※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
お仕事

市役所の保育士課の対応について、保育園の残業禁止方針に関する問題があります。保護者が仕事の都合で遅れると、保育園が閉園時間に厳格に対応し、役所も対応に理解がない状況です。園や市役所の対応に不満があります。

市役所の保育士課の対応について。

息子の通っている保育園は、残業するな
の方針です。

18時半まで開園時間だけど、
17時15分お迎え、
仕事のトラブルで全然間に合わないとお願いしても、
「他の子も17時すぎに帰るし17時半に閉めたいから。」
と協力してはもらえませんでした。

「普通は時短勤務は残業しませんよ。
みんな定時でお迎えきてます。
どこの保育園も開園時間内なら預かりokの所なんてないです。」
と言われます。

役所に問い合わせても、
「西宮市のルールでは、勤務証明書の時間外に
保育園が預からなくても問題ありません。」

私は、
そのルールはほとんどの人が知らないと思うので、
言い方や案内の仕方を考えてほしいと相談しても、
「皆んなが知っているか知らないかは関係ありません。
そういうルールなので。」
と役所もかなり冷たく知らん顔です。

誰に聞いても、そんな園おかしい
と言われるのに、保育園にも西宮市役所にも
私がおかしいという言われ方をされます。

園長先生は、
「母親は時短勤務なんだから送り迎え両方
母親がして当たり前。みんなそうしてます。」
って言われた際も、役所の担当者からは
「合う合わないの問題ですね」
と一言。

認可保育園であっても、
とりあえず預かってくれればそれでいいんですかね🥲

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

えげつない保育園ですね。私なら退園します

  • ゆいママ

    ゆいママ

    ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤコメントありがとうございます♡
    周りからも激ヤバ保育園って言われてます😇

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

保育士をしていますがその対応はありえないです💦
18時半まで開園なら17時半にしめたいからはおかしいです。

その市役所の対応もおかしいと思います💦

  • ゆいママ

    ゆいママ

    コメントありがとうございます🥺
    保育士さんにそう言ってもらえて救われます😭🤍

    私は保育士さんに迷惑かけても良いと思っているわけではなくて、職場も仕事量を調整してくれてるし、忙しい日は休憩無しで、移動は全力ダッシュしてお迎えに間に合うように行くけど、それでも間に合わないくらい大変な時の話をしているのに、
    役所は
    私が困ってるとかはどうでも良よくて、ルールなので。
    あなたが仕事量減らしてもらえばいい
    と、あまりの冷たい対応にびっくりしました🥲

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうやって全力ダッシュでお迎えにきてくれてるお母さんには本当に感謝しかないです!

    お母さん達の仕事の事情に応じでお預かりしてるので
    その対応は本当にないですよね💦

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

相手の伝え方に問題はあると思いますが、園としても急な残業は困りますよ。

配置もあるし、先生の勤務時間だって決まっています。一人の保護者に自由に残業されてしまうと職員のシフトがめちゃくちゃになります。

開園時間内であれば自由に預かり時間決めてOKの方が少ないと思います、、、

  • ゆいママ

    ゆいママ

    必死に頑張って残業にならないように、休憩も取らず、トイレに行く時間も無く、駅までダッシュ、乗り換えもダッシュして、それでも間に合わない日ってどうしても年に1〜2回はあるんじゃないんですかね😇
    それを自由に残業って思われるのは悲しいですね。

    • 3月5日
いちごちゃん

もし、短時間保育ならその時間内に利用、通常保育ならその地域で決められた保育時間利用が原則だとおもいます。
多分、保育園の方針と働き方が合致していないんだとおもいます。
私なら転園申請出しながら今の保育園にお世話になって、転園できたタイミングで転園するかもしれません。

私は通常保育利用と延長保育も利用しています。嫌な顔されませんよ。

  • ゆいママ

    ゆいママ

    コメントありがとうございます♡
    ほんとに、働き方合致してないです😇
    この話すると皆んな驚いて、無理にきまってる!と怒るので、私や他の皆のように知らない人のためにもっと残業してはいけない保育園は見学の時に言うとかわかりやすくて伝えて欲しいとお願いしたかったんですけど、役所もそもそも聞く耳なくて…
    転園申請は多数の園でずっと出しいていて、他の園はどこも開園時間内は残業になってももちろん大丈夫だよと言ってくれてました😭🤍

