※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
サプリ・健康

まだ一度もコロナに罹患していないため、最近のコロナの潜伏期間や発症…

まだ一度もコロナに罹患していないため、最近のコロナの潜伏期間や発症者との接触後どのくらいの期間で自分も罹患する可能性があるか教えていただきたいです。
実母が本日コロナ陽性発覚しました。保育補助の夜勤パートで、3/1の夜に出勤した際にいた園児がコロナ陽性だったと、今朝園から連絡が来たそうです。本日午後に実母が内科受診(悪寒と38℃台の発熱あり)したところ、コロナ陽性確定しました。症状は3/2夜から出始めたそうです。

私と生後6ヶ月の息子は、3/1午前中からたまたま実家に帰省していました。3/2正午で帰宅しましたが、実母が作った昼食を食べたり、会話したりしました。
現時点で私は発熱はありません。息子も発熱なく、元気ではあります。ただ、私は喉が痒い感じがして、もともとアレルギー体質だしドライノーズだし花粉症だし副鼻腔炎だしで、果たしてコロナ?という感じです。

息子は先月ノロウイルスになって治り、その時初めて38℃台の熱を出させてしまったので、もしコロナに罹患してまた高熱出させてしまったら…と不安でたまらないです。初めての子どもなので余計に不安です。

家にある抗原検査キットをとりあえず試そうとは思うのですが、早い段階で使ってもたしか陰性で出てしまいますよね…。どの段階で使えば良いでしょうか?発熱してからでしょうか?
私はどんだけ辛くてもいいから、とにかく息子にうつっていてほしくない気持ちでいっぱいです😩

また、赤ちゃんのコロナ陽性はどのような症状に注意すべきでしょうか?ここ1週間くらい毎朝鼻水というか白い鼻くそで鼻づまりがあり、メルシーポットで吸っています。鼻水だけでも、近親者でコロナ陽性がいたら、小児科受診すべきですか?😥

コメント

春風

はじめまして。
コロナは潜伏期はだいたい2~7日ぐらい…と言われていますが
だいたい2~3日くらいが多いような印象です。
もし自分が感染したとして
発症(発熱)する前日から他人に移す可能性は高いです。

コロナとら言っても ただの風邪です😊
子供はだいたい下痢や嘔吐…と言った症状から発症したりします。

ぽん

その状況で移る場合もあれば移らない場合もあります。

高熱が出て小児科を受診の際にお母様がコロナになりましたってことを伝えたらおそらくコロナの検査をしてくれると思います。

6ヶ月での高熱は心配ですよね💦


うちの娘も生後4ヶ月でコロナに感染しました。その際特に症状はなく、旦那が会社でもらってきてしまったのでそのまま移ったって感じです!
高熱が出てミルクの飲みが悪く小児科で検査してもらいました😞その時は月齢的に飲める薬もなく熱冷まシートのみで耐えました😅
ただ夜泣きはひどかったです😓

ご自身も気をつけてくださいね♪
息子さんもご無事でありますように!

くまのこ

先月初めてなりました。 

夫から発症し(38度以上の発熱と倦怠感にて受診)
翌日に私と子供2人は自宅にて抗原検査して私と上の子は陽性、下の子は陰性(私は37度後半の発熱と喉の痛みと咳で上の子は無症状でした)  

また夫の発症翌々日に下の子が鼻水が出だしその夜に発熱(38度後半まで上がりました、鼻水はメルシーポットでずっととっていました)
翌朝かかりつけ医に事情を話し受診し陽性となりました。

潜伏期間も2日〜1週間と言われましたが、私も花粉症で症状が曖昧でした。またその期間はほとんど外出してなかったので多分夫か上の子経由で発症したのではと思っています
心配であれば抗原検査、もしくは病院に電話で相談してみたほうがいいかもですね!

長くなってしまいすみません。

はじめてのママリ

先月一家全滅しました😵
3連休に私と子ども達が実家へ泊まりがけで遊びに行き夕方帰宅。待っていた夫は37.3℃の微熱で鼻水や咳など他症状なし。リビングで一緒にご飯を食べ、みんなで寝室で寝ました。
翌朝も微熱が続くという夫を午前中に受診させたところコロナ陽性。そのまま帰宅させずホテルに隔離しましたが、その2日後から1日置きに私→娘→息子とかかりました😓
潜伏期間は長めですが、発症する時は2〜3日以内に発熱する気がします。

ちなみに娘は朝起きたら高熱でその日の午前に受診しコロナとわかりました。発熱からは4時間くらいでした。熱が出てからじゃないと陽性か分かりづらいようですよ💡
息子は私が熱を出してから2日ほど空咳が時々出てました。その後37度後半の微熱と鼻水が出てましたが、熱は1日で下がりました。

鼻水だけだと検査はしてもらえないかもしれません💦
ただ娘も解熱剤一度だけ使用で翌日からほぼ回復してましたし、我が家の場合は大人より子どもの方があっさり治ってました。
罹るかどうか分からない今の時期が不安ですよね😥どうか健康に過ごせますように🍀