※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童館で会う子のお母さんが、弟くんを無視し、お姉ちゃんにだけ構っているため、相談者の子供が可哀想に感じている。お母さんは他の子にも構ってほしいとの気持ちがあり、公園での様子も心配。

強くなりたいです。

児童館で会う子なんですが、お母さんは話す事に夢中で、横で遊んでるのをほぼ見た事がないです。
にこにこと寄ってきてくれるので、つい構ってしまい、ウチの子がヤキモチ妬くのでウチの子が可哀想で…。
出来れば、構わないようにしたいのです。

お母さんが横で遊んであげてるのを見た事がないので、可哀想でつい、相手してしまいます。

お母さんは上のお姉ちゃん(今年3歳)をたまに見ていて、弟くん(うちの子と2月違い)はほぼ無視…という感じに見えます。

弟くんはいつでもニコニコ、上のお姉ちゃんはちょっと我がキツめで。気を付けないとたまに、走って来て押されたりと要注意な感じです。

お帰りの手遊びも、お姉ちゃんだけお母さんの膝、弟くんが来たらお姉ちゃんが、「ダメ!」と足で蹴って追い払ってますが。そのお母さんは、笑って困る~!と言うだけでだけで全くお姉ちゃんを注意しません。(周りに見える注意だけです)

弟くんもお膝~って来てるのに、自分の傍に座らせるだけ。
他のお母さんは正座で両膝に1人ずつ座らせてるのに。
そのお母さんにも事情があるんだとは思いますが、見ているこっちが、ちょっと辛くなる時があります。

児童館の閉館後、歳の近いメンバーがたまたま公園で一緒になった時も。弟くんは寝てたからもあると思いますが。ベビーカーに乗せたまま、お母さんは、ずっとお姉ちゃんに付いていて、他のお母さんや子供たちと一緒に滑り台で遊んでいて。1時間ほどいたけど、公園の端の壁にベビーカーを止めたまま、1度も確認せず、ベビーカーも遊んでる場所からはスグに見える所には無かったので、ちょっとビックリしました。

そのお母さんと話したことはありますが、
お姉ちゃんが、ママっ子でいつもベッタリで、弟くんに構うとスグに怒るから、弟くんは割を食っていつも1人なんです…と。

え?お姉ちゃんにも、殆ど、付いてないし。
弟くんが、児童館の柵を動かして脱走する時も、
「私がいつも怒られるんだから、辞めてよね!」と言って捕まえに行ってました。



コメント

白玉

そういう人て、ラッキーって思って、つけあがるだけだから、癖になるし、最初の段階でハッキリと線引きしたほうがいいですよ。

怪我したら責任取れないし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    気をつけます。
    つい可愛いし、可哀想かな?って相手してしまいます。
    強くならないと…ですね。

    • 3月5日
はじめてのママリ

ニコニコ来てもごめんねーでスルーした方がいいと思います🥲

その子が悪いわけではないですがそのお母さんの様子だとゆくゆくは放置子みたいになって粘着されると大変そうだなと感じてしまいました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうですね、ごめんね~でスルーできるように頑張ります。
    子供が嫌いじゃないので、心が痛みますが…😭

    • 3月6日
ママリ

お母さんに難ありな感じしますね…誰かが見てくれてるだろうと言う気持ちで放置しているように見えます。

お姉ちゃんがママっ子でも下の子を放置していい理由にはなりませんよね。

児童館の先生と話しやすい関係であれば、雑談程度に話してみるのはどうですか?
みんなで遊ぶのは子供同士の刺激にはなるけど、ママリさんは娘さんと遊ぶために来ているんです。他の子と遊ぶためには来てません。

本人に直接言うとトラブルになるでしょうし、児童館の先生にやんわり話してもいいと思います。
それか、にこにここっちに来てくれても「楽しいね〜😊○○ちゃん、こっちのおもちゃで遊ぼうか😊」と言いながら離れた位置に移動するのがいいと思います。酷だけど、構えば構うほど相手の親はそこにつけ込んできます。辛いですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうなんです、出来れば私も娘と遊びたいし、でも来てくれてるのに無下にするのも悪いし…で。本当に困ります。

    この前は、いつも仲良くして貰ってるママさん(2歳と0歳の男児)2人連れのお兄ちゃんと、その子が玩具の取り合いになってしまいました。
    ママさんは0歳児の弟くんを抱っこしていたので、お兄ちゃんと放置子っぽい子、2人を同時に抑えられないし…で。(お兄ちゃんもイヤイヤ期で玩具の取り合いで人を押しちゃう…)


    結局、1番近くにいた私が、放置子っぽい子を抱いて、なんとか分けたけど。うちの娘がその間にジャングルジムの方へトコトコ行ってたし、放置子っぽい子は私の膝でおママゴトするって、玩具見せてニコニコしてるし。

    本気で放置子っぽい子の親に殺意が湧きました。

    保育士も人によっては、お母さんと話すのに夢中で仲裁とか無視する人もいるし、その時は癖のある保育士で気づいてたのにシカトだったし。

    幸い、娘は他の仲良くして貰ってるお母さんが、止めてくれたから無事でした。

    旦那にも家で話して注意されました😭

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    酷いですね…その場にいたママリさんはとても辛かっただろうなと思います。

    何かあってからじゃ遅いのに、と思いますよね。
    保育士からしたらママの気持ちを和らぐための会話かもしれませんが、まずはしっかり監視をしてほしいですね。

    娘さんが無事でよかったです。
    私もきっと同じ対応をしていたと思います。その場になると、何が正しいのか分からなくなりますよね。

    行かないことが一番ですが、子供のことを考えると連れて行きたいですよね。
    私も放置子ぽい子の親は本当に嫌です。そうっぽい人が来たなーと思ったら帰るか絶対に近づかないようにしてます。

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    そうなんです!
    分かっていただけるの凄く嬉しいです。
    出しゃばったかな?と思いつつも、このままだと、○○君が放置子君を更に押して。
    余計にママさんに叱られちゃう…と咄嗟に動いてしまいました😭


    放置子っぽい子も、とても人懐こくていつもニコニコと寄って来てくれるし、子供には大人の事情なんて関係から、あんまり露骨に邪険にするのも…となってしまいます。
    子供、嫌いじゃないから余計に辛いです😫

    • 3月6日