※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

転勤先の関東にいる女性が、九州で住宅を購入する予定だったが、勤務地の変更で悩んでいる。購入するか、単身赴任するか、住民票だけ移すか悩んでいる。物件は気に入っているが、家族の状況や神様に導かれた気がしている。

現在転勤先の関東ににいます。
来春、娘が小1のタイミングで希望を出して夫婦の地元の九州にもどら予定で住宅購入(マンション)を検討し明後日、手付金の振込契約でした。

しかし本日分かったんですが以前なら希望を出したら希望の勤務地に行けたのですが人手不足の関係で2.3年は今のところにいなければならないとなりました。

とても悩んで悩んで気に入った住宅だったのですがこの場合購入しないほうがいいですかね??

購入するなら住宅ローンの金利やローン控除の関係で必ず住まなければならないです。(単身赴任でも可能)よくないこととは分かってますが住民票だけ移そうと思いましたがそれは難しいと言われました。(他のハウスメーカーには銀行に確認した後に可能と言われました)

案としては①買わない②単身赴任をする③住民票だけ写す(やはりダメなんですかね?)

いろいろ悩みましたがこの物件を買おうと決意してからは立地や環境も気に入ってノリノリでした!でも住宅探しに疲れている中息子が発熱が続いたり(突発でした)娘の反抗期もあり人生で今1番病んでいる私からしたらタイミング悪いしもう神様に買わない方がいいと言われてる気がします、、、

コメント

ままり

③はご夫婦どちらかが住んでいないとダメです。住宅ローンにしても住んでない家に貸すのはNGです。

どれほどの熱意かはわかりませんが、私なら見送りますかね。お子さんがもう少し大きければ迷わず単身赴任してもらいますが、まだ小さいので2、3年は長いです😓