※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃママ
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。上の子が下の子を否定し、愛情不足かもと心理士に言われました。子供たちに愛情を伝えるために頑張っていますが、疲れてしまいました。旦那は遊びがメインで、子育ては私が主に担当しています。

吐き出させて下さい😢
最近育児がツライです…
上の子が下の子の発言に対して真偽関係無く全否定して泣かすので(下の子が「全部食べた~、頑張った!」と言ったら「まだ残ってるし!全然頑張ってない!」など)下の子の3歳児健診の時に心理士の先生に相談したところ「上の子にとって愛情不足😣 満たされている子は普通下の子に攻撃したりしない。小まめに褒めたりして上の子を認めてあげて愛情を伝えてあげて」と言われました💦
ここ数ヶ月急に下の子が母ちゃん以外は皆イヤ!になってきたのでその対応に追われ上の子にまで行き届いてなかったな、と反省し上の子が抱っこを求めてくれば必ず手を止め抱っこするようにしたり、小まめに褒めて「大好き!」と伝えてきました。
しかし、やはりまったく叱らないという訳にもいかず、一昨日私の大事にしていた物を触らないよう注意したにも関わらず触り軽く壊した為叱りました。昨日は晩ご飯の準備があったのでこども園の帰りに約束した時間まで遊んで「帰ろう」と声をかけたら「まだ遊びたい!」と言い出したので「約束の時間だよ、母ちゃん晩ご飯作らないといけないし帰ろう」と返すとそっからグズグズで家に着いても「降りない!」と車で暴れ、何とか家に連れて入っても玄関で「離して!あっち行って!」と泣いて暴れ、仕方ないからリビングでこども園の荷物の片付けをしていたら「抱っこ~!」と呼ぶので抱っこしに行ったら「やめて!イヤ!」と泣きわめき、それが5回程続いたのでさすがに「抱っこって言うから抱っこに来たのにどっちなん!?💢」と怒ってしまい息子から「父ちゃんの方が良い!」と言われてしまいました。
旦那にその話をすると「やっぱり愛情不足で不安定なんやろ、昨日ひぃママの物壊したのだってもっと構って欲しいって合図かもよ」と言われました😢
今日もこども園が遠足の為朝5時に起きて息子の好きなおかず一杯入れて下手ながらもキャラ弁作って「喜んでくれるかな☺」と思っていたのに、お弁当自体は喜んでくれましたがお迎えが父ちゃんだと言うと(今日は学童保育の説明会が夕方からある為、普段は私)「ヤッター!遠足好き!父ちゃんの方が好き!良いことだらけや!✨」と言われ、子どもたちを園へ送り届けた後少し泣いてしまいました。
旦那は育児に関して休日は子供たちを公園へ連れて行ったり平日はお風呂に入れてくれたり、一緒にポケモンのゲームをしたりとお世話より遊びがメインで、基本的には自室に篭っているので平日休日関係無く子供のお世話は全て私がしています。その為家事をしていても常に子供たちの「アレして、コレして、見て、聞いて」の対応は私です。お行儀が悪いなどの躾も私ばかりしています。こども園の事や小学校入学準備なども全て私です。仕事もしているので正直しんどい時もありますがそれでも子供たちの愛情に精一杯応えようと頑張っていたのに「愛情不足、父ちゃんの方が良い」などが重なってなんだか疲れてしまいました。「私何のために頑張ってるんだろう、そんなに父ちゃんが良いならお世話も全て父ちゃんにしてもらったら良いのに」と上の子に対してつい思ってしまいます。
長々と書いてしまって申し訳ありません、どこにも吐き出す場がなかったのでここで聞いてもらいたくて…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。

こんなに子ども達のことを考えて日々頑張ってるのに報われなくて辛いですね。

ひぃママさんが「子ども達のために」と思ってやってることが、
子どもにとっては求めてない(愛情だと気づいてない)ことなんだと思いました。

子ども達のお世話ももちろん最低限しないといけないですが、
「今日は家事は一切しない!」という日をたまには作って、子ども達と思いっきり遊ぶだけの日を作ってもいいのかもしれませんね。

私は「家事は心と時間に余裕がある時だけする」と決めて、料理しない日もしょっちゅうあります。
そして、上の子と2〜3時間一緒にゲームしたり、ポケカしたりすることもあります。
そんな日は、マック買ってきたり、ひどい時はカップラーメンにしたりします。

