※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜間授乳について相談です。赤ちゃんが夜泣きで授乳後トントンして寝ています。離乳食は機嫌が悪くなるとあまり食べない。夜間授乳は朝6時まで絶対に授乳するべき?夜間長時間の空腹は大丈夫でしょうか。

回答数欲しかったのでまた教えて欲しいです。
夜間授乳についてです。

生後7ヶ月、夜間2.3時間後に泣くのでおっぱいあげてます。
添い乳はしてませんが飲んだらトントンして寝てくれます。

離乳食は2回食。機嫌が悪くなるのであまり食べません。

夜間授乳は、たとえば20時に寝かしつけしたらそこから朝6時まで絶対に授乳しないということですか?
日中は6.7時間で空腹?で泣くのですが、夜は6、7時間以上我慢させて大丈夫なんでしょうか💦

コメント

くま

完ミなのでまた違うかもですが、うちは何度か泣いて起きますが抱っこしたりトントンしたりしたら寝るので飲ませてないです😌
離乳食2回です𓎩𓌈

ママリ

ずっと夜間授乳してましたが(多い時は2回)先週から急に夜通し寝るようになり意図せず夜間断乳みたいになりました。

20時就寝7時半起床で8時に離乳食とミルクあげるので、12時間空いてます😅

もし途中泣いて起きたら、4時間経ってればミルクあげちゃいますが起こしてまではあげないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ルーティーン大体同じです!
    12時間授乳なしはすごいです!離乳食いっぱい食べるようになったんですか?

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

離乳食の量は160くらいで特に変わってないんですけど、
    朝起きる時間を統一したのと、うつ伏せ寝を解禁したら寝るようになりました😊

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝起きる時間統一できるのすごいですね😭
    元々遅めに起きるならまだしも5時半に起きたり6時に起きたり7時に起きたり…バラバラすぎて統一できないので、もしタイミングきたらやってみます!

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

うちは遅いと9時とかまで寝てたので笑
    朝早いパターンは大変ですよね😣

• 3月5日
あらななママ🔰

私はここ数週間で夜間の授乳なくなりました!
日中ミルクで夜間授乳はおっぱいでした。

夜中起きますが、(2回ぐらい起きる時もあり)トントンか手を握ると寝てくれるようになりました。
19時過ぎに寝る前のミルクを飲んで、
朝の7時半の離乳食まで12時間以上あきます。
最近5時台から起きる時もありますが、特にぐずぐずしないので7時半のご飯まで待っててもらってます😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うまくいけばトントンで寝てくれますが、ぎゃあーん!となくことの方多いのですごいですね🥹
    なにか生活改善や離乳食の量増えたわけではなく、今のスタイルになったんですか?😂

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

うちは完ミなのでまた違うかと思いますが。
3ヶ月頃から夜中は一回、たまに2回て感じで夜寝てくれる子で
その代わりなのか4:30とか5:30とか朝が早いです
(4時半は夜中?)

もう少しで八ヶ月になりますがここ数ヶ月のルーティーン的なのは
20時台に最後のミルク飲んで朝は通常7:30頃にミルクです

夜中は低月齢のときから寝言泣きをするので私だけ起きます😂

ママリ

新生児並みにまだまだ夜泣きします😂😂
朝まで寝てるとこをわざわざ起こしてあげる必要7ヶ月とかならないと思います。
夜のそのくらい空いても問題ないかと!
うちはとにかく寝て欲しい、私の体力回復のために夜ミルクあげてます。