※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那から家事の分担についての相談です。片付けや掃除が苦手で、旦那は協力せずに文句を言うことがストレスになっています。一緒に片付けて欲しいと頼んでも拒否され、負担を感じています。

旦那から言われることに対して、わたしがいけないのか、どうしたらいいか分からないので、聞いて欲しいです。
長文です。

わたしは片付けが苦手です。
整理整頓も苦手で、なんでも後回しにしがちです。
家事も好きじゃないです。仕事、家事、育児、全部器用に一緒にはできないです。
パートが9時〜17時まである日は基本的にご飯作ってお風呂入れて洗濯物して軽く部屋片付けてなど最低限のことで手一杯、何も無い平日休みの日に部屋中掃除したり片付けたりしてます。でも、その休みの日も子供の体調不良で休んだり、自分の病院などで潰れたら何も出来ないです。そのせいで週の半分以上は部屋片付いてないです。

旦那は朝6時半に家を出て帰ってくるのが18時前後です。
子供のことに関してはノータッチ、送り迎え保育園の準備はやったことなし。オムツ替えとお風呂は言えばたまにしてくれる程度。家事に関しては食器洗いのみ担当です。その他洗濯、片付け、掃除はノータッチ。気が向いた時に風呂掃除をしてくれるくらい。寝る時間は早ければ23時遅ければ1時とか。だいたい日付回ってから寝ることの方がおおいです。

それで、まぁ前からずっと言われてるんですけど、部屋が片付いてない、汚い、何故出来ない、休みがあるくせに、なにしてんの?意味がわからない、寝る前のケータイ触ってる10分あったらおもちゃ片付けれるでしょ?掃除できるでしょ?洗濯物たためるよね?なんで出来ないの?使ったものも出しっぱなしだし、すぐ片付けなよ、使う、戻す、3秒の事じゃん、なんで出来ない?俺なんか間違ったこと言ってる?難しいこと言ってる?簡単なことしか言ってないよね?おかしいのお前だよね?ヤバいの自覚してる?とバカにしたように言ってきます。

それで、自分も全部出来てないよね、ペットボトルも飲んだらそのままだし、机に置きっぱやったり、床に転がってるのわたし気づいたら捨ててるよ、コンロの下で吸ってるタバコの灰も掃除しないから私がしてるし、食器も弁当も洗わずにソファで寝落ちして全然起きないからしょうがないと思って黙って代わりにやったり、あなたが出来てなかったことは私が黙ってしてるんだよ。言わないだけだよ。って言ったら、

そりゃ俺もできてない時あるよ、お前ば限度を超えとる、毎回やもん、お前は言わんかもやけど、俺は言うスタイルやから、出来てなかったらすぐ言うよ?まず反論してくんなや、まずはごめんって謝れよ、できてなくてすみませんでしたやろ普通。と言われました。

私的には気づいたんならやってくれたら良くない?と思ってて、これそのままやったから捨てといたとかやっといたって言われたらあ、ごめんねありがとうって終わる話だと思うんですけど、違いますか?

私が片付けも掃除も苦手って言うの知ってるんだから、寝る前の10分やれとか言うくらいなら、一緒に片付けて欲しいです。
2人でやればすぐに終わるじゃないですか。
だから手伝って、一緒にしてくれないかって頼んだら、は?なんで?俺の役割じゃないとかいうし、まず役割なんて決めた覚えないし、そっちが勝手に言ってるだけで、できる人、手が空いてる人がやればいいと思うんですよ。

寝る前は保育園の準備や明日着替える服用意したりしてて、その間旦那はスマホゲームしてるから、その間に少しでも部屋片付けてくれてたら私の負担も減るし、部屋も綺麗になるし、早く終わるのに、言ったら、やらない。そう言う癖に出来てない、なんで、パートのくせに。平日休みあるんだから。俺は朝から働いて疲れてる。とか言う。

働いてくれてるのはありがたいですけど、なんで協力してくれないのか分からないです。全部丸投げで、夜誰よりも遅くまで起きてて、次の日の用意、弁当の準備をして、朝誰よりも早く起きてあなたのお弁当を作って、あなたと子供を起きる時間になったら起こして、保育園の準備をして、子供のことをして保育園に連れて行って仕事に行って、夕方子供を迎えに行き、お風呂に入れてご飯を作って食べさせて、ってしてるのに。
⬆️
これを言ったら誰でもしてるでしょ、やって当たり前のこと凄いでしょみたいに言われても(笑)
褒めるまでもないでしょ、みんなしてるんだから何言ってんの(笑)って言われました。

毎回私が何もしてない、能無し、ダメ人間みたいに言われるんです。
機嫌がいい時は何も言わないんですけど、1回小言スイッチが入ったらもうずっと言ってきます。
おーいサランラップしまえてないぞ〜出しっぱなしやぞ〜、この体温計も机に出しっぱやぞ〜とか。
わたしも出来てないところは悪いんですけど、私の親も片付けが苦手のタイプで完璧に受け継いでしまってます。
簡単にはなおせなくて、きをつけているきではいますが、旦那に煽るように言われるので、それがストレスで…

