※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

名古屋市守山区の子育て環境について情報が欲しいです。比較検討中で不安があるので、最新の情報を知りたいです。

名古屋市守山区 今の子育て環境

名古屋市守山区の今の子育て環境について知ってる方はいらっしゃいますか?

マンションか戸建ての購入を検討しているんですが、守山区と名東区で考えていると不動産会社の営業さんに伝えたら、
「守山区は昔から低賃金の労働者が多くて教育レベルが高くない。それに伴って民度も高くない」的な事を遠回しに言われました。

名東区と比べると同じグレードでも価格が300万〜500万くらい下がるのでいいなぁと思っていましたが、上記の事を言われて不安になってしまいました。

街を車で見てるとさほど雰囲気は悪く感じなかったんですが、確かにネットでは同じような事が書かれています。
ですがよく見ると、その記事も10年くらい前のものだったりして、最近の情報ではありませんでした。

今現在の子育て環境について詳しく知りたいと思ったのですがなかなか情報が出て来なかったので質問いたしました。

情報をお持ちの方がいれば、コメントいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今までどこの地域に住んでたかで、気になるか気にならないか変わるかもです!

今現在長久手市に住んでいます。
家の近くの公園には守山区から来る方や名東区から来る方がいます。
たしかに名東区の方のが圧倒的に上品です😅

それと守山区に住んでるお母さんが言っていたんですが、『 長久手の公園のママさんって携帯見てなくてちゃんと子供と遊んでる人が多い!守山区の公園なんてみんな携帯触ってます(笑)』って話してました🥹そのお母さんも携帯触りながら子供の後を、追ってるだけでしたし割と若めのお母さんでした。

私自身港区出身なので、以前はあまり気にならなかったのですが長久手に住み始めて5年たち、長久手のママさんが落ち着いた方たちばかりなので、今はすごく目につくようになりました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    大変参考になるご意見で助かります!
    私は生まれは三河地方ですが、就職で名東区に来てそのまま名東区で子育てしてます。
    公園とかでスマホをずっといじってる親御さんに出会った事ないので、守山区だと違和感を持ってしまいそうですね…😭
    物件次第ですが、なるべく名東区で探したいと思います!

• 3月6日
咲や

守山区の教育レベルが高くないと言われるエリアは新守山辺りだと思います😅
小幡周辺は守山区でも人気のエリアです
区役所周辺の建売は5000万から6000万とかしますね😅
志段味方面は開発が進んでいるので、若い世代が多いですよ
志段味方面の欠点は公共交通機関ですね😅
川を渡って春日井市のJRの駅の方が近いので

祖父母世代に言わせると、名東区も元々山なのでどっちも田舎という認識らしいです😅
名東区は地下鉄と東名インターが出来てから開発が進んだということらしいので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

営業さんのおっしゃってる事と自分たちの目で見た事がどうにも噛み合ってない気がしたんですが、見てる所が違ったからなのかもしれませんね…
    名東区は都会と田舎のバランスが絶妙で、尚且つ長らく住んでて気に入ってる地区なので私はかなり推してましたが、小幡地区なら安心して検討できそうですね!
    この地域はよく探してみます!

• 3月6日
💸空から降ってきて💸

守山でもめちゃくちゃ広いのでなんともですが
翠松園とか建売で広告入ってくるの
余裕で8000万レベルのとこもありますよ🥹
しかも金城もありますしそんなに
低賃金が集まってるとは思いません🤔
建売も価格帯が低いのは
既に出てる新守の方とか庄内川に近いとこだったりしますが
小幡付近だったり大森あまりは
4000万前後です🤔
3500万とかあっても大森あたりは
坪数小さく庭もなし駐車場も
ファミリーカー停めれないレベルの
狭さだったりです🤔
教育レベル高めたいならそもそも
個人的には名東区も守山も避けた方がいいと思います🥹
私は守山ですが伸び伸び子育てできて好きですが
公立で教育レベル高めたいなら
もっと違うとこがいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

守山にお住まいの方のご意見とても参考になります!
    そして営業さんの言葉とはいえ、不愉快な事を書いてしまって失礼いたしました。

守山の中でも場所によって差が大きいんですね!
    教育レベルを上げたい…というより、不良が多かったりイジメが横行してるような環境は避けたいな…とは思っていましたので、伸び伸び子育て出来ていると聞いて安心しました☺️
    地区をよく調べて、慎重に探していきたいと思います!

• 3月6日
  • 💸空から降ってきて💸

💸空から降ってきて💸

全然不愉快だと思ってないので気にしないでください😆

治安でいうと確かに守山のほうがよくないかもしれませんが
    そもそも名東区は転勤族多いので
    余計守山のほうが目立つのかもしれません!
    名東区のほうが交通量が多いと思うので
    住む土地の周辺道路なども
    考えた方がいいかもしれません!
    いい場所がみつかるといいですね♡

• 3月6日
ママリノ

低賃金の労働者が多いと言われているのは
おそらく
矢田川〜新守山駅〜瀬古〜庄内川付近に
現三菱電機が軍需工場だった戦時中に在日系の労働者が多く住んでいた関係だと思います。
かなり荒れていて、長屋がびっしりあったようです。
ただ、その人たちはどんどん亡くなられて(戦後かなり経ってるから)長屋は取り壊し→新築バンバン建ってます。

今も統計上の低賃金はおおいはずです。年金受給者が多いので統計上はそうなってしまいますが
子育て世代で明らかに貧しそうな人はいなさそうですけどね。
何なら、お金持ってそうな人多いです。

教育熱心な人は少ないのは市営があるからそう言われますね。
国立が近いので最初からそっちの小学校に行く人もいますし
中受と合わせると割合としては決して低くないです。

新守山付近より本地が丘の方が外国人比率が高くて個人的には…って感じてます。

まぁ、小幡付近のほうが総合的な民度は高そうですが
収入はそこまで差はなさそうですけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして返信が遅くなってしまい失礼いたしました。

場所ごとの特徴、詳しい情報たいへん参考になりました!
    場所によっては差が大きそうなので、見極めは大事そうですね…
    中受とかはあまり考えていないんですが、不良や犯罪が多いような学校は避けたいくらいなので、守山区も良さそうですね!
    小幡はかなり有力候補地です!そこを中心に探していきたいです!

• 3月18日