※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お葬式などのお金の割り当てについて、お聞きしたいです!長くなりますが…

お葬式などのお金の割り当てについて、
お聞きしたいです!

長くなりますが、よろしくお願い致します🙇‍♀️
私の父は2年前に亡くなりました。
今の母は私の本当の母ではなく、父の再婚相手です。
父はバツ2で最初の子供はその時の奥さんが引き取り、
次の奥さんが私の本当の母なのですが、
2歳ぐらいで離婚したみたいで記憶がありません。
父と今の母は私が幼稚園の時から一緒にいるみたいですが、私は小学生までは祖母と祖父に育ててもらいました。
中学生になり妹が産まれ、私もお父さんと暮らして
みたくなり、そこからはお父さんと今の母と妹と
暮らしていました。
今の母は最低限のことはしてくれてたのですが、
2人で出かけたり買い物したり遊んだりとかはなく
公園に連れて行ってくれたり、買い物したり、
服を買ってくれたりとかは全て祖母がしてくれていました。
私が中学生の時は妹のお迎えや妹のピアノのレッスンの
付き添い、帰って来たら洗濯物を畳んだり、お風呂を
洗ってわかしたり、体操服とか制服のぜっけんやネームも自分でさせられていました。
高校生になってからは毎日のお弁当は自分で作ってと
言われ、毎日自分で作っていました。
妹にはしてあげていました。
散々祖母に私は自分の子でないからと言っていたみたいです。

父が亡くなり、遺産分与の際に最初の子供と妹には分配したみたいですが、私にだけありませんでした。
本当に私が嫌いなんだと思います。
父の遺産は母が亡くなった時にもらってね!と
言われましたが、、、養子縁組してないので私には相続権がありません。
よくわからないのですが、生命保険で母が亡くなった時はは私と妹で半分に分けれるようにしたから!と言っていました。本当か嘘かわかりませんが。

それで!ですね。
今の母が亡くなっときのお葬式等の支払いは
妹と折半するべきか、10歳も歳の差があるので
多めに払うべきなのか、払わなくて良いのか。
悩んでいます。
喪主はしません。思い入れがないので。
私1人で決めるとなったら、直送にしてしまいそうですが
妹は母が大好きなのでお葬式お通夜してあげたがると思います。

皆さんならこの状況の場合どうしますか?
すごく特殊だと思うのですが、、、
ご意見欲しくて質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

コメント

ままり

まずお父様の遺産ですが
質問者さんにも、遺留分は権利ありますよ!

そして継母が亡くなったとき
姉として多くださなくても
本当の娘(妹)がいるのだから
そこに出してもらう
もしくは折半でいいと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよねー。でももうお金の話もしたくないので、お金いらないから何もしないよ!で終わらせたいです💦
    それでもいいですかね?🥺
    申し訳ないけど、、、何もされてないから自分だけ何かしてあげるの馬鹿馬鹿しくて。

    • 3月5日
  • ままり

    ままり

    遺留分捨ててまで終わりたい、、それが答えですよ😊
    半分も出す必要ないです❤️

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    話聞いてもらって、自分は最低だなと思う反面何もしてもらってないしなーという気持ちとあったので、スッキリしました!!

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

まず、遺産がもらえないのは完全に不当なので、弁護士などに相談して、そこはきちんとされた方が良いと思います💦
しかし、もしそれでも無理だった場合、財産分与してもらってないから費用は出せない、で良いと思います😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    もうお金いらないから何もしたくない、関わりたくないでも大丈夫ですかね?🥺💦何もしてもらってないのにしてあげるの馬鹿馬鹿しくなってきました💦

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

状況は違えど似たような境遇です。
私は父親のことを勝手に結婚したり別れたり、実に自分勝手でいい加減でだらしのない人間、尊敬どころか軽蔑しているので葬儀の費用なんか出さないです。
そんな父にお似合いの継母も人としてどうなのって思うレベルで恩なんかないです。2人とも
そのまま市営の火葬場からの納骨です。
妹さんにはきちんと事情を話し、協力できないことを理解してもらいますし妹さんがそれを快く思わないのであれば、そのまま生き別れても構わないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似た状況なのですね、ご苦労があったことだと思います。そう思いますよね、とても分かります!
    妹には話してみようと思います。ありがとうございます😭

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

妹さんに一任で費用は出さない、もちろんお葬式に出なくていいと思います💧

妹さんは子供時代のことをご存知ですか?そこはきちんとご自分の気持ちも話して、今後継母とは絶縁でもいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知らないです。
    妹のお迎えに遅れてしまって、延長保育になった時に凄く怒られていたのは覚えているそうです。
    事情を話してみようと思います!
    ご意見ありがとうございます😭救われます✨

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

妹さんがいい人?なら昔こんな事があって葬式費用は遺産から出してほしいと腹を割って話しときます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、そうしてもらいます!
    ありがとうございます😭!

    • 3月5日