ここまで読んでいただいてありがとうございます🥲
わたしも何が言いたいのかよく分かってなくて、よく分からない文になってるかもですが💦


コメント

はじめてのママリ🔰

いやいやいや、旦那さんこそ仕事してて帰って食って寝るだけなら楽チンでしょ?もっと手伝ったらって思います😩
妻にほぼ丸投げで仕事までしてさせといて文句言うとか最低ですね。
小さい子いてお仕事してたら散らかるの当たり前です💦
相当細かい人じゃないと、無理!
そして、自分も散らかしてるなら言ってくんなってなります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もっと手伝ってくれていいですよね。
    まぁ整理整頓が苦手なので、ものの住所が決まらず散らかってるのは私のせいかもなんですけど、そこまで言わんでもって思います。

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

ご主人モラハラ気質なんですかね?💦私だったら一緒に生活してくのきついです😭

私も炊事だけはちゃんとしようと思っていて掃除は後回しになってます😅休みの日に掃除機かけるときに片付けてます😅ご主人気に入らないなら自分でやればいいのにーとしか思えなかったですが‥あぁーいえばこう言うタイプのようなので、無理そうですね🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなりモラハラ気質だと思いますし、本人も自覚してるのがまたヤバいところで…
    ほんとあぁ言えばこういうタイプですもう言いようがないです。

    • 3月6日
あきら

毎日お疲れ様です♪
失礼ですが、酷い旦那さんですね。
朝早く起きてお弁当作って、旦那さん起こしてを誰でもしてる?
私はしてないです!
お弁当は千切りキャベツと旦那作おにぎり、朝はもちろん旦那がアラームかけて起きます
奥様に頼りすぎじゃないですか?
いい大人なんだから自分の事ぐらい自分でやって下さい!
自分の事も出来ていないのに、つべこべ言われる筋合いはないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分のこと自分でやれって言ったらなら生活費も自分の分しかださんから、お前の分お前で稼いでこいとか言われて…
    俺が稼いだ金で生活できとる、俺が遅刻したら金がない生活できんのやから起こすんはお前の仕事なんよって言われます。
    クズですよね。

    • 3月6日
  • あきら

    あきら

    意味分からないですね。
    今時、小学生だって自分で起きますよ。
    私は貴方のお母さんじゃありません。大きな子供まで育てる余裕はないって言いたいです。
    俺が稼いだお金で生活できてる、嫌ないい方ですね。
    安心して仕事出来るのは裏で支えている奥様のおかげなのに。
    命懸けでお子さん産んで、体調不良等で休まないといけない時も基本的に母親でブランク沢山あるのに同じだけ稼げるとでも?仕事しかしてない無能な貴方と一緒にしないで。
    感謝とか尊敬とかないんですかね?貴方の召使いじゃありませんよって思います!
    お話聞いただけですごくイライラしちゃいました。

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    感謝はしてるけど、お前がしてないことはしてないで事実やん、なんの関係かある?いつも弁当作って起こしてるから家事しなくてもプラマイゼロってこと?そんなわけあるかっ言われます💦

    • 3月7日
  • あきら

    あきら

    感謝してたんですね!
    まず、奥様が全部家事するのが普通だと思っている事自体おかしいと思いますが。
    片付けが出来ない事が問題であるとすれば、不用品を片っ端から処分すれば大分楽になるとは思います^ - ^
    いきなり処分が難しいようでしたら、よく使う物だけ残して他の物は取りにくい場所に置き様子見でもいいと思います!

    • 3月7日
ももぶどう

私は気になる方、気づいた方がやれって思ってるので、めちゃくちゃ言い返しちゃいます💦
まずはごめんって謝れとか、できてなくてすみませんでしたやろって妻に言うセリフじゃないです。。
てめーがな!って言いたいし、妻でストレス発散すんなって感じです
片付け苦手、分かります😭私も苦手です。
人には得手不得手がありますよね!
ストレスすぎてどうしましょうね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホントどうしましょって感じで、もう一緒に居たくないレベルなんですけど、離婚するのもそんな簡単なことじゃないし、言い返したら倍で帰返ってくるしで、お手上げです🤷‍♀️

    • 3月6日
  • ももぶどう

    ももぶどう

    モラハラ夫になる、何かきっかけとかあったんですか🤔?
    周りの人(会社の人や店員さん)にもそんな感じなんですか??
    ママリさん頑張ってるすごいと私は思いますけどねー😭
    お二人お子さんがいて仕事もしてって、本当尊敬します😭

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっかけは完全にわたしが仕事を辞めて収入が旦那になった時くらいから徐々にって感じですね💦
    旦那の母親も働いてるのは息子なんやから家のことは嫁がするべきというタイプで親子揃っておわってます🥶
    外面は凄い良い人なんですよ。
    私の祖母、母親には好かれてます。
    友達にも家庭の内情を言ったらとんでもなくびっくりされます。
    え?あんな人が?信じられん!そんなこと言うの!?って言われます笑

    • 3月7日
  • ももぶどう

    ももぶどう

    ひー!怖すぎます😨
    人って分からないものですね💦外では素敵な旦那さまなんですね…
    その代わりママリさんで鬱憤を晴らしてるんでしょうか😭
    家ではずっとモラハラ夫ですか?外面夫のときもありますか?

    • 3月7日