    • 3月5日
もちぱく

保育士ですが、そんな園に預けてる人がいるんですね😅まともに働けない…
急な残業だって仕事してれば可能性はゼロじゃないし、うちは田舎で人手不足だからかどの業種もコロナから急な残業増えてます💦連絡くれれば全然預かりますけどね〜

  • ゆいママ

    ゆいママ

    コメントありがとうございます♡
    まともに働けないです🥲
    毎日とかじゃなくて、ほんとに無理な日って誰にでもありますよね…
    保育士さんには申し訳ないですけど、定時で必ず上がれる仕事ばかりじゃないですよね😭

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

うちの職場は時短だと残業NGです。自分がやり残した仕事もフルの人は残業届け出せますが時短はだせません。

でも時間内なのにお迎え来いはおかしいですね。転園を考えますね。🤔
役所の言い方も腹立ちますが、勤務時間外に預けれないのは仕方ないのかなと思いました。

  • ゆいママ

    ゆいママ

    コメントありがとうございます♡
    私も前の会社は時短は残業NGでした!今のところは時短も自分の仕事は自分でこなすのが基本で😊

    勤務時間外に預けれないってするのは園の都合であれば全然良いんですけど、見学行った時とかに言ってくれたら入らなかったし、定時で上がるのが当たり前って言われるの辛いです🥲
    ほんとに、それがルールなら従うんだけど、役所の言い方がね🥲

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

えー!びっくりしました!!
たしかに勤務証明書記載の就業時間プラス通勤時間が預かってくれる時間ですけど、突発的な残業でしかもまだ保育園が空いてる時間なのに預かれないって言うのは…

市役所の対応も何だかなぁですね。
同じく西宮市民で何度か保育入所課の方と電話でお話ししたことありますが、どの方も丁寧で。
完全にハズレな人に当たっちゃいましたね💦

でもその園の感じだと市から指摘されても変わらなそうですし、少し時間かかるかもしれないですが転園希望出しておくのが一番ですね。
本当にお疲れ様です…

  • ゆいママ

    ゆいママ

    コメントありがとうございます♡
    西宮市民の意見嬉しいです😭

    私の時も、普通に問い合わせしたら丁寧に対応していただきました!
    ただ、マニュアル外の事は一切聞かない、という感じなのかな…

    私は、残業させろとお願いしたわけでは一切なく、
    園長が言う「時短勤務なのに残業は聞いたことがない。」や、「開園時間内であっても残業時間は普通は預からないですよ」
    という時代錯誤な認識を変えてほしい事と、
    私のように知らずに入園して困る人を無くしたいから、もっとこの事実を保活してる人に分かりやすく伝えてほしい事
    を相談しました。

    すると私が何を言っても
    「勤務証明書の時間から通勤時間プラス15分が、預かり時間です。それ以降で園が預かる義務はありません。」
    このマニュアル?だけをひたすら繰り返すんです😭
    それは聞きました、私が言っていることは違いますよね?
    と言っても、またこれを読むんです😭
    会話が成り立たない恐怖と、悲しさで悔しかったです🥲

    皆んなこのルール知らないですよ💦
    と言っても、
    「皆んなが知っているかどうかは関係ありません。ルールなので」
    と言いました🥲

    関係あると思うの私だけですか🥲
    私はこれを知っていたらこの園に希望出していなかったし、
    転園希望もずっーと出してるけど、激戦区ですよね🥲

    長文すみません🙇‍♀️

    • 3月6日
ママリ

過去の投稿にすみません。
園の名前までは言えないと思うので、だいたいどの辺の園かだけ教えていただくことは可能でしょうか…。小学校区とかでも大丈夫です…。
今年度から保育園に通うのですが、その保育園が、該当保育園だったらどうしようと、かなり不安になってきました…

  • ゆいママ

    ゆいママ

    気づくのが遅くてすみません💦
    小学校区は平木の小規模保育園です💦
    該当しなさそうでしょうか…?

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    過去の投稿なのに、お返事いただきありがとうございます!!
    該当してなかったです…!!
    安心したような、、、でも市役所は絶対同じだから、そんな冷たい人がいるの辛いですね…
    マニュアルしか読まないとか、なんだか冷たすぎて泣けてきます😢

    • 4月4日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    該当しないようでよかったです😌✨
    保育園の厳しさより、役所の対応が冷たすぎて本当にショックでした🥲
    トラブル無く、関わらないのが一番ですね😣

    • 4月4日