※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

名前をつける際、当て字っぽいのはよくやるけど、義母に止められている。74歳の方に、どう説得すればいいですか?

よく、名前をつけるのに、
例えば、最近だと桜とつけたくて、桜愛 とか、例えば。
そんな、当て字っぽいのはやってますよね?

だけど、義母にはそんなのやめなさいとかいわれてて。

説得するにはみなさんなんていいますか???
ちなみに、74歳です( ; ; )

コメント

ゆんゆん

私はやめた方がいいと思いますよ。
キラキラは結婚や就職の時に不利だと思います。

mi___!

説得って必要でしょうか
夫婦二人で決めればいいことだと思います

みーママ

保育士やっていますが、読める字ならいいのですがあまりにも当て字でキラキラネームだとさすがにねぇってなります( ´⚰︎` )
ちゃんと一文字ずつに意味があってその名前にするのであればきっとその理由を伝えれば納得してもらえるのではないでしょうか?( ˊᵕˋ* )

☆milky way☆

私も説得は必要なのかな??と思います。

キラキラネームなのか??世に言うぶった切りってやつですけど、我が娘がまさしく(さくら)で漢字2文字ですよ😅名前事典で見つけて決めました☆
両親が納得してればいいのでは??就職などに不利なの??そもそも名前で決めるの??
今本当に読めない字の子が多数です(笑) でも、皆考えて付けてますよね?? 他人の子じゃないんだし、両親がこれだ‼って思えばいいのでは??

みるこ

桜愛 字並びは可愛いですが、なんて読むかわかりません。
当て字って名前ちゃんと読まれなくて、毎回間違われたり、説明したり面倒だと思いますよ。

それでもサキさんがどうしても付けたい名前ならご自身のお子様なので、説得も何も要らないとは思いますが。

みどりちゃん

はやってるから、名付けるのではなく、きちんとした意味ある名付けしてあげればいいんじゃないですか?

アリエル

流行ってるかどうかよりは、その字がいいならいいんじゃないですかね(o^^o)
私のところは、お楽しみです💓と言って相談は一切しませんでしたよ!
親戚や祖父母には、お七夜で名前を書いた色紙でお披露目すればいいと聞いたので(o^^o)

• アリエル

アリエル

ちなみに、うちの旦那はヤンキーネームが好きで。それだけはほんとに嫌だったので😂
    どうにか納得してもらえるように考えて
    翔琉と書いてハルと読ませました(o^^o)翔という字をいれたい夫、ひびきが柔らかい優しい名前がいい私の間をとりました(o^^o)💓完全に当て字ですが、この名前にしてよかったと思ってます(o^^o)
    最初のプレゼント🎁たのしみですね💓

• 3月20日

うーん💦説得というか、つけたい名前を夫婦以外の人が決める権利はないと思うので、つけたいならばつけたら良いと思います💨
ちなみに、身近な人が桜愛を候補にしてたら、私も止めるとは思いますが…(^^;;

yu

最近はさくらちゃんでも二文字の子がいたりと意外と普通になりつつあるのかなと思うので説得する必要ないとおもいます!!
お母さんおとうさんからのはじめてのプレゼント気に入ってくれるとおもいますよ😊💕

さくら

皆さんありがとうございます!

例えばなので、その名前にするんじゃなくて、第二子を、蓮斗にしようとしたら、
いみは?ときかれて、

意味がないとダメだと言われて、いま、険悪になってる状態です。
( ; ; )

yu

意味なんて全然!!
その響きがその子に合っているからとかでもいいとおもいます!
蓮斗くんすごくすてきなお名前だとおもいます💕

みったん♩

友達が逆ですけど愛桜であみです!
でも両親が気に入ってて、ちゃんときめたならわざわざ説得する必要は無いと思いますけどね!
当て字でも心を込めてつけた名前ならいいかと思います!でもさすがにキラキラすぎるのは親として子供のことをもっと考えてあげてほしいなと思います。

saku523

小学生のころ、
自分の名前の由来を親に聞きましょう
みたいなことを授業でやりました(´・ω・`)
響きが気に入ったからだよ!
では少し寂しい気がします‥
漢字の意味を調べてみて意味付けしてはどうですか?(*^^*)

✩sea✩

名前の意味はあった方がいいのでは?と思いました(>_<)
うちの旦那が、おじいちゃん(私から見たら義祖父)が名前をつけたらしく、義両親は旦那の名前の由来を知りません。
旦那も知らなくて、結婚式のプロフィールに使いたいから、と聞いても、誰も知らず。。。
義祖父は亡くなっているので、真相は闇の中です(T_T)
結局、結婚式に名前の由来、は使えず、更に旦那の名前の由来は一生分かることはないので、ちょっと私は悲しいです。。。

ママ

ネットから拾ってきたものですが、蓮をつかう方はこんな由来もあるみたいです。

蓮という字を調べてみて、由来にしては?

名前の由来は、確かに必要な気がしますねー(>_<)その子が一生背負って生きてくものですから、その名前である限り親の思いを感じられるものですし。