※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
妊娠・出産

妊娠16週で足の付け根が激痛で動けないことがあります。靭帯が引っ張られる可能性があると産婦人科で言われました。改善策はありますか?

すいませーん😰
今妊娠16週なんですが、15週くらいから足の付け根のお尻の部分が激痛で動けなくなったことありますか?
寝転がるのも痛いし歩くのも痛いです。ずっと痛いわけではなくて昼過ぎてからが痛いことが多いです。産婦人科に連絡したら大きくなってるから靭帯が引っ張られるって言われたんですが、あまりにも痛くて一人目の時はこんなに痛くなかったのになーと思ってます。なぜなんでしょうか?また改善策はありますか?

コメント

manami.*

1人産んで骨盤が開いたことにより身体への負担が増幅してるのだと思います、わたしもそこまで酷くないですが1人目のときになかった腰痛が今回はあります。

トコちゃんベルトなどお持ちでしたらそういうもので支えてあげると少しは改善されると思いますよ。

• シェリーメイ

シェリーメイ

お返事ありがとうございます。右のお尻のまん中辺りが激痛で右足で立てなかったり寝ころがったら痛くて横になれなかったりかなり痛いです😢とこちゃんベルと持ってるんですが使い方を忘れてしまったので産院で聞いてみます😵

• 3月20日
  • manami.*

manami.*

それで楽になればいいですね◡̈⃝︎⋆︎*
    youtubeとかにも
    確か付け方あったと思いますよ♡

• 3月20日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

教えて頂いてありがとうございます。一人目の時に退院の時には既に体重が産前より軽くなってたので、もう骨盤は閉まったと思ってあまりつけてませんでした😰とこちゃんベルとをしっかりしたほうがよかったのかなー😢

• 3月20日
  • manami.*

manami.*

体重と骨盤の戻りは関係ないですからね😱
    出産時に開いた骨盤を戻すのは結構時間かかるみたいですよ😓

• 3月20日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

そうなんですかー😢
    勝手に戻るものだと思ってました。
    とこちゃんベルとすると治りますかね?😵
    上の子もいるのでずっと痛かったらって不安です。

• 3月20日
  • manami.*

manami.*

勝手には戻らないですよー><
    ある程度戻るようには作られてるみたいですが、いちばんは腹筋背筋を戻すことだそうです。それで本来の骨盤の位置に戻っていくようなので、トコちゃんはそのサポートに有効みたいですよ◡̈⃝︎⋆︎*

上のお子さんといくつ離れる予定ですか?2人目が産まれて落ち着いたらきちんと骨盤矯正されるのがオススメです。今は運動もできないのでしっかりトコちゃんして支えてあげると楽だと思います。サラシ巻くのもいいそうですが、めんどくさいですよね😱

• 3月20日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

産院も結構アバウトなのでしてもしなくてもいいってかんじでしたー😢
    腹筋もともとないです。笑
    だからかもともと腰痛持ちなんですー😰
    上の子とは2つ違いになります。

• 3月20日
  • manami.*

manami.*

えー(꒪⌓︎꒪)
    それはちょっと驚きです。。
    わたしはできるだけしてくださいって言われましたよ><めんどくさくてできませんでしたが産後1ヶ月はほぼ毎日つけてました、でないと腰が痛くて。

あんまりガタこないといいですね😱うちは年子なので戻ることなく次の出産になりそうです。。

• 3月20日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

一人目産んだ産院は出産の時の対応もちょっと怖かったので違う産院に変えました😢
    でも口コミとかみても実際行ってみないと分からないですよねー
    一人目産んだ時は全然腰とか痛くなかったです。その痛みより陣痛の時にボールでぐりぐり押されたのでそこが痛かったですー😲
    年子は大変ですねー
    いろいろ調べて対策していかないと怖いですね😢できるだけ上の子の側にいてあげたいので出産ギリギリまでいたいので無理しないように気を付けます😵
    でも一人で家事育児してるので負担は大きいと思います😢
    旦那は全く何もしないので。。

• 3月20日
  • manami.*

manami.*

そうなんですねぇ。
    わたしは選択肢ないので総合病院に今回もお世話になります😱
    口コミは結構あてにならないですよね。
    産んだ直後はわからないものですよね、ガタはあとからくるとよく聞きます。

トコちゃんは切迫防止にも効果あるようなのでオススメだそうですよ。胎嚢の形も1人目のときよりよくなったなとわたしは感じています。

• 3月20日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

とこちゃん結構役にたつんですねー✨出番なかったので高いだけかと思ってました。笑
    でも変に巻いたら危ないって書いてたので教えてもらってきます。
    いろいろ教えて頂きありがとうございました😄
    一人目より自分の年齢は上がってるのでがたは前よりありそうですよねー😵気を付けないとですね。

• 3月20日
おん

私もトコちゃんベルトしてます♡
正直妊婦さんってできること少なくて結局我慢になっちゃうんですよね꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
私も痛くて痛くてずっと泣いてました。
私は鍼灸行って3.4回で痛みがなくなりましたが家でできることと言えば、お尻歩きやストレッチなどをしてそこらへんの筋肉をつける事と患部を温める事ですかね☺️
はやく良くなりすように😊

• シェリーメイ

シェリーメイ

お返事ありがとうございます。
    みょんさんも二人目ですか?
    とこちゃんベルとつけると楽になりますか?寝ころがるのも一苦労です😢いろいろ教えて頂いたんですがそれは産院で教えて頂いたことですか?
    質問ばかりですいません😢

• 3月20日
まな

私もその頃痛くなって骨盤サポートをしてました(^O^)

• シェリーメイ

シェリーメイ

お返事ありがとうございます。
    まなさんも二人目ですか?
    とこちゃんベルト使うと治りますか?

• 3月20日
おん

私は1人目です😊
なので1人目の時は〜とかいうのはわからないのですが、大体そのくらいに私も骨盤?お尻?腰?あたりの激痛で苦しみました。
今となっては情けないですが、赤ちゃんいらない!!と思ってしまう程で整形外科でも診てもらえず産院でもホルモンの関係で仕方ないと言われ、1日1時間睡眠がとれたらいいくらいで精神的にも肉体的にも限界にきて食べても食べても寝てないせいか体重も減っていく一方で「ぁぁぁああああー!!!」とずっと叫んでました。座っても寝ても痛くて誰か殴って意識を飛ばしてくれと思ってました。
私の一番の解決はやはり鍼灸だったと思います。1回目ですでに効果がでてきました。
患部を温めるというのもストレッチも産院で言われました。ネットにもたくさん同じようなこと書いてると思いますが。
トコちゃんベルトは正直目に見えた効果はよくわかりませんでした。
ただ、鍼灸にも通い、毎日ストレッチ、筋トレ、温めたりして、トコちゃんベルトもしたりして…と全てが痛みがなくなった理由だと自分では思っています。
長くなりすみません😱

• シェリーメイ

シェリーメイ

痛くてもストレッチしたほうがいいですか?筋トレはお尻の場合どういうことをされるんですか?

• 3月20日
  • おん

おん

痛いのならしないほうがいいかもしれません。
    本来お風呂上がりがいいのですが昼過ぎから痛いなら午前中症状が出てない時に軽くストレッチできたらいいと思います!
    お尻の筋トレはお尻歩きか立って足を伸ばしたまま前とか後ろ、横に無理しない程度に上げたり下げたりするだけでもいいと思います😀

• 3月20日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

なるほどー🙋体は柔らかいほうなのでストレッチならできます。笑
    これからどんどん大きくなるので痛みがひかないと心配です😢
    鍼は妊婦中は行ってもいいんですか?はりってはりですか?

• 3月20日
  • おん

おん

わかります!!私もこれからお腹大きくなるのに横に寝れなくて不安で不安で仕方なかったです😱
    それにどんなことしたってこの痛みはなくなることはないって思ってました。
    鍼灸は妊娠中でも行けますが行けないところも中にはあるかもしれません。
    なので妊婦であることを必ず必ず伝えてください☺️16週なら余裕で大丈夫だと思います!初期だとできないところもあるみたいですが…
    鍼(ハリ)は経験ありますか?😀
    はりって…あのはりです!刺します!!笑。
    痛みも無く患部の神経を直接刺激して痛みを取るので速効性があると思います🤔
    どーしよーもなくなったら一度の電話してみたらいいと思います!
    当たり外れもあるみたいですが…💦

• 3月20日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

はりの経験ないですー😲
    痛そうなので。。笑
    痛くないんですか?
    もともと腰痛持ちなので速効性あるかなー?
    当たり外れありそうですよねー😓
    口コミみても実際行かないと分からないなら変なところだったら赤ちゃん大丈夫かなーって心配になってしまいます😢

• 3月20日
  • おん

おん

私も腰痛持ちですし、ハリ行く前は「どうせ行っても治らないよ😒」とか思ってました!笑。
    ハリは全く痛くありません😊
    それにハリは痛みでどうしようもない妊婦さんに産院がオススメしてることでもあるので、通ってらっしゃる産院の助産師さんとかに良い鍼灸ありますか?と聞いてみてもいいかもしれないですね😃
    私が行った先生は知り合いでしたし資格とかもしっかりしていたので安心しました!
    普通に鍼灸院で妊婦さんオッケーなら赤ちゃんは大丈夫です!
    もし妊婦さんオッケーで赤ちゃんに何かあるような不安な鍼灸院なら経営できてないですし!子宮とは別の場所なので♡
    ただ痛みが取れるかとれないかの当たり外れはあるかもですねー😨
    鍼灸じゃなくマッサージ?整骨院?とか通ってる妊婦さんもいるみたいですよ!!

• 3月20日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

そうですよね。とりあえず中期の間に改善しないともっとしんどくなりそうですよね。
    お尻なので出来れば女性にしてもらいたいので調べて行きたいと思います🙋笑
    みょんさんはもう全く痛みがなくなったんですか?

• 3月20日
  • おん

おん

グッドアンサーありがとうございます♡
    確かに女性にしてもらいたいですね…
    私男性でしたけど少し気まずかったです!笑。
    今はもう全く全く痛みがないんです!びっくりです自分でも!
    辛すぎで寝れなかったのにこんなに痛みがなくなるなんて…😄💕
    今7カ月なんですが腰とか痛くなるって言われてますが今の所全くぶり返しもありません🤗
    はやく痛み取れるといいですね…🤔

• 3月20日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

いろいろ教えて頂いてありがとうございます☺
    やってみます✨

• 3月21日