※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
妊活

排卵のタイミングについて相談です。排卵前の状況で排卵検査が陽性だったが、卵胞が大きいままで排卵していない可能性があり、黄体化未破裂卵胞かもしれないと不安です。内膜が白くなっても排卵していないこともあるので、どんな可能性があるか教えてください。

排卵について、どなたかお知恵をください🙇
卵胞チェックに行っていて、先週木曜日の2月29日に内膜は排卵前の状況、卵胞の大きさ的にあと2.3日かな?と言われ、金曜の夜タイミングをと言われました。
のびおりも出ており、金曜自宅でラッキーテストの排卵検査で陽性になったので夜タイミングを取りました。
日曜朝から陰性になり、月曜に排卵したかチェックにいくと、内膜は白くなっていたのに、まだ変わらないくらいの大きさの卵胞がありました。
多分まだ排卵してないから2日後に来てと言われ、今日行ったところ、まだ変わらず卵胞があり、あれ?まだかかるね〜と言われました。lhの尿検査は陰性でした。
基礎体温はぐっと上がってて、おりものも白くベタおりになってて体感的にも排卵後な感覚です。
色々調べてたら黄体化未破裂卵胞じゃないかと不安になり、排卵失敗してるんじゃないかと聞きましたが、多分これから排卵なはず!わからん!と言われました。
排卵してなくても内膜は白くなりますか?
先生も詳しくないみたいで聞いてもわからん!と言われ、かなりモヤモヤしてるので、状況的にどんな可能性があるか、詳しい方ご意見ください🙇

コメント

米子🌾

え?
ごめんなさい、病院変えた方が良くないですか?
素人なので黄体化未破裂卵胞かは分かりませんが詳しくない人に見てもらってもタイミングしっかり取れないと思います...🥺
陽性になった状態の時のタイミングで大丈夫とは思います。

• こあら

こあら

コメントありがとうございます😭
    そうですよね、、今の病院だと安心できないので変えてみようかな😣
    タイミングはバッチリかな〜と思ってたのにこの状況でモヤモヤが止まらなかったので、米子さんのコメントで気持ちが少しおさまりました、ありがとうございます😭

• 3月6日
  • 米子🌾

米子🌾

私もクリニック2回変えてますけど
    わからん!そんな症例見たことない!
    って言われましたが最後のクリニックっで原因解明も出来て妊娠できて出産もしました。

先生との信頼関係が無いとモヤモヤするし、なんか聞いたらあかんのかな?ってなぜ患者が気を使わねばならんのか?と思ってしまう原因になるので、出来れば転院をオススメします😭

卵胞って排卵済だとエコー見たら素人でも何となくわかるんですよ😅
    先生によってはコレ見て!排卵してるとこういう状態になるよ!って教えてくれます🙄

• 3月6日
  • こあら

こあら

そうだったんですね😳!
    思いきって行動していい結果になったのですね👍✨

ほんと、それです💦
    先生に気を遣っちゃいますし、何度も行くの疲れてきちゃいますね。。
    排卵済がなんとなくわかるようになってくるんですね!
    毎回あまり説明なく、今日はこの卵はまだパーンと張ってきてないから時間かかるなと言われました🫠
    また今週中にもう一度きてと言われてるので、最後に違う先生がいる時間に行ってみようと思います😨

• 3月6日
  • 米子🌾

米子🌾

最後のクリニックで時間もお金ももったいないし、数値見る限り原因は3つだけ!さっさと治療して妊娠しよ!って言われてそこで踏み切りました(笑)

都度教えて貰えてたので
    あーなるほど、と思いながら毎度見てましたよ!
    だいたい排卵時は20~25mm位だったはずなので測った時に20~だと早ければ当日、翌日には排卵の可能性あると思いますよ🤔
    その辺のタイミングで排卵検査薬使うと思います。
    1回違う先生にも聞いて見てください!

• 3月6日
  • こあら

こあら

そう言われるとなんだか説得力ありますね!踏み切ってよかったですね😃✨
    数値とか見てくれると安心ですよね!
    私のところは産科でエコーのみなので、ちゃんと検査して見てくれるところがいいのかなと思ってました🤔
    先週は20ミリくらい、月曜は18ミリ、今日はまた20ミリでした🫠
    また違う先生の日に行ってみます!
    色々とありがとうございます、なんか気持ちがすごく救われました〜🙏✨

• 3月6日
  • 米子🌾

米子🌾

うだうだしないではよ行けば良かったかなと後で思いました🤣笑

エコーをよく見るんです...!笑
    ここの説明無かったな?と思ったら一旦持ち帰って検索して、どうしても納得出来ない分からなさだったら聞きます!

卵胞の育ちが平均で何日か大体決まってそうであればその時にタイミング取ってみてください!医者じゃないのでなんとも言えないですが
    現時点で20ミリあるようでしたら早ければ2.3日で25~まで育って排卵するかもしれないです!

旦那さんには2日に1回仲良しするか、自家発電してもらうかで
    鮮度あげるといいみたいです🫣!

少しでも知識が役にたったなら良かったです☺️!

