※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育についての苦労や費用、成長についての誤解に疲れました。

「まだ療育行ってたんだ~」
「療育もう辞めたら?無理に行かせてるみたいでかわいそう。」
「療育療育って騒いだけど、普通に大きくなったじゃない。」

よく言われる言葉です。

誰一人、療育に通ったお陰で成長したとは言わないし療育に通わせるにあたっての親の心労、地味にかかってくる費用、家に帰ってからもかんしゃくやこだわり、偏食に悩んだ立ち尽くすしかなかった毎日。

そんなのまるでなかったことのように簡単に言う人しかいないことに疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

多分主さんのお子さんの事あまりよく知らない方がそう言うんだと思います。

我が子ではありませんが、姪は発達障がいで本当に洒落になりませんでしたがよく見てると(甥姪が集まれば一番若い私がお世話係だったので…)通い始めて2ヶ月経った頃から小さな変化がありその都度褒めていました。

本当にこういうのはしっかり見ている人(自分が見ていたとは言いませんが…笑)にしかわからないことだと思います。
気にされなくてもいいとは思います。
そんな人に可愛い我が子のこと理解されてたまるか!って私なら思います。

私は我が子のことでは無いのでどのくらい大変かとかは正直理解することはできませんがそう思えたら一番いいのかなぁと個人的に思いました。

難しいことかとは思いますが無理せずに頑張ってください。

さき

お疲れ様です😌

うちも内部疾患ですが先天性疾患持ちの子供がいますが本当に外野は好き勝手いいますよね👹
外野って言っても親族とかが一部を知ってるのみなのに全部を知った気になって上から目線でアドバイスしてきたり、私が頑張ってるから子供が普段健康な子と同じ様な生活できてるのにそんなのは見向きもせずになにか問題が起こったときだけ私の責任になって責められて…

もう本当に黙れってかんじですよね😇

ゆず

療育してる側です。
私は療育してると小さな成長も嬉しいし、保護者が喜んでくれるからこそ、その子に必要な療育を提供することにやりがいを感じています。
療育に通わせると決断した親御さんの勇気、受け入れる覚悟、そのおかげで私達は療育という形でお手伝い出来るんです。親子でよく頑張りましたね😊

ママリ

無責任だからそんなこと言えるんですよ!
理解のない人には何を言っても納得しないので放っておきましょ👍
私も義母に言われたことあります。
「なんでそんなところに行くの?通う理由がわからない。そんなところ通わなくても大丈夫でしょ」と。
無責任かつ何も知らないから言えるんですよね。
たとえこの子の発達に問題がなかったとしても、通ってマイナスになることなんて無いですから。と言い返しました!