※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児枠がなくて入園できない認可保育園で、0歳児枠は空いている。希望の園に0歳児枠を1歳児枠に変更してもらえる可能性や、先生方に迷惑をかけるか悩んでいます。

0歳児枠はずっと空きあるけど、1歳児枠は無くて入園出来ない認可保育園

1歳児で4月入園希望です。

第一希望の認可園の優先順位は上位のようなのですが、
1次選考2次選考で1歳児枠入所0人の為入園出来ず…
しかし、0歳児枠はずっと空き有りのようです。

この場合、希望している認可保育園にお願いをすれば0歳児枠の一部を1歳児枠に切り替えてもらえる、
なんて事はありますでしょうか?💦

上の子がすでに通っている園なので、送迎の負担を考えると出来れば同じ園に通わせたくて…
0歳児でずっと空きが出ている状態ならお願いしたい…と思っていたのですが
そもそもそのようなの事は認可施設で可能なのでしょうか😢

また、そんなお願いは保育園の先生方に迷惑を掛けるだけでしょうか😣


ご存知の方いらっしゃれば教えていただけませんか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

無理かなと思います。
0歳児枠は0歳児の枠なので、
1歳児の枠は用意された分だけかと…。
園の先生ではなく、市役所で入園の申請などを全て受けてるので、園の先生に言ったところでどうもできないかと思います💦

市役所に通い1歳の途中入園の空きが出るのをひたすら待つしかないのかなと…😥

ママリ

設備や保育士の数など基準が定められているので、無理ですね…。
改めて認定を取り直してもらったり、現実的ではないです。


春の転勤時期などで運良く空きが出るといいですね😭
うちは4月入園1〜3次までダメだったけど、5月に急に内定きました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4月入園だめでも5月入園可能になればすごく嬉しいですね。そうなればいいなぁ😭

    • 3月6日
メル

0歳は保育士1人で3人、一歳児は1人で6人までなど、上限が決まっています。
なので、一歳が定員で埋まっていて、0歳が今はいなくても、一歳に1人増やすためには先生も1人増やさないといけなくて(0歳クラスの先生は年度途中にも入園する子がいるのでそちらにはいけません)そして簡単に1人雇うとかもできないので、ママリさんの要望はなかなか難しい相談かなーと思います

それに、園の先生が入園する子どもを決めているわけではないので、例え枠を空けられたとしても、そこに入れるのは待機児童の1番の子(上位というのは1番ってことですか?)だし、それを決定するのは役所なので保育園に言っても仕方ないかなと思います。

兄弟同じ園がいいですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えてくださりありがとうございます😭

    1次選考も2次選考も第一希望園の優先順位は1番、第二希望以下の園の優先順位は下から数えた方が早い、と役所に言われていた状況でした。
    なので1人でも枠出してもらえたら嬉しかったのですが、、
    それは難しいようですね😭

    • 3月6日