これ母親としてどうなんだ?ってかんじですが、
でも子ども達にとってはママとたっぷり遊べてしかもマック(カップラーメン)って最高の1日なんですよね😅

• ひぃママ

ひぃママ

お返事ありがとうございます✨
    そうなんですよね…見返りを求めてる訳ではないんですが頑張っても頑張っても報われないのは心が折れます…
    確かに家事を一切しない日があったら相当楽になりそうですね✨ 家事はこれ以上手を抜けないギリギリラインでやってましたがもう少し考えてみても良いかもです🤔
    ここに書き込んで私もさらに色々考えましたが、やはり育児のツライ所を吐き出せないのがダメなんだな、と思いました。
    私はただ「子供たちの為によく頑張ってるね、スゴイ!お疲れ様」と言ってもらえたらそれだけで報われるんですよね😑 そしてそれを同じ親の立場である旦那にお礼と共に言われたい! 今日も朝息子に言われた事を話して泣いたと言ったら「親は無償の愛で子育てするもんやろ」と言われてしまいました💦
    妻が「ツライ」と言っているのに「やって当たり前」みたいな反応が返ってきて余計追い詰められるんですよね…💦

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね。
    お子さんの態度というよりご主人の態度に問題がありそうですね。

「パパにとっての一番の育児はママを大切にすること」とつるの剛士さんがおっしゃってましたが、その通りですよね。

我が家は、部屋が散らかり放題で、洗濯物も洗い物も溜まりまくった状態で、仕事で疲れて帰宅した主人に、
    「ごめん、散らかり放題で、パパのご飯も準備できてない・・・」と謝ると、

「いやいや子ども達が元気に遊んだ証拠だね。
    今日も子ども達のこといつもありがとう」と言って、サササーっと片付けしてくれます。

そんな感じで家事をろくにやらない私にいつも感謝の言葉を言ってくれるので、私はのびのびと育児ができてる気がします。

• 3月6日
  • ひぃママ

ひぃママ

お返事ありがとうございます✨
    羨ましいーーー!!
    うちの旦那も私がしんどかったり子供たちの相手をしていて家事が出来てなかったりで謝ると「エエで」とは言ってくれますがそのままソファーにデーンと座ってスマホか自室に篭もるかのどちらかで自分が動く、という事はありません😑 私が家事してて旦那がテレビ見てるのに子供たちが「母ちゃん、あれ取って~」などの対応もしてくれないんですよ💨
    それなのに無償の愛とか言っちゃうんですよ?💨
    旦那の態度を見ていると育児はあくまで自分はサブでメインは母親、みたいな感じなんですよね😮‍💨 「やって」というとやってくれますが自分からは絶対に動かないし、子供たちが嫌がったらさっさとパスしてくるし…
    妻である前に人間なのに…頑張っても頑張っても誰も認めてくれなかったら精神的に来るものあるのに…
    私がおかしいのかな、「頑張りを認めて欲しい」「労ってほしい」と思う事が母親失格なんじゃないか、とさえ思ってしまいます。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや母親失格じゃないですよ。

誰だってそうですよ。

ご主人に、

「パパは仕事するの当たり前。疲れたなんて絶対言わないでね」と言われるのと、

「いつも家族のために頑張ってくれてありがとう。いつも感謝してるし尊敬してるよ。」と言われるのどっちがいい?絶対後者じゃない?
    家族のために仕事をするのを当たり前のと思われるより、いつも頑張ってるね、ありがとうという気持ちを持ってて欲しくない?
    育児も同じだよ。

と言ってみてはどうですか?

• 3月6日
  • ひぃママ

ひぃママ

ありがとうございます💦 涙ボロボロ出てきました💦 誰だってそうですよね💦 良かった…💦
    私、まさに以前旦那から「疲れたとか言わないで」と言われました😑 「マイナスな考えは伝染するからやめて、あとそれを聞いた子供たちがどう思うか考えて」と…
    あぁ、この人は私がどうして疲れたと言うのか、その背景を考えてくれないんだ…理解しようともしてくれないんだな…と思い悲しかったのを覚えています。
    感謝と労いを持ってってお願いして旦那に響くかな…「そんな気持ちになるなら子供産まなきゃ良かったじゃん」とか思われそうで…😢💦

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人、女の敵ですね。
    ちょっとモラハラ入ってますね・・・

ちょっと信じられないです。

ご主人の言い分がおかしいですよ。
    いくらでも論破できますね。

夫婦円満の秘訣は「思いやり」ですよ。

お互いのことを思いやってたら、自然と感謝の言葉が出てきます。

ご主人には思いやりの気持ちが無いですね。

• 3月6日
  • ひぃママ

ひぃママ

普段はまぁ優しいし冗談言い合って笑い合える仲なんですが、子供の事に関しては途端に私に冷たい?厳しい?んですよね💦
    「親になるってそういう事やろ、分かってたやろ、なら文句言うなよ」みたいな😑💦
    旦那にとって私は子供達の母親で、人間的な弱い感情は見せたら駄目なんでしょうね💨
    旦那に対して思いやりを求めるのは諦めるしかなさそうですね…💦

• 3月7日