※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供1人、凍結卵がある40歳夫婦。お金や体力、中学受験検討中で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

夫婦ともに40歳、子供3歳1人
35歳時の凍結卵が複数あります。
これを戻すか悩んでいます。

◆フルタイム共働きで今の世帯年収は1300万程度
(夫:妻 7:6)
◆ともに地方公務員で妻は時短
(在宅ワークともに不可)
◆住宅ローン5700万
(戸建 残り34年 変動0.4~0.5%)
◆貯蓄3750万
◆普通車1台
◆ペットなし
◆住宅ローン以外ローンなし
◆実家が車で15分のところにあり(戸建て持ち家)
◆家族で国内旅行に年1~2回くらい近場で行ければいい
◆ブランド品興味なし

子供一人でもたまに疲れたーと思うことと、お金の面で不安があり悩んでいます。それから、つわりで酷い倦怠感で毎日帰ってきて料理も作れず横になっていたあの頃を思い出すとやっぱり無理だよな⋯と思ったり。でも、子供が愛おしすぎてこんな子がもう1人いたらと欲が出ますが、お金の面やきちんと今いる子に向き合えないなら...とモヤモヤしています。

中学受験は検討中です。

お金の面や体力のこと、皆様のご助言を頂きたいです。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ悩むところですね、、
高齢出産なので考えておくべきリスクとしてはもし生まれてきた子供に障害があって妻が働けなくなったりしたらたちまち立ち行かなくなると思います。
ローン組んだのもかなり遅めなのでどんどん繰り上げて返済しないと老後しんどいですしね😭
中学受験も視野に入れるなら、私なら1人にするかなあ、、という感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    子供のこともマイホームのことも結婚してすぐ夫に何度も掛け合いましたが、聞く耳持たずかつ断固として譲らずで切羽詰まった状態になってしまいました...。。

おっしゃるように私が働けるか次第なのです。私に兄弟がいなければ、いい立地の実家(ボロボロ)が相続できるのですが、半々になるだろうし💦とか🤣

夫は土日祝はいますが小学生並のことしかできないので、本当にすべてが私次第なので悩みます...。。

貴重なご意見頂き、ありがとうございます。

• 3月5日
やゆよ

収入もあるし2人目なんとかなりそうですけどね…ここだと厳しい意見もあるかもしれないですが十分だと思います…。
凍結卵って確実に妊娠、出産できるわけではないですよね?時間も限られているのでわたしならすすめてダメだったら諦めると思います。
根拠ないし不妊治療とかあまり分かっていないので不快に思われたらすみません。

はじめてのママリ🔰

健康な子が産まれれば大丈夫かなぁと思いますが、
もし何かしらの支援の必要な子が産まれた場合は、結構大変なのかなと思いました💦
こればっかりは運ですもんね🥲
もし旦那様だけの収入になってしまったら、ローンが高いので支払いめちゃくちゃ厳しいですよね💦

ただ、お子さんを持てるのはラストチャンスのタイミングではあると思うので、色んな想定をして、結論出されたら良いんじゃないかなと思います。

ちなみに、我が家は一人っ子ですが、一人っ子は一人っ子の良さありますよ☺️
私もつわりの中子育てできないし…金銭的にも余裕持って子育てしたかった、などの理由から一人っ子です。

ゆっぴぃ

こんばんは。
私は、16歳差の兄弟の母です。
私も40過ぎから子どもをもう一人欲しいと思い、数年間不妊治療をして出産しました。

結論からいうと「人生においてもう一人子どもを育てたいかどうか」だと思います。
私が質問者さんの立場なら、もう一人トライしてダメなら諦めるかなぁ思います。