• 3月7日
  • こあら

こあら

エコーをよく見る、なるほどですね✨
    私のところはエコーもらえないので、くださいって言ってみようかな👍
    いつもだいたいd19.20で排卵してますが、現在d28です🫠
    写真載せてみましたが、こんな感じで高温期に入ってると思ったんですが、これから排卵するのか🤔
    いつ排卵してもいいようにベストなタイミングを見逃さないようにしたいと思います🫡
    ありがとうございます✨

• 3月7日
  • 米子🌾

米子🌾

先生に許可貰ってエコー動画撮ってました😅
    タイミングのみですか?
    クロミッドとかの薬剤の使用はなしですか?
    ホルモンバランスの都合なので早い排卵の時もあれば遅い排卵の時もありますからね...🤔

基礎体温は正直あってもなくてもって言われてたので私はつけてなかったので詳しくは分かりかねます😅ごめんなさい...😭

• 3月7日
  • こあら

こあら

なるほど✨
    エコー動画撮るとあとから見返せますね😃
    はい、特に薬剤使用なしでタイミングのみです!
    ホルモンバランス崩れてるのかもですね🥺
    1番恐れてるのが黄体化未破裂卵胞ってやつなのでそれじゃないといいなと思ってます💦
    基礎体温も参考程度ですよね😖
    いえいえ、とんでもないです🙏💦ありがとうございます😃

• 3月7日
  • 米子🌾

米子🌾

良かったら動画撮っていいか聞いてみてください🥹
    その時の状況で卵胞の育ち全然違いますからね...🤔
    今期の卵ちゃんは遅いのかな?程度で良いかと🥚
    未破裂が続くとうーんって感じですけど
    絶対続く訳でも無いと思うのでフラットな気持ちで望んで見てください😊!

• 3月8日
  • こあら

こあら

はい!ありがとうございます😃✨
    色々考えててもよくないので、前向きに頑張ります🫡❤️
    また明日違う先生の診察に行ってみます😃

• 3月8日
  • 米子🌾

米子🌾

良い先生に当たると良いですね🙆‍♀️
    分からなかったらビシッと聞いてみてくださいね!
    頑張ってください♡♡

• 3月9日
  • こあら

こあら

ありがとうございます✨✨
    昨日行って違う先生に診察してもらいました!
    卵胞のようなものが24ミリ超えてて、内診と前回までの記録を見るともう排卵はしてるはずだけど、なんだろうな〜って考えてました🤔
    先生的に黄体嚢胞が考えられるから、生理を待ってみて生理が来なかったら検査薬を、来たら10日目にまた来てくださいとのことでした!
    未破裂じゃなさそうな感じでしたが、血液検査とかもないので詳しくはわからず、とりあえず予定日を待つことにします👍
    色々聞いていただいたので報告です✨
    たくさんアドバイスありがとうございました😭

• 3月10日
  • 米子🌾

米子🌾

んー?なんで血液検査無いんだろう🤔?

排卵してるしてないは絶対では無いですからね...
    1度待ってみて、納得いかなかったらまた聞いてみてください🙇‍♀️!

• 3月11日
  • こあら

こあら

ありがとうございます🥺
    ですよね🥲
    産科でおそらく不妊治療には力を入れてないところなので、検査とかしないんじゃないかなと思います‥🧐
    次の周期は違う病院に行ってみます🫠

• 3月11日
  • 米子🌾

米子🌾

ただの産科だと厳しいかもしれないし、卵胞の確認も曖昧かもしれませんね😭
    違う病院行ってみてください!

• 3月11日
  • こあら

こあら

こんばんは!
    先日は色々とお話ししていただきありがとうございました✨
    あのあと、先週末ごろに妊娠検査薬をしたところ陽性でした😳
    なので排卵検査薬が強陽性になった時期に無事排卵はされてたのかなーと思います😭
    初診はまだですが、ご報告です🙇

• 3月20日
  • 米子🌾

米子🌾

こんばんは!
    おおおおお!おめでとうございます🎉!
    無事出会えて良かったです♡♡
    体調に気をつけて、ゆったり過ごしてくださいね!
    素敵なマタニティライフをお過ごしください♡

• 3月21日
  • こあら

こあら

ありがとうございます🩷
    順調に育ちますようにと願うばかりです🙏
    質問した日、すごくがっかりしてた時に米子さんに救われました!本当にありがとうございました☺️❤️

• 3月21日
  • 米子🌾

米子🌾

私も陰ながら願ってます🍀*゜
    全然です!
    少しでも気が晴れたならそれで充分です🥹!
    本当におめでとうございます🎊!

• 3月22日
  • こあら

こあら

どこまでもお優しいですね♡
    米子さんのようなお母さんで息子さんは幸せだろうなぁと思います☺️
    ありがとうございます😆

• 3月22日
  • 米子🌾

米子🌾

いえ全然ですww
    自然妊娠超羨ましいですww
    でも妊娠は本当に奇跡なので、嬉しいなあと思ってます☺️!
    ...幸せなら嬉しいですね!🤣
    ありがとうございます🥰

• 3月23日