※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーさん
子育て・グッズ

おしゃぶりについての質問です。いつ頃から使用し始めたか、何がきっかけで使用を始めたか教えてください。

おしゃぶり使われてる方にお聞きしたいです‼️
おしゃぶりはいつ頃から始められましたか?
何をきっかけにおしゃぶりを使い始められましたか?

コメント

新生児の頃から使ってましたが、最初はオェッとか嫌がったりしてました(笑)
ミルク飲んでも何しても泣いちゃうときはおしゃぶりトントンで落ち着いてました!

• ぐーさん

ぐーさん

返答ありがとうございます♪
    新生児から使えるんですね‼️
    嫌がるとかまたちょっとかわいいですね☆
    おしゃぶりはずーっとくわえっぱなしではなく寝ちゃったらとってあげる感じなんですか?

• 3月20日

退会ユーザー

5ヶ月頃までは寝たら口から落ちてたんですが、うつぶせ寝を覚えたらそのまま寝ちゃうことが増えたので寝たら外す、をしてました。1歳になったらおしゃぶり卒業しようとしたんですが、10ヶ月で卒業できました!

• 3月20日
  • ぐーさん

ぐーさん

寝たらはずしてあげるんですね☆
    10ヶ月で卒業すごいですね😊
    指しゃぶりはしてないんですか?

• 3月20日

退会ユーザー

指しゃぶりはしてないです!指しゃぶりする素ぶり?したらおもちゃとかで気を引かせてます(笑)
    歯が9ヶ月ぐらいでしっかり8本生えてしまったので、早めにおしゃぶり卒業しました!歯科医からもそう言われたので😊

• 3月20日
  • ぐーさん

ぐーさん

指をしゃぶるようになるとおしゃぶりと違っていつでも吸えるから卒業しにくいって聞きましたし卒業がズルズル遅くなると出っ歯になると聞きました(´・ω・`;)
    歯がしっかりはえるの早いですね😊

• 3月21日

退会ユーザー

そうみたいですね!指しゃぶりの方が外すの大変ですね!なので指に興味持たないようにしてます!!
    8ヶ月頃まではおしゃぶりマンだったので、寝るときとグズグズしたときと外出したときはとても役立ちました!!精神安定にもなるし、鼻呼吸の練習にもなるので、嫌がらないならおしゃぶりはいいものだと思ってます😊

• 3月21日
かな♡

3ヵ月ぐらいから初めました!
一歳前の子は吸う事でそれが
精神安定剤みたいな感じらしくて
それを知ってから吸わせるようにしました!

• ぐーさん

ぐーさん

3ヶ月ですね‼︎
    指を吸うかおしゃぶりか…
    おしゃぶりの方がやめさせやすいと聞いたのですが、周りにおしゃぶり使ってる人がいなくて…
    精神安定剤みたいなもので、赤ちゃんにも自分にもプラスならいいですね(๑′ᴗ‵๑)

• 3月20日
ぷぺぽん

1ヶ月ぐらいから寝る時だけおしゃぶりしてますよ~。

• ぐーさん

ぐーさん

寝る時だけとは、寝たらはずしてあげるんですか?
    おしゃぶりしてたらお腹すいても泣けないよなぁー…とか、おしゃぶりに慣れて自分の乳首を吸いにくく感じたらなぁ…とか色々考えてしまって、おしゃぶり使うのに少し抵抗があって…

• 3月20日
  • ぷぺぽん

ぷぺぽん

うちの子は眠ると口からポロっと落としますwな

• 3月20日
  • ぐーさん

ぐーさん

かわいい(。 >艸<)
    自らポロっと落とすんですね‼︎

• 3月20日
  • ぷぺぽん

ぷぺぽん

そうなんです!最近はなかなか寝ない時は自分でおしゃぶりを手で持って投げるので投げては拾い吸わせるの繰り返しで頑張って寝かせてます!最終的にはポロっと落としますw

• 3月20日
  • ぐーさん

ぐーさん

5ヶ月のbabyちゃんなんですね😊
    5ヶ月にもなるとそうやって成長していくんですね(๑′ᴗ‵๑)
    自分で投げるとかかわいいー‼️
    楽しみです♪

• 3月20日
はるまま

新生児の頃から使ってます!
寝たいのに寝れない時、お口ちゅぱちゅぱするので咥えさせてます(゚∀゚)
今も咥えながら寝そうな感じになってます。
完全に寝付いたら、そっと外します!
知らぬ間にペイッと外れてる時もありますが。

• ぐーさん

ぐーさん

寝たいのに寝れないのは赤ちゃんにとっても私たちにとっても大変ですもんね‼️
    最近、おっぱいの後も手を舐めてたりするので口がさみしいのかなーと思って、おしゃぶり使った