※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん❁
お金・保険

22歳の妹が介護保険料を天引きされているが、40歳からのはず。若くても支払う場合があるか相談先を知りたい。

介護保険料について教えてください。

妹が22歳ですが、丸2年介護保険料を天引きされているようです。
その他ブラックなところがあり、退職予定です。
介護保険料は40歳からだと思うのですが、若くても払うこともありますか?
また、不当だとしたらどこに相談したら良いのでしょうか🥺

コメント

ママリ

相談するなら労働基準監督署じゃないですかね?
給料明細貰ってますかね?

• かりん❁

かりん❁

ありがとうございます。
    おそらく給与明細はあると思います。

• 3月5日
初ままり

介護保険は、40歳からですね💦
本当に介護保険料なのか事務に確認したほうが良いと思います。福利厚生で民間の介護保険とかに入ってるとかもないでしょうか?

事務に確認してもウヤムヤなら、明細書をもって労働基準監督署に相談すると良いかもです!

• かりん❁

かりん❁

ありがとうございます。
    ただでさえ怒鳴られながら働いているみたいで、聞けないみたいです🥺
    社保完備ではなかったので、民間の介護保険ではないような気がします。
    もうすぐ退職予定なので、私も一緒に労働基準監督署に行ってみようと思います。
    新卒で初めて入った会社だったのですが、可哀想すぎます...

• 3月5日
  • 初ままり

初ままり

労基署に相談すれば、労基が動いてまずは連絡がいき、そこから調査してくれ、それでも動かなれば勧告を出してくれます!
    従わなければ、命令が行き、命令を無視すれば業務停止などの措置がとられるはずです!

私も一度労基署に給料未払を相談に行ったことがあります😂

• 3月5日
  • かりん❁

かりん❁

最終日に話してみようかなと言っていますが、ブラックだからこそ、曖昧にされたり忘れたふりされたりしそうで...
    在職中に言わずに、辞めてから労働基準監督署に相談しに行くのもアリでしょうか😭

• 3月5日
  • 初ままり

初ままり

私は、辞めると行った足で労基署にいきました。翌日からは出勤はせずだったです😂
    辞める前に相談してもいいと思いますが、風当たりは強くなると思うので、有給消化があるなら有給消化に入った日に行くのが良いと思います😅

• 3月6日
  • かりん❁

かりん❁

きちんと第三者に入ってもらった方がスムーズですよね💦
    有給も5日が義務になったはずなのに以前3日しかないと言っており...
    さすがに有給は増えたようですが😢
    かなり前から辞めたいと伝えていたようですが、辞めるなんて非常識などと罵倒され、辞めさせてくれないからと泣きながら行っているみたいで。
    私も家族も、そんなとこもう行かなくて良いよと話したのですが、社長じゃなくて予約のお客さんに迷惑だからと🥺
    やっと退職届は受け取ってもらえて退職日も決まったみたいです。
    後半文句ですみません🙇‍♀️

• 3月6日
  • 初ままり

初ままり

無事に辞める日まで終えられたらいいですね🥲
    私の経験から同族家族経営の中小企業はホントにブラックなとこはブラック😇

次は良い職場に恵まれますように🙏
    頑張れ!妹ちゃん🩷

• 3月6日
  • かりん❁

かりん❁

色々話を聞いていただきありがとうございました😭✨

• 3月7日