※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

綿棒浣腸をすることがクセになる可能性はありますか?また、ガス抜きの他の方法があれば知りたいです。

綿棒浣腸はクセにならないって本当ですか?

明後日で生後1ヶ月の女の子です。

生後2週間あたりから、急に大人の親指の先位の量の便しか出なくなりました。
それまではまとまった量が1日7回程だったのが、今ではおならと一緒に出てしまうようで、少量を1日15回とかしてます。

ガスも溜まって苦しいのか1日3回は火がついたようにギャン泣きするので、その都度綿棒浣腸をしてガス抜きと便をまとまって出しています。
綿棒浣腸をするとスッキリした表情になり、泣き止みます。

のの字マッサージや足を動かす体操も午前中にしているのですが、その数時間後には多少量多めには出るものの、ギャン泣きの回数等は変わらずにいます。

今更心配になってきたのですが、1日に何回も綿棒浣腸をしてクセにならないでしょうか?
また、ガス抜きのために他に良い方法があれば知りたいです。

ちなみに混合で母乳5-7分ずつ、ミルクを40-60あげています。粉ミルクははいはいを使っています。
おしっこは10回は出ています。

コメント

🐭

次男も入院中からうまく出せなくて
今でも出ない時は浣腸してます
助産師さん曰く浣腸は癖にならないからお母さんがお手伝いしてあげてと言われました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりすみません💧
    一安心できました。コメントありがとうございます😊

• 3月7日
ママリ🔰

7ヶ月の頃に便秘になって小児科で相談したときは、綿棒浣腸はくせにならないから毎日して大丈夫。それで出せてるなら薬も飲む必要ないよって言われました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりすみません💦
    お医者さんに言われたのですね。一安心できました。コメントありがとうございます😊

• 3月7日
み

1ヶ月検診の時にガスによるお腹の張りがあると言われ、綿棒浣腸の指導がありました。その際癖にならないよと言われました。綿棒浣腸やのの字マッサージ、足を動かす体操をやってだいぶ凹みました!苦しそうにしてる時にのの字マッサージや足を動かす体操をすると、おならがよく出ました!

娘は授乳やミルク後のげっぷを全くしておらずそれが原因なのでは?と言われ、げっぷの体勢を変えたりして前よりかはゲップ出るようになりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

癖にならないとのこと、安心しました。

うちもゲップ出ないこと多いです💧
    授乳後1時間以上経ってからのの字マッサージや足を動かす体操しても、口からだらっと出るのでガス溜まってるんだと思います💦
    げっぷ出るように体勢見直したいと思います。

コメントありがとうございます😊

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

上の子がずっと便秘とお付き合いしてます!
先生曰く浣腸は癖にはならないし、ずっと出ないほうが出してあげないと癖になるから出してあげて!って言われてました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出さないより良いですよね。安心できました!

• 3月7日
Sawa

生後1ヶ月の女の子育ててます。
うちも便が出ないときは一日一回綿棒浣腸してあげてます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方からコメントいただけて嬉しいです!
    うちの子はガスが溜まると泣き方が激しくなるので焦ります。

• 3月7日