※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

義祖父の集まりで、勝手にホテルや参加を決められ、赤ちゃん連れでの会食に疑問。その他もやもや。

義実家に対する愚痴というか、、もやもやするので吐き出させてください。いろいろな考え方あると思うのですが、厳しいコメントは御遠慮ください🙇‍♀️

義祖父が先月亡くなり、今月末にもう一度集まるそうです(詳しく何をするかは伏せますが、義家族が集まる理由は納得出来てます。この為に全員がホテルに泊まるような場所に集まるのですが、その必要がある事も理解出来ています。)
まだ子どもが2ヶ月だったので、葬儀には旦那だけが出席しました。新幹線で3時間ほどの距離です。

今度は車で1-2時間の所になるので、全然行こうと思えば行けるのですが、私と子どもの参加を勝手に決められました。

前日は全員がホテルに泊まり、義家族数名と夕食の会食をし、翌日がメイン。といったスケジュールです。
ホテルも勝手に取られてました、、、こちらでいろいろ調べて、赤ちゃん連れでも行きやすいところを選びたかったのに。
▶︎こちらは旦那から動いてもらい、融通のききやすいホテルに変えてもらいましたが。

なぜ一泊するような話なのに1度相談をしないのか。夜間ふくめて授乳は私しか出来ないから、いろいろ考えないといけないのは私なのに。。。
相談されたからといって断ることはしないし、事前に一言あるかないかで大違いなのに。。。
なぜ赤ちゃん連れで会食に参加させるという選択肢が平気で出てくるのか。
そもそも会ったこともない義祖父のイベントにわざわざ私とまだ首もすわってない赤ちゃんが同席する必要があるのか、、、? というのは心が狭いのかもしれませんね。。

お宮参りやお食い初めのことも勝手に話を進められたりして、その度にもやもやします。今回、積もりに積もって吐き出してみました。

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的には結婚した以上面識があるかないかは関係なく、夫婦になった以上、相手家族や夫がでて欲しいと言われたものは出席すると思ってます。
ただこの辺は各々の家庭の価値観もあるので正解はないと思ってます。
なので、同席する必要あるの?って質問には狭いと感じますしうちの夫がそんなこと先に言い出したらショックです!

一泊の件ですが、周り含めて配慮が足りないですよね。
百歩譲っても2ヶ月の赤ちゃんがどんなもんなのか忘れたのか!?と思います。笑
とはいえ、一泊必要なので赤ちゃんいるいないにしろこういう計画にしてると事前に話すことは冠婚葬祭に関わらず必要なことだとおもいます🙄
そのあたりご主人がうまく立ち回ってくれてるのであれば私なら特に問題なく旅行気分でいけます🤣

積もり積もったものがあるとのことなので、そのあたりの経緯や背景はわからない回答としていますが🫠

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    そうですね、結婚した以上、、、とは思いますし理解出来ます。私ひとりなら何も思わなかったかもしれません。
    結局は勝手に全て決められていること、赤ちゃんのことを蔑ろにされている感じがすることが不満なんだと思います。なんだか私ももやもやしたまま書いたので嫌な気持ちにさせてしまったらすみません😢
    旅行気分というのは確かにそうですね。決まったことなので前向きに楽しもうと思います😌

• 3月5日