※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

眼科で処方された点眼薬を使用中に妊娠が分かり、赤ちゃんへの影響が心配です。点眼薬が体内に流れてしまった可能性もありますが大丈夫でしょうか。

先日、眼の調子が悪く眼科受診し点眼薬(クラビット、フルメトロンの2種類)を6日間程度1日4回点眼していたのですが、その後フライングにての妊娠検査薬で陽性になりました💦

計算上2.3週の頃だと思います。
ステロイドが入っていたりもするんですが、赤ちゃんに影響あったらどうしようと不安です😭
点眼後毎回苦い味がしていたので、身体の中にも流れちゃってると思います、、、大丈夫でしょうか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

薬剤師です。

目薬は体内に入る量がめちゃくちゃ少ないので妊娠中でも大丈夫です😊

さらに言えば、妊娠2、3週は「全か無か」と呼ばれる時期で、何かしらの薬の影響を受けてたらそもそも妊娠成立しないです💡

服用に関しては皆さん催奇形性とかが1番気になるかなと思いますが、それが関係してくるのは妊娠4週からなので、2〜3週は大丈夫です🙆‍♀️

ちなみに点眼後の苦味は、点眼後に目頭を指で押さえておくと、喉に流れるのを防げて、マシになりますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    薬剤師さんからとても丁寧にご説明いただき本当にすごく安心しました🥺✨

点眼時の苦味、地味に辛かったのでまた今後ご参考にさせていただきます🙇‍♀️❣️

• 3月5日