※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子がサッカーゴールのポールに押されて怪我をしたが、担任には報告がなかった。担任に相談してよかったかどうかについて相談したい。

昨日幼稚園にお迎えに行った際、5歳の息子が「今日背中にボールが当たったんだ」と話してくれました。
私はボールが当たったのねくらいにしか思っていなかったのですがお風呂に入った際に息子の背中を見てみるとボールが当たっただけの傷ではないものが数カ所できていました。

息子に本当は何があったのかと聞いたところ、「お友達に押されてサッカーゴールのポール部分に背中が当たって怪我をした」と話してくれました。

担任の先生からは昨日のお迎えの際には友達とのトラブルのことは何も言われておらず、今朝送りの際に担任の先生に「何か昨日トラブルなどありましたか?」と伺い息子に話を聞いてみると言われたのですが、、こんなことで担任の先生に対応をしてもらうのは間違いだったでしょうか?

コメント

えるさちゃん🍊

親が見てない間の出来事なら保育士さんに聞くのは間違ってないと思います🙌

かぼちゃん。

病棟保育士をしています。
息子さん、怖い経験をしましたねお気持ちお察しします。
園内での怪我等は保護者に説明しなくてはなりません。それが原因で後々大きな怪我などに発展してまう可能性があるからです。
もちろん子供達の行動を全て保育士が把握出来ていない場合もありますが、お子様とお友達に話を聞いて担任から保護者に説明したりする場合もありますので、担任の先生からしっかり説明を受けてください。

ままり

私だったらちゃんと聞きますね😰
ただ必死に遊んでて押してしまって怪我したのと、いじわるで押したのでは全然違いますし親には分からないので担任にしっかり対応してもらいます!

チョコパフェ

私も身に覚えのないあざや、傷見つけたらすぐ聞きます。
そしたら担任の先生が飛んできて説明してくれます。
きちんと聞くべきです。
大切な我が子を預けてるんですから当然の事かと!

はじめてのままり

全然間違えではないです!
私は何でも先生に聞いちゃいます笑 気になった事などおたよりに書いたり送迎の時に呼び出してお話ししたりします!

れい

いや、帰っても残るほどの傷なら確認が必要です!

確認の結果お互い言い合って結果押されちゃったとかなら大した事ないですが、一方的になら心配です
息子さんが隠そうとした感じ気になります
喧嘩しちゃったからママに怒られたくなかっただけなら良いんですが…

良い方向に進むことを願ってます

はじめてのママリ🔰

聞きます、聞きます!
はじめ違う説明をしたところも気になるので、担任の先生がうまく配慮しながら聞き取りしてくれるよう、お願いします😭
先生や友達を責めるのが目的じゃなく、相談って感じなら、全然ありだとおもいます!

はじめてのママリ🔰

全然間違ってないと思います!
わざとなのか、サッカーなので一生懸命になりすぎた結果押してしまったのかによっても対処は変わってくるかなと思いますが、園内の出来事なので先生にお任せするのが一番だも思います💡

ですが、お子さんが事実を隠したことのほうが気になりました。
もしサッカーが盛り上がりすぎて押されて怪我してしまったのなら、5歳であれば状況はある程度分かるでしょうし、わざわざ嘘をついて隠したりするのかなと🤔

もしかしたら、日常的に意地悪をされていて、息子さんなりにバレたくなくて咄嗟に嘘をついてしまった可能性もあるんじゃないかなと思いました。

いちご みるく

息子さん大丈夫でしたか?😢怖かったですね💦
こんなこと、ではないです!
傷が出来るほどなので…聞いてください。
息子さん、何故嘘ついちゃったんでしょう💦
本来なら、それがあった時に先生に言えると良いのですが…お友達が怖いのですかね😰それも気になりますね。

はじめてのママリ🔰

聞きます!🙌
子供が嘘つくってことは、お友達関係で何か後ろにあるのかな?と思うのできちんと把握するために担任に聞きますね😌
大人や小学生以上だと知恵がついて多少の嘘を言った方がやり易いのが分かりますが、小さい子供が嘘をつく状況は困り事が隠れている場合があるのできちんと子供にも担任にも話聞くようにしてます💦

ぷに

間違いではないですよ!
何があったのかきちんと聴いてくださいね。
息子さんもちゃんとお母さんに言えてえらい!

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

間違いじゃないです
聞いていいし、聞くのが普通のことだと思います😊
何があったかしっかり聞いていいと思います

Sunny

背中に複数の傷なら事情を話して相談しますね。
先生も5歳ともなると目を離している時も多いでしょうから。