※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぴ
妊娠・出産

2019年11月に入社し、第一子を2023年1月に出産後、第二子を出産。現在第三子を妊娠中で、2ヶ月復帰するか悩んでいます。育休手当がもらえるならそのまま育休入りたいと相談しています。

わかる方教えてください😂

2019年11月から入社して
2022年11月28日に産休入り、
第一子を2023年1月23日出産し、
育休はいつからかは分からないです、、、
続けて第二子を2023年7月9日に出産しました
第一子、第二子と続けて産休育休とってます
そして第三子、現在妊娠中でここで
2ヶ月復帰するかしないかで迷ってて
復帰2ヶ月しなくても育休手当がでるなら
そのまま産休育休入りたいのですが分かる方
教えてほしいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんの誕生日合ってますか!?😳💦
生後5ヶ月で2人目生まれてることになりますが…💦

  • ちゃぴ

    ちゃぴ


    すみません
    2人目は2024年7月9日でした💦

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    落ち着いてくださいー!
    2024年って今年ですよ‼︎😂😂😂
    2人目は去年7月(あと数日で8ヶ月?)
    1人目はもう一年前(2歳1ヶ月?)とかですかね?🥺

    • 3月5日
  • ちゃぴ

    ちゃぴ


    もう頭の中こんがらがってました
    😂😂😂
    2019年11月入社
    2021年11月28日産休入り
    第一子を2022年1月23日に出産
    続けて休み
    第二子を2023年7月9日に出産で第三子を2024年8月20日に
    出産予定です!!

    • 3月5日
  • ちゃぴ

    ちゃぴ



    1人目2歳1ヶ月です!

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年跨いだりするとややこしいですよね😂👌

    8月20日予定日なら、2024年7月10日から産休になりますね!
    なので2022年7月10日〜の2年間で働いてる日数を見ます。
    ちゃぴさんの場合その間ずっとお休みされてるので、さらに2年間遡れます。
    すると2020年7月10日〜の4年間で働いてる月数を見るので、1人目さんの産休前に休みなく働いていれば1年以上働いている事になります🙆‍♀️✨
    なので続けてお休みしたとしても、育休手当はもらえるはずですよ😊

    • 3月5日
  • ちゃぴ

    ちゃぴ


    例えば予定日が早まったり遅くなったとしても手当ってでますかね?💦

    ありがとうございます!
    わぁー、、、一旦復帰しようか
    悩みます😂
    復帰したところで2ヶ月なので
    🤣

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    産休入りの日からカウントするので、出産予定日が多少前後しても問題ないかと🙆‍♀️

    悩ましいところですね🥺
    保育園決まってますか?

    • 3月6日
  • ちゃぴ

    ちゃぴ


    保育園決まってます!
    認可外なので絶対復帰しなきゃ
    いけないわけではないです💦

    ただ復帰した方がお給料もらえるので2ヶ月ほどですが
    お金はいいかなあって感じです😅
    手当金ほんと少なくて、、、
    5万もないので保育園代で
    復帰しなかったら飛びます😂

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです‼︎
    復帰が1人目さんの前と同じ条件で復帰できるなら良いですが、時短などで給与が減ってしまうなら、育休手当にも影響するしなぁ…と個人的には思います。
    あと職場の雰囲気や自分の気持ち的にも😅💦

    • 3月6日
  • ちゃぴ

    ちゃぴ


    もし給与が減った場合は
    もう続けて休んだほうが無難と
    いうことですか?💦

    私の気持ち的には短期間なので
    面倒だな。とは思います
    営業の仕事だしお客さんのところへにもいきにくいです😂

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    その減った給与が育休手当の算定に使われるので、育休手当も減る事になります!
    続けて育休なら、同じ金額なので😊

    営業のお仕事ならますます微妙な感じしますね😅💦

    • 3月6日