※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

両親と絶縁しました。正解でしょうか?私の母はアル中で、子供の頃から酒…

両親と絶縁しました。正解でしょうか?

私の母はアル中で、子供の頃から酒に酔うとブス等の容姿のことを言われたりしました。

そして私が妊娠した時から「産後は病気じゃない」「産まれてきても支援しない」と言われました。

産後に家に来てくれましたが、酒飲んで寝てばかりで何もせず2週間で帰りました。

父はそんな母を見てても何も言いませんでした。

そんなことが続いて、最近はほとんど会っていませんでしたが、急に息子に会いたいと言って家に来ました。

息子は自閉症のため、多動や奇声が酷いと事前に伝えていました。育児の大変さも伝え、療育に通っていることも伝えています。

両親はソファに座るなり、ぼーっと息子を見つめ、父がある一言を言いました。

お前の育て方に問題があるよ、この子に障害はない、と言いました。

両親は帰った後、LINEで母にあなたは情緒教育していない、オオカミ少年みたいな育て方して人間として教育していないから、そんな風に育つんだよ、と言われました。

次の朝にも、この子に障害はなく、あなたの育て方が100%悪いです、動物を飼育するような育て方をしており、人として教育しないのが悪いとLINEがきました。

私の中で何かがキレて、もう2度と会いたくないとLINEして両親の連絡先も消しました。

もう2度と両親に会うつもりはありません。
こうして文章にすると本当に非協力的で酷い両親だな、と思いました。

両親と絶縁したことが正解かまだ自信がなく、夫にはまだ話していませんが、いつか話そうと思います。
まだ勇気が出ませんが…

両親と絶縁して、子育てしていらっしゃる方、いますか?
旦那さんは受け入れてますか?絶縁したこと、後悔したことありますか?

コメント

もろもろもろん

母が亡くなっており、父しかいません。
昔は仲良かったんですが、最近人間性で許せないところがあり少し疎遠です。
絶縁するほどではないです。

主さんは距離をおかれて正解だと思います。
子育てのしんどい部分も飲み込んで頑張っているのに、外野がどうこう言う筋合いは、親であってもありえません。
自分の心を守るために必要だったとおもいます。

とはいえ、あとから悩むくらいだから、しんどい思いされましたね😢

はじめてのママリ🔰

両親ではないですが父親と縁を切りました。子供も合わせてません。
当時は母親にも実家近くに引っ越してこないと縁を切るとか何とか揉めて2人とも縁を切りましたが母親は血が繋がってて謝られたので許しました。LINEで連絡は取ってます。

当時18だったので産むのは勝手だけど何も手を貸さないし支援しないと大反対されましたが何も後悔してません。父親との縁を切ったのも何も後悔してないです。

確かに周りには義実家は遠方なので頼れる人が旦那だけ何かあったら実家に帰るなんてできないですがそういうものだと過ごせば何も苦にはなりません。
自分の家庭の幸せが1番ですよ

ママリ

正解ですよ。
思いっきり毒親だと思うので子供に悪影響です
産後支援しないなら老後頼らないでねと言って良かったと思います。
そもそもアル中の時点で普通では無いし、ごく普通のお家はアル中なんていないですから同じ親としてアルコール辞めてから意見してね?
って私だったら多分全て言い返しちゃいます💦
そもそも医者でも無いのに自閉症じゃないってじゃあ医者間違ってるって事?
正しいなら病院に問い合わせて自閉症じゃない証拠持ってきて下さいって思うわ