※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち🔰
子育て・グッズ

保育園と幼稚園で悩んでいます。保育園は自然重視でのびのび感があり、幼稚園は広くて親子参加が多いがキリスト系で抵抗感あり。保育園ののびのび感が気になります。

保育園か幼稚園か悩んでます 相談聞いてください
今現在どちらも通っており保留して今週中にお返事
するお約束をしています!娘は2歳児クラスになります
元々在宅だし2人目希望してたので幼稚園にしてましたが
引っ越しを旦那と考えてるので、幼稚園よりかはお金かか
らない保育園をバタバタ探しました

保育園 仏教系 

良いところ🙆‍♀️
自然を大事にしており、自由な感じ
のびのびしており添加物なしの給食や手作りおやつあり
先生も園長も印象が凄く良い 
娘は基本明るく元気なので同じようなお友達がいる
親子遠足2回ある 仏教なので親しみやすい
娘のペースで成長を見守ろうと娘にあわせてくれる
3歳からのイベントや教室は幼稚園よりたくさんある

悩みどころ🙅‍♀️
保育参観が3歳からになっておりない。説明会の時に知った
2歳児もあると思ってたし楽しみにしてたので、、
親参加イベントが幼稚園に比べると少ない 園は寒いし暑い
セキュリティが少し心配 目の前に市役所や近くに交番は有
場所が16分かかり 住んでる地域が違うのでママ友も出来にくい知り合いは居ない。バスなし
2歳児から入る子が娘と男のこ1人だけ

幼稚園 キリスト系

良いところ🙆‍♀️
園が広く廊下まで冷暖房完備
幼稚園なので親子参加イベント多い
保育参観が年に4回はある 親子遠足2回
セキュリティは防犯カメラがあり園バスのおじさんが
いつも園の前にいる
地域が同じなので知り合いのママはいる(でも苦手、、)
場所が家から2分 バスあり
2歳児クラスからなので皆んな一緒のスタート

悩みどころ🙅‍♀️
キリスト系が少し抵抗がある
お母さんたちがお金持ちが多く少し怖い
制服合わせの時に子供たちきてましたが
皆んな大人しく無口で娘だけういてた
娘のペースより規則正しく真面目に!というイメージ
お金がかかる 先生たちの印象はいいけど真面目な感じ
なんかお嬢様おぼっちゃまて感じなので娘が行ってる
イメージがわかない、、

トータル見たら少し遠いけど、保育園のほうがのびのびできるかなあ?とは思っています。
保育参観もないけど、3歳からは1回あるので、まあ保育園だしそこは仕方ないかなあと思います😢
遠足が2回あるからまだいいかな?

みなさんの経験上や、意見を聞きたいです!
気持ちは保育園よりです!

コメント

りのママ

それぞれのメリットデメリットがあって悩みますよね。

私だったら園長先生の人柄と園の規模で考えるかもしれません。園児が多かったら行事とかダイナミックで楽しそうな反面1人1人に丁寧に向き合うことが難しいのかなと考えます。どちらにせよお子さんの性格に合った規模の園を選びます。

後はもんちっちさんの直感も大切にしていいと思いますよ!直感ってけっこう当たるので!