※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がピンクのランドセルを選びたいが、将来のことや他の子からのいじめの可能性で悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

男の子でピンクのランドセルを選んだり、背負ってる子を見たことありますか?

息子はピンクやかわいい模様が好きで、ランドセルもピンクにハートや蝶の女の子用に作られたランドセルがいい!と意見を曲げようとしません。

12歳のお兄さんになっても使える?
もしかしたら男の子は息子くんしかピンクのランドセル背負ってる子いないかもよ

と言っても決意は変わりません。
大きくなって柄が嫌になってランドセルカバーをつけたとしても側面は隠せませんし、どうしようか悩んでいます。

息子の意見は尊重したい。
けど、大きくなって嫌という可能性、他の子にからかわれる可能性など考えると踏ん切りがつきません。

写真は息子がこれがいいと言ったランドセルです。
みなさんならどうしますか?

コメント

まま

実際には見たことないです💦
普段から洋服なども女の子っぽいものすきだったりしたら、選択を尊重してあげたいなと思います。LGBTな可能性もあるので、もともとそういう感じならピンク選ぶのもアリです!

反対に普段はそんな感じなければ、周りの小学生とかいる時間に外に出てみんなどんなランドセル使ってるかなと一緒に観察してみます😊
使うのは一年後ですよね?
まだ時間はあるので、気持ちが変わるか少し寝かせてみるのもいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

車や電車も好きですし、単純にかわいいものも好きというだけです。

小学生の女の子がピンクのランドセルを背負ってていいなと思ったようです。
    男の子だから、女の子だからこれ、は今はないですし、保育園でも気が合えば男の子でも女の子とも遊んだりしてあまり性差は感じていないようで、どう説明したものかと…

もう少し様子を見ようと思います💦

• 3月4日
Sapi

見たことないですね💦
意志を尊重…とか言われそうですが私なら息子にピンクは買いませんね…。
娘しかいませんが娘が黒とか言っても止めます😂😂💦

• ママリ

ママリ

私はハートや蝶の模様がさすがにと思ってしまい😅
    娘さんが黒がいいと言ったらぴぴさんならどう言って止めますか?💦

• 3月4日
  • Sapi

Sapi

この柄を男の子に買うのはちょっと勇気いりますよね💦

正直ジェンダーレスだなんだと言っても全てそれで通るわけじゃないし
    周りに合わせる…を覚えてもいいと思うので
    女の子で黒にする子はいないし、普通にピンクとかにしてって言っちゃいますね😅
    趣味を否定はしませんがそれを全出しにしていい場合とそうじゃないことって
    ランドセルに限らず普通にあることですし💦

納得させたり上手いこと言えるわけではないですが
    どう転んでも止めさせますね…😅

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

勇気いりますね😅

でも正直ランドセルの色で他の人に迷惑をかける訳では無いし、周りに合わせすぎるのも息子の好きを埋めてしまう行為になってしまわないかなと…

ご意見ありがとうございます、もう少し様子を見ようと思います💦

• 3月4日
  • Sapi

Sapi

押し付けと言われてしまうかもですが
    内心はやっぱり世間に馴染んだ普通の感じでいてほしいな~が本音なので🥺
    筆箱とかそれくらいなら好きな色でって言えますが
    ランドセルは大物ですしそう買い直すものでもないので無難に…ってなっちゃいますね💦

世間から見たときに女の子が黒を背負ってるより
    男の子がピンク背負ってるほうがからかいの対象になったり
    大人から見ても、あれ?ってなりそうな気はするので🥲

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

世間から見て女の子の黒より男の子のピンクにあれってなるの分かります!なんででしょうね。
    しかもこれどピンクですし😂

安いのもあるのでこのままピンクでいって問題が生じたら買い替えようと思います。その前にいろいろ誘導も試してみますが!やっぱり正直買い替えたくはないので!笑

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

他にも色々見に行ったりしますかね💭
子どもの意見は尊重したい気持ちは山々ですがやっぱり、、、と私も思ってしまいますね💦
女の子は水色や茶色のランドセル背負ってても違和感ありませんが、正直違和感覚えてしまいますね🥲

• ママリ

ママリ

このランドセルはさすがにですよね😂
    ランドセル展示会に行って男の子はこんなの選んでるね〜とかさり気なく誘導できたら…いいな〜😂

• 3月4日
ママリ

見たことないですね💦
そのくらいの年齢って、好きなものが色々変わったりするので、、意見は尊重しながらも人生の先輩としてアドバイスはします!

ただ、息子さんが普段から自分のことを女の子だと思っていたりと、心の性別は女の子なのかなと思う節があれば、話は別ですが😌

• ママリ

ママリ

車や電車も好きだし、変な動きするし男の子だなと思います😂
    まだ性差を感じてなく男の子でこれはおかしいという感覚がないだけだと思います💦
    ママはおかしくないと思うけど、多くの人はおかしいと思ってしまうとズバッと言うしかないですかね…😢

• 3月4日
37nosk

親としては息子さんが周りから何か言われて嫌な思いするんじゃないかって心配になりますよね🥲小学校の下校時間なんかに学校近くで小学生の下校の様子を一緒に見たりするのはどうでしょうか?みんなこんな感じのランドセルなんだなってイメージ湧きやすいかもしれませんよー🙌女の子が紺色のランドセルは見かけますが男の子でピンクや赤などは見たことがないです😔

私も同じ立場だったらこのランドセルでいいよ!と言ってあげる勇気はないかなと思いました🥺お休みの日に使うリュックは可愛いピンクの選ぼうか!と言ってみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

そうなんです、からかう子も出てくるかなとか考えると私はいいけど息子が傷つくのはかわいそうだなと。
    下校時刻に観察してみようと思います!

お休みの日のカバンいいですね!提案してみます!

• 3月4日
ママリ

かわいいですね😍
最悪買い直す覚悟で、気に入ったランドセルを買います✨
ここで違うのにしたら「自分らしくしようとすると親が困る」と受け取られてしまうかもなので…💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!かわいいんですよね、かわいいの好きでもいいですよね。
    起こり得る障害は説明して、それでも本人の意思が変わらないなら覚悟を決めるしかないのかなと…お金のこと考えるとキリキリしますが😂

• 3月4日
yu-s

ピンクの小物が目立つように
暗めのものだったらいいんじゃないかな☺️

小物がピンクもてないよ?
っていうのはダメですか??

• ママリ

ママリ

他のピンクも見せましたが絶対にこれ!と言われてしまい😂

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

ジェンダーレスだの多様性だの言われてますが…世間はまだまだ受け入れてくれないですよね😥
うちの子はキャメルのランドセルで茶色が大好きで選んだんですが「誘導したの〜上手くやったね〜」って大人たちから言われますよ。多様性とか言いつつ茶色が好きな女の子かいることは受け入れてくれません(娘のことを理解してる人たちからはそんな事言われないですが!)
ピンクか好きな男の子を世間はまだまだ受け入れてないですよね…子どもたちは大丈夫でも大人が結局余計なこというんですよね😥 
とまぁ長くなってしまいましたが…
私もちょっと男の子だと勇気がいるランドセルかなとは思います。もちろん本当に希望するものを堂々と持たせてあげたいけどやはり心配ですよね。少し時間をおいてみてもいいかもしれません…他に好きな色はありませんか?それをたくさん見せてみるとか、好きなキャラクターの色だね!と言ってみるとか(赤いランドセルにすると言ってた男の子が、店員さんとママが茶色はイーブイの色で人気と話してたのを聞いてやっぱり茶色にしたという話もあります、その男の子は小物はピンクばかりだそうです)

• ママリ

ママリ

こういうのって子どもより大人なんですよね〜子どものほうが柔軟😂
    キャラクターはハマってなくて、新幹線のこまちとかドクターイエローですかね。似ている色探してこれもいいねと一緒に見てみようと思います!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

高学年の息子がいます🙋
1000人超えるマンモス校ですが、ピンクは正直見ないですね…
白やミント、シルバーとかの男子はいますが…💦

写真のものだとくすみピンクとかではなく結構なピンクですし、更にハートなどのモチーフも沢山付いていて、高学年なら女子の中でも結構好みが分かれるかなぁ💦という感じのランドセルなので、子供の気持ちを優先した方が良い、多様性の時代、という部分を踏まえても、正直なところ私も持たせる勇気ないです…😭

確かに最近の子は私達世代よりも多様性にかなり耐性があるように思いますが、理解がある分、いじめはされずとも多分確実に
「〇〇は女の子になりたいの?心が女の子なの?😃」的なことは特に低学年ではかなり聞かれると思います💦

高学年ではからかう子はあまりいないかもしれませんが、もしかしたら「聞かない方がいいよね、ていうか直接聞けないよね」的に、腫れ物に触れるような感じになる可能性もあるかな…と思います💦

最近は男子でもピンクの服着たりしますし、うちの子もくすみピンクのトレーナーやTシャツを普通に着てますが、どピンクでハート刺繍の服となるとやはり着ないですし、高学年で「ピンクにハートが可愛いから」と着てる子がいたら、内心「自分とはちょっと違うのかな」と引いてしまうのが現実かもしれません🥲
もちろん本人が女子になりたい子なら別です。そういう子は逆にすんなり受け入れられそうです🙆‍♀️

最近は1年ごとにクラス替えですし、毎年毎年色んな子に聞かれるかも…クラスメイトは気にしなくても、下級生や上級生には言われるかも…ランドセルがきっかけで小学生時代が嫌な思い出になるかも…
等考えると、子供を思えばこそ慎重になってしまいそうです🥲

多分、どうしてもピンク!!と押し切られたとしたら、私なら写真のようなバイカラーのランドセルにして、横はパープルや水色などのピンク以外にして、いざとなればカバーを付けるかなぁと思いました🥺✨

• ママリ

ママリ

やっぱりいないですか!
    高学年になったらくたびれてきそうだし、希望するなら安いのに買い替えようかなとは考えてます。

今は低学年でもそんな話題が出るんですね💦

他のソフトなピンクもすすめたのですが、これがいいと今は聞かず😭
    写真のランドセルかわいくていいですね!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

ここにコメントしてるママでも拒否反応示してますもんね😅残念ながら、、、
ランドセルの色を周りに合わせる必要なんてないですし、女の子が黒でも男の子がピンクでもいいんですよ。息子さんの好みは全く悪いものでも変える必要があるものでもありません!

ただ好みが変わってしまった時に、受け入れられない具合が大きく出る可能性は高いかなと思います。女の子でも高学年になって嫌だなぁと思う刺繍かなと😂なので例えば刺繍無しのピンクランドセルにするとかはどうですか?また、まだ1年後のことなので、急がなければもうちょっと様子見でいいかなと思います。

私はこのランドセルを背負ってる男の子を見たら、お子さんの気持ちを本当に尊重されてるんだなぁ!と感動します✨

• ママリ

ママリ

そうなんです!せめて刺繍がなければ!と😂
    女の子でも高学年になればこの模様は嫌になる子もいますよね、このまま息子の気が変わらなかったら買い替えを覚悟します笑

ありがとうございます、いろいろ親も覚悟を決めたいと思います😭

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

1人だけピンクのランドセル背負ってる多分男の子、見た事があります😀
ただ、その子の好みなのかとかは分からないです💦
高学年っぽかったのでもしかしたら自分のは壊れてお姉ちゃんのお下がりとかかもしれないです〜

私ならピンクも黒もどちらも買います😀
2個買って日によって使い分けしたらいいかと〜

• ママリ

ママリ

いるにはいるんですね!

2個買うのは考えにありませんでした…!検討してみます(^^)

• 3月6日

お子様の気持ちを尊重したいのであれば、お金はかかりますが、安くなったモデルでもいいですし次に好きな色のランドセルも用意しておいてピンクで行かせてあげます。

最初からピンクしか買わないで6年間使うんだよ?とか何か言われちゃうかもって話をしていたら、いざそうなった時に親にも相談できないなど行き場がなくなっちゃうと思うので、最初から逃げ道も用意してあげたほうがいいのかなと思います。

男の子でもピンク変じゃない、もしかしたら心は女の子かもしれないとか、大人でもわかってくれる人とわかってくれない人がいますし、子供って柔軟ですけど、、疑問に思ったこと素直に口に出してしまうので、虐めるつもりとかなくても繋がっちゃったりもするかもしれないですし😔

周りではピンクのランドセル見たことないですが、子供達の周りで男の子なのに髪の毛を女の子みたくしてる子はいます。
娘も最初はくくってきてたーって教えてくれましたが、そういうのが好きなんだね😌
娘ちゃんも毎日可愛くしたいからそれと同じだねって言ったらすんなり受け入れてくれました。

• ママリ

ママリ

そうですね、逃げ道は残しておこうと思います!

ランドセル2個買いは頭になかったので検討してみます(^^)

• 3月6日
どらもっち

普段から男の子っぽい柄や色も好きで突然言い出したなら途中で本人が後悔しそうなのでうまく誘導して黒や紺などにして欲しいなと思うんですが、女の子みたいな色や物が好きと普段から一貫性があるなら、買ってあげた方がいいような気がしますが、親としてはかなーーり悩みますよね💦

ランドセルのサブスクというものもあるようです。
その中にこのデザイン同じ物があるかどうかは分かりませんが、色んなものを試せるみたいです。
そういった物を利用するのもいいかもしれません。

うちは、上の子(女の子)のランドセルを決める時に、親も子供も途中から訳がわからなくなって悩んで迷ってしまって、販売員さんの提案など聞きながら、私と夫で娘に誘導するような言い方をしてしまい綺麗なくすみピンクみたいなランドセルを購入したのですが、本人からは水色がよかったのにと後から言われました。申し訳なかったなって今、すごく思っています。

下の子は男の子ですがランドセルは赤がいいな〜と言ってて…🙄小学生までに好みの色が変わらなかったらサブスク利用するかもしれません(^^)

• ママリ

ママリ

サブスクあるんですね!

でもたまにとても男の子らしくはしゃぎまわるのですぐにボロボロにしてしまいそうです😅

あまり誘導すると自分の意見がわからなくなる時ありますよね、まだ時間あるのでじっくり検討しようと思います(^^)

• 3月6日
みゆあ🐰💜

今年中さんですよね??
すぐ決めなくて良いと思います‼️

来年の今頃までにランドセルなんて買えますし😊

• ママリ

ママリ

人気なものは買えなくなると思い急いでしまいました💦
    展示会にも行きながら一緒に考えたいと思います(^^)

• 3月6日
  • みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

人気なランドセルは売り切れますよね💦
    ピンクラメ系のランドセルは、
    今、そんなに人気色ではないと思いますし、売り切れの可能性は低そうなので、本当に最後の最後まで決めなくて良いと思います!

工房系でも、イオンやニトリでも、
    販売は今の時期でもしてますし!

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

そうですね!昨年の型落ちのもいま売っているくらいなので人気なさそうです笑
    ソワソワするので早く決まってほしい気持ちも強いですがギリギリまで待ってみます!

• 4月24日
ぴよる

ランドセルはまだ先ですが、
私の息子はピンクが好きで、長靴ピンクです🥰

男の子だからピンクがダメ。とか
女の子だから黒がダメ。とか
昔ながらの考えは私は嫌いです🙌🏻

個人を尊重してあげたい。
子供の好きを大切にしてあげたい。

私は幼少期、青のランドセルを使ってまして、中学年でスクールバッグに変えました😂

ランドセル指定ではなければ、スクールバッグに変えるのもありだと思います🥰

• ママリ

ママリ

息子もピンクの靴です!
    今はかわいいのが好きで自分のこともかわいいと言われたいようです😊

私も好きなものは迷惑を被っていない限り他人がとやかく言うものではないと思っています。

私も高学年でスクールバックにしたのでそういうところは多そうですね!

• 3月6日
  • ぴよる

ぴよる

可愛いの好きで、自分が可愛いって言われた狩りです🥰
    ママリさんの息子さんの性格と全く同じかもしれないです🌷🌸

あと1年ありますので、息子さんと色々考えてみてください❤️‍🔥✊🏻

• 3月6日
ぽかぽか

6年生長男がいます。男の子でピンクのランドセル、見たことはないです。

そんな長男も、女の子っぽいものやキラキラが好きでした。幼稚園のお泊りのリュックは、写真のランドセルのようなショッキングピンクのを欲しがり…。息子の意見を尊重したい気持ちと、からかわれるのを心配する気持ちとあり迷いましたが、その時はピンクのリュックを買い、持たせました。まだ男女よく分からない子も多いからか親が心配するようなからかいもありませんでした✨

ランドセルも、ピンクを欲しがったらどうしようかと私も悩みました。
結局、ランドセル屋さんに連れていくと、男子用、女子用と綺麗に左右に分かれていて、息子は男子用の中から選んだため、ピンクに目がいくこともなく、意外にも真っ黒を選びました。(ランドセル屋さんも、全てシンプルな刺繍のないもの(貼るシールで色々可愛くできる)しかないところで。「池田屋」というお店で、6年間男子が使ってもまだまだ綺麗で丈夫でお勧め)

子どもにとって6年間は長いです。
小学校は、いろんな保育園・幼稚園から、いろんな子が集まります。たぶん…写真のランドセルだと、学年が上がるにつれて、何か友達に言われる可能性も高いと思います😢息子さんも、何か言われたら、選んだ時の大好きだった気持ちも揺らいでしまうかもしれません…😢
次男も、すみっコぐらしや、ポケモンのパステルカラーのかわいいのが好きで、ピクニックシートや鉛筆を持っていっていました。1,2年生のうちは「だって、好きだもん、何か言われても大丈夫!」って持って行っていましたが、3年生になると、クラスの女の子からも男の子からもからかわれるようで、すみっコぐらしが好きなことを隠すようになり、ポケモンもカッコいい系の黒や青のものばかり選ぶようになってしまいました🥲

私なら…
息子さんが心から気にいる同じような可愛い休日用のカバンを買ってあげる、でもランドセルに関しては、親がここからなら自由に選んでいいっていうのをあらかじめ決めて、その中からは誘導とかせずに自由に決めさせてあげる、かな…。

入学してからも、絵の具セット、裁縫セット、習字セット、彫刻刀セット、家庭科の布…など、いろんな色やデザインから選ぶ機会がたくさんあります。好きなものを自由に選ばせてあげられる機会はまだまだありますよ☺️

• ママリ

ママリ

やっぱりいないですよね😅
    何が正解かわかりませんが、息子の気も変わるかもしれませんし私もギリギリまで悩みます。
    ご意見ありがとうございました!

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

シール見ましたが素敵ですね!とてもいい情報をありがとうございます(^^)!

• 4月21日
みかん

少し前の投稿ですが、うちも同じような状況なのでコメントさせてください💦
うちの子(4月で年長)も、ランドセル何色がいいか聞いたら、「ピンク」と即答。
展示会とか見に行ってしまったら、気持ちが固まってしまいそうなので、ギリギリまで決めないでおこうかと思ってます💦
ピンクなら、すぐなくなることもなさそうかなと。
うちの子の場合は、どちらかというとパステルピンクっぽいのが好きで、靴や服や、他の持ち物はピンク多めです。
純粋に一番好きな色を選ばせてあげたい、とは思うんですけどね💦
できれば違う色にしてほしいですよね😭

• ママリ

ママリ

無難な色のほうが私たちも心穏やかに入学式を迎えれますよね😂
    私もギリギリまで悩んでお店にもまだ行かないようにします…と言いたいところだけれど息子がお店行こうと催促してくるのでどうなることやらです😂

• 4月21日
  • みかん

みかん

我が家も、何回も聞いてますが、やっぱり「ピンク」と即答で、薄いピンクであれば、私もおしゃれでいいやんと思えるのがありそうだし、そういうのは早く売り切れたりしそうなので、やっぱりもう買いに行った方がいいんじゃないかと悩んでます💦

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

薄いピンクなら私もOKしそうです。人気な色なので早く行くべきか悩みますね💦
    うちはいろんなカタログ取り寄せましたがやっぱりド派手テカテカピンクがいいそうです、意思が固い〜😂

• 4月23日
  • みかん

みかん

今日、羽倉ランドセルのオンライン相談してみたのですが、なんと、フラップ(かぶせの部分)を後で付け替えてくれる(しかも1万円しない)のだそうです!
    工房系でそれができるのは羽倉くらいなのかな?
    ピンクも、ビビッドなやつでも結構いい色だと思いました!
    ピンクのバリエーションもいくつかありますよ!一度見てみてくださいー😊
    うちはもう付け替えるの前提で、ここ一択でいきたい(笑)
    バイカラーも色々えらべるので、ペールピンク+ピスタチオを選んで見せてみたら、「これがいいー!」と言ってましたっ

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

本当ですね!ビビッドでもなんか上品!
    ありがとうございます!!

• 4月25日
  • みかん

みかん

昨夜急展開を迎えまして…なんと、「ブルーがいい。ピンクは女の子の色だしね。ブルーかっこいいから」とか言い出しました😳
    1年以上、ピンクが好き、ランドセルは絶対ピンクって言ってたのに…まだまだ気が変わりますねこれは…
    こちらはピンクで腹括ったところだったので、戸惑い中です💦

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

わーうちもです!
    羽倉のパンフレット見せたら黄色がいいと言い出しました!😂
    こちらも腹をくくったところだったので拍子抜けです〜💦

• 4月28日
はじめてのママり

マンモス校で送り迎えしていて色々見てます。こんな感じのピンクは女の子でも3人くらいいますが3.4年生なるとなんか違和感があります😭1年生ならいいですが3年から学年とかなると違和感あるしテカテカ系のピンクはかなりの少数派です。なので男の子だったら余計に目立つと思います、、二度見されたりもあると思うのでそういうのもきにしないならいいと思います。。

• ママリ

ママリ

女の子でもテカテカ系はあまり見ないですよね💦
    周りに恵まれたら大丈夫だと思うのですが、小学校にはいろんな子もいますしね…年長からそのままクラス上がりたいです😂

• 4月21日
はじめてのママリ

うちの子ランドセルではないですが、ピンクとか薄紫のズボンを気に入って履いてました!私も好きなのを履けばいいと思って履かせてました☺️
ですが年長の二学期ごろにまわりのお友達に男の子なのに紫きて女じゃん!笑 とバカにされたようで、それ以来履きたくないと言って履かなくなりました💦
今は無理した感じもなく、自然に黒がかっこいい!とか言ってます😅
まわりの言葉に影響を受けることもあるかと思うので、もう少し様子を見てから決めてもいいのかなと思いました!

• ママリ

ママリ

そうですよね、気が変わることもありますよね。
    今の保育園では袖が少しパフスリーブっぽい女の子の服を着ることもありますが(柄が果物で気に入って)何も言われてないのか気にせずこれがいいと着てます😂
    服も可愛いのがいいのに男の子は果物系もなくて困ってます😭

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。うちも同じ状況で悩んでいます😢

うちもキラキラ系やハートが好きなので、そういったもののない展示会に連れて行っているのと、見せるカタログも装飾のない物を選んでます💦

そのランドセルは、カタログなどで見せたのでしょうか?
展示会で、そういった装飾のないところに連れて行くのはどうですか?😖
サイドは違う色(ベージュとか、、、)にして、かぶせだけ
ピンクにして、いざとなったらかぶせだけ交換できる羽倉という工房があります
それか、かぶせなら、カバーができますよね

そして装飾は、↑でも提案されていた池田屋ランドセルのシールを貼るのはどうでしょうか

心配だからといえど、
我が子の好きな物を否定したり、他のものに言いくるめるのは、
親も辛いですよね
私も今苦しんでいます、、

全部は否定しないけど、精一杯お子さんに寄り添ったお母さんオリジナルのランドセルだったら、お子さんも、過去を振り返った時(あの時買ってもらえなかった)ではなく
(お母さんは寄り添ってくれた)そういう思い出になるのではないでしょうか、、

• ママリ

ママリ

以前はキャメル色がいいと言っていて安心してカタログを見せたらまさかの!です😂
    かぶせだけ交換できるとかあるのですね!

そうなんです、親が導くってどこまで?嫌な思いをさせたくないからといって好きなものを否定するような行為はどうなのか。そもそも親が子の躓きをすべてなくすのもどうなのか。などなど悩みはつきません。

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

逆にブラウンとかにしておいて、カバーを女の子向けにするよう仕向けてみては🤔

• ママリ

ママリ

いいですね!提案してみます(^^)

• 4月21日
はじめてのママり

このテカテカ系のピンクは女の子でも4年生くらいから背負ってると違和感というか、幼い感じにもなるのでマンモス校ですが2.3人しかみたことがないです。1.2年生が背負ってたら可愛いですけどね。。意見の尊重とかは分かりますけど親が導いてあげるのも、大事ですよね。外歩いてて大人でもビックリする可能性もあるので登校班で全校で集まる時とかなったら何が影で言われたりは無きにしも非ずですよね😭

• ママリ

ママリ

何か言われたりはあるかもしれないですよね、そうやって子どもの障害を親が取り払うのもどうなのか…とか思っていて。確かに悲しんでほしくないですが…ギリギリまで私も悩もうと思います(^^)

• 4月21日
naami

男の子でピンクは見たことないです💦
多様性の時代ですし、
女の子で黒、茶色、ネイビーの
ランドセルの子を見かけますが、
オシャレで素敵だと思います。
男の子も自由でいいのにと思います。
ですが男の子でこの派手なピンクは
浮くんじゃないかと心配するのも本音です💦
でもそれほど強い決心なら
私だったら買うと思います。
ランドセルって子供が使うものだから
「本当はピンクが良いのに
親に別の色に決められた」と
思い続けるよりは、
万が一途中で気が変わっても
「自分で選んだんだから」と思いますよね。
その時にカバーで印象を変えるのか、
別の色に買い替えるのか
(安く買えるランドセルはありますし)
リュックに買い替えるのか、
また話し合ったら良いと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね、息子の意見を尊重しつつ話し合おうと思います(^^)
    気が変わるのも期待してしまいますが😂

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

正直小学生はからかうとおもいます...。ネタにもされると思います。
からかわれて学校いやだ!行きたくない!楽しくない!と不登校になってほしくないので私ならここまでのピンクのランドセルは我慢させちゃいます。
その他でかわいい!を身につけさせます🥺

これから先なんでも好きにするのも良くないので我慢することも覚えさせます。
周りからの意見も聞ける子になってほしいなと我が子だと思います。

• ママリ

ママリ

確かになんでも好きにするのは良くないです。ですがここで我慢させるべきなのか悩みます💦
    だって親がこうなる可能性があるからって言っても子どもは分かりませんよね…親の言うことは聞くかもしれませんが、それは自分の意見ではないですし。
    案外普通に学校に行くかもしれませんし。
    可能性だけで好きを抑えるのはそれは親のエゴなのではと…難しいですね…もう少し様子を見ようと思います(^^)

• 4月21日

ランドセルのCM見てほしいです!
子供達が選んだランドセル、実は親が選んで欲しそうなランドセルだった!
というCM前やってました!

• ママリ

ママリ

セイバンのですかね?親が選んでほしそうなランドセルの次に自分が選んだランドセルでピンクのランドセル選んだ男の子もいましたね!
    子どもはちゃんと親のこと見てるけれど、きちんと自分の意見を言える信頼関係に感動しました(^^)

うちは急展開で、違うランドセル工房のパンフレット見せたら黄色がいい!と言い出しました😂
    またピンクに戻るかもしれませんけど、一度腹をくくったのでどの色でもいっか〜と思います(^^)

• 4月28日
メレブ

我が家の息子もピンクすきでキラキラピンクのやつを選びましたが、フィットちゃんのパンフレットに男の子が黒とピンクのランドセルをからっているのを見て、黒とピンクのランドセルにしました!!
今1年生で嬉しそうに登校しています🎶

• ママリ

ママリ

黒とピンクも素敵ですね!
    自分がいいと思ったランドセルを背負って登校できるの嬉しいですよね(^^)

• 5月22日
みかん🍊

私が小学校の時違うクラスの男の子で赤いランドセル背負ってる子いて、周りの子にすごくからかわれてそこから学年が上がるに連れ陰湿な嫌がらせに発展してました。、
時代は変わってジェンダーレスとか言われてるけど、世間の目はやっぱりまだ厳しいです🥲
でも親としては意思を尊重してあげたいですよね‥。
意思は尊重してあげたい‥でも私だったら持たせる勇気はないです🥲

• ママリ

ママリ

いじめっ子がいると一気にクラスの雰囲気もはみ出してる子をからかう感じになってしまいますよね😢
    クラスと先生に恵まれることを願います💦

• 5月22日
ママん

自分の子供じゃなければ良いじゃん!ジェンダーレスだし、これを選んだお子さんの感性と、購入したママが素晴らしい👏とさえ思います!

自分の子供なら話は変わってきます。けど、もし性同一性障害で心が女性ならこの可愛いピンクのランドセル買います!親なら我が子が心が男の子か女の子か分かりますよね。
心は男の子だろうけど、可愛い物が好きなだけなら友達にからかわれるし、いじめられるかもしれない不安がある事を我が子に伝えます。(ピンクやめる!って言うように伝えます。)
心が女の子だと思うなら「このピンクのランドセル可愛いね🎒これにしよう😊けど、あなたの見た目は男の子だからなんでこのランドセル?ってお友達に言われることや、からかわれたりするかもしれないけど、それはみんなが理解できることではないからその時は自信持って僕は可愛い色が好きなんだって言って教えてあげようね☘️」って伝えた上で購入しますし、仲良くなったママ友とかに聞かれたら「うちの子、可愛い物や色が好きで、たぶん中身は女の子っぽいのよ~」って言います!
もし、うちの息子の同級生に主さんのお子さんの様なお子さんが居ても、勇気あるなぁ~って尊敬するし息子はどうか分かりませんが、私はママさんと仲良くなりたいです😊

うはこ

嫌な物を持たされて学校に通うより、本人が好きな物を持たせてあげても良いと思います。
多様性、LGBTQ.、大人よりも子供達の方がずっと柔軟に受け入れているし、急速に世の中の価値観も変わってきているので、あまり心配いらないと思いますよ。

うちは娘でしたが、黒を選びました。黒だけど、縁取りはピンクで、糸はレインボーを選んでいましたね。本人が気に入ったランドセルを大切に使い続けてくれました。

まだもう少し、選ぶ時間あると思いますので、カスタマイズ可能な物も含めて、沢山の選択肢を与えて選ばせてあげたら良いと思います😊

まー( ゚∀゚)ー*

これはいじめ対象になること確実です。
男のこなら今時は、キャメルまでかな?とおもいます。

この写真のはおもいきり女子用で、一年でもちょっかいだされそうです。