※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこび
ココロ・悩み

22wの妊婦が、切迫流産で仕事休職中。契約更新なしで産休取得困難。ショックで涙が止まらず、リフレッシュ方法を相談しています。

22wの妊婦です。
21wの時に子宮頸管が24ミリと短く
切迫流産と診断されて仕事を休職となりました。
仕事は派遣でプラスチック製のものを組み立て、検査をする
内容でずっと立ちっぱなしの仕事でした。
5月23日から産休に入る予定でしたが
現在の契約が4月末までで契約更新をしないと
派遣先から告げられてしまいました。

あと23日契約があれば産休育休が取得可能だったのですが
現状私は仕事復帰も出来ない状況なので
これも派遣の運命だな、と仕方ない、と思ってはいるのですが
1年以上も同じ派遣先で頑張って働いてきたのに手当がもらえないということにとてもショックでマタニティブルーも相まって涙が止まりません。

前置きが長くなって申し訳ございません。
妊娠中の方で特に自宅で安静にしてなきゃいけない状況の中で
こういうショックなことがあった時、心が落ち込んでいる時に
なにかオススメのリフレッシュになることがあれば
教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それが派遣のデメリットですよね…
私も22週から切迫早産で仕事休んで
ずーっと天井見てました。
旦那も仕事でいないし孤独で寂しくて
辛くて鬱になりそうでした😂😂
そういう時は泣ける映画見てわざと泣いたり
親や友達とテレビ電話したりしてました!
あとは食べたい!と思ったものは
我慢せず、買って来てもらってました笑

• わこび

わこび

コメントありがとうございます😭
    家に1人だと色々考えてしまいますよね😖
    あえて泣くは逆にスッキリ出来そうです🥹
    試してみます!

• 3月6日
𝑘 𝑡 _

契約更新しないのは、妊娠が原因でしょうか?

A:派遣契約中に妊娠しても、契約は解除されません。 男女雇用均等法第9条の規定により、結婚や妊娠、出産を理由に女性従業員を解雇できないことが定められています。 この法律は、正社員だけでなく派遣にも適用されるため、派遣期間中に妊娠したとしても、契約が解除されることはありません。

とあります。

• わこび

わこび

コメントありがとうございます。

その規定は知ってはいたのですがあくまでも契約途中の期間の解除、ということらしいです。
    4月末までの解除は出来ないから
    契約満了にという形になるんだと思います。
    それに休職してしまっており派遣先からしたら私は欠勤扱いとなってしまってますので…
    妊娠が原因というよりは欠勤が多い為とか別の理由付けになるのかと思います😥
    ずっと働けていて契約更新が出来ないなら納得は出来ないですが
    私は働ける状況ではないので…
    状況に関しては仕方ないと思って納得はしています。

教えてくださりありがとうございます😭

• 3月6日
ママリ

19wです。
私も元々派遣でプラスチックの部品を作る工場の事務やってました。自分は切迫ではなくつわりが原因で切られてしまいました。6週とかかなり初期の頃で悪阻が酷くてもなんとか出勤していましたが上長からは逆に休んでくれた方が安心だし時短勤務はできないからと言われ無理せずお休みを貰っていました。その後逆に休みが多すぎて困るし迷惑かけるからと言われ派遣会社からその月末で契約終了させられました。2ヶ月ほど悪阻が落ち着くまでお休みを貰いその後からまた復帰し直前で産休に入ってまた仕事復帰のつもりでしたがダメでした😔そもそもそこの派遣先はなのか派遣は産休に入れても産後戻れる確率はほぼ0に近いと言われていたので切られることを覚悟してました。
急に契約終了させられたことと悪阻のダブルでメンタルも落ち逆に堕ちるとこまで堕ちるというか泣くのが飽きたとなるぐらいまで泣いてました。その時は一人暮らしだったので余計に孤独感も強くなりずっと消えてしまいたかったです。YouTubeでエンタメ系の動画だったり動物がお好きでしたら動物の動画を見て癒されたり、アマプラなどですきなアニメや映画見てました!

• わこび

わこび

コメントありがとうございます😭
    つわりしんどいですよね😓
    思うように体も動かないし
    働きたいのに出来ないってショックだし😔
    動物の動画も良さそうですね!
    今は19wとのことですかね?
    りるさんもまだまだ体調は安定しないとは思いますが
    お体大切に過ごしてくださいね☺️

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

今は19wでつわりは落ち着いていてほぼ無いです☺️つわり中は1ヶ月で10キロ痩せて水も食べ物も何も受け付けなくて辛かったです😔いままでよりも体力が落ちて立ち仕事も出来なそうだし今更妊婦を新しく雇うとこなんかないと思い、仕事してた時に出来なかったことや次の日の仕事の時間を気にせずストレス発散で気分転換に出かける頻度を少し増やしたりしてます!わこびさんは切迫とのことなので今はお出かけなどできないかもしれないですがたくさんお出かけできる日が来るといいですね💕︎

• 3月6日
はじめてのママリ

私も以前派遣社員だったとき派遣先からコロナの影響で契約打ち切りを告げられ、新しい派遣先に移りました。移った1週間後に妊娠が発覚しとても重たいものを持つ仕事だったのですぐに派遣会社の担当に報告しました。
このタイミングでかなりタイミング悪い、移ったばかりなのにと言われたショックを今でも覚えてます。
妊婦ということで新しい派遣先では責任がとれないと言われて職なしになりました。
分かってはいましたが妊婦はどこも雇ってくれず宙ぶらりんにされてました。
一応派遣登録して2年経過していたので産休取得の権利はありましたが、派遣先で雇用されていないとその権利は無効と言われました。
もはや派遣会社から足でまとい扱いされ酷いことも言われ書面もなく全て口頭で適当に色々言われてたので不信感を持ち全て録音して派遣会社の上層の方に夫が連絡し退職しましたがギリギリまで保証させました。結局切迫流産になり色々失いましたが今は新たな場所でパートしながら不妊治療をし授かりました。いくらでも立て直せます、だから今はゆっくり休んでください、お腹の子を育てて休むことが妊婦さんの大きな仕事ですよ☺️

• わこび

わこび

コメントありがとうございます😊
    そこの派遣会社の担当腹が立ちますね😫
    でも旦那さん頼りになりますね☺️
    同じような経験をされてる方々のコメントを見て
    元気が少し出てきました🥹
    今はお腹の子のためにゆっくりしたいと思います😄

• 3月7日