※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊娠・出産

同じような方がおられましたら教えて下さい😢今22週目で、もうすぐ23週目…

同じような方がおられましたら教えて下さい😢

今22週目で、もうすぐ23週目になるところです。
今日エコーで赤ちゃんの体重が300g未満でした。
発育不全です。
心臓は元気に動いていたのですが、ずっとではなく弱くなる時もあるようです。
総合病院に通ってるのですが、専門の病院を紹介されて転院になりました。
このまま成長が止まっちゃうんじゃないかと心配です。
因みに高血圧気味です。
同じように小さく胎児発育不全だったけど、大丈夫だったと言う方居ませんか?😢

コメント

リリ

私は妊娠高血圧腎症による胎児発育不全で赤ちゃんが小さかったです😌
結局32週に産まれ数週の割に小さかったですけど身長体重とも順調に育っていますよ☺️
今2歳半で見た目は他の子となんら変わりないです😊

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

回答ありがとうございます🌼
    32週までお腹の中で頑張ってくれてたんですね🥹
    小さかったのに凄いですね!
    赤ちゃんの生命力はほんまに凄いですね!!
    私の赤ちゃんも32週までお腹の中で育って欲しいです😢

• 3月5日
  • リリ

リリ

ほんとうに赤ちゃんの生命力はすごいと感じています😊
    ママリさんも不安になることがあると思いますがお腹の赤ちゃんを信じてお過ごしください🍀*゜

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

はい、ありがとうございます😢
    近々転院する病院に行くので、人よりも赤ちゃんのエコーを多く見れるってプラスに考えて、赤ちゃんの生命力を信じて頑張ります!
    お話して頂いてありがとうございます🙇‍♀️

• 3月5日
なつみ

私も妊娠高血圧があり、妊娠19週のときに、胎盤異常・臍帯血流不良による胎児発育不全と診断されました。
赤ちゃんの体重は、妊娠19週:226g、23週:350gでした。
24週から管理入院を行い、24週:410g、25週:480gと、ゆっくりながら成長してくれていたのですが、私にHELLP症候群の兆候が見られたため、26週6日、緊急帝王切開での出産となりました。
出生時の身長は26.5cm、体重は483gでした。
半年間のNICU・GCU入院を経て、今は身長:55.8cm、体重:4810gまで成長してくれています。
今のところ、大きな合併症もなく、発達は修正月齢相当で、新生児科の主治医からも、「早産、低体重の影響は最小限に抑えられたと思う」と言ってもらえています。

妊娠中期からの発育不全、検索してもなかなか情報がなくて、不安になってしまいますよね…。
私は少しでも赤ちゃんに栄養がいくように、果物を食べること、食後30分は左を下にして横になること、できるだけ安静にすることを実践していました。(効果があったかどうかは分かりませんが…💦。)
産科の主治医からは、エコーやNSTで適宜赤ちゃんの様子を確認しているけど、胎動の変化があればすぐ教えてね、と言われていました。

入院する前もしてからも毎日不安で、泣きながら過ごしていましたが、現代の新生児医療と赤ちゃんの生命力って、本当にすごいです!
質問者さんも、時にはスマホを置いてリラックスして、お腹の赤ちゃんを信じて過ごしてくださいね。
赤ちゃんが無事に成長し出産できますよう、陰ながら応援しております。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

回答ありがとうございます✨
    不安で不安で不安すぎて泣きたくても泣けないぐらいしんどかったのですが、希望が持てました😢
    胎動があまり分からなくて毎日の変化に気付けないので、病院に行くのが毎回の楽しみでした。
    でも毎回行く度に小さい小さいと言われ、、、それでも心臓を元気に動かしてくれてます。
    たまに疲れちゃうみたいでちょっと弱っちゃうみたいなんですが、それでも元気に動かしてくれてます😢
    私、転院先の病院での診察なので、これから先の事を決めると思いますが、なつみさんの体験談を励みに頑張りたいと思います。
    貴重な体験談をお話し頂きありがとうございます🙇‍♀️
    赤ちゃんの生命力を信じて、携帯を置いて、赤ちゃんと向き合ってみようと思います🥹
    果物と30分左側で横になるの参考にさせて頂きます!

• 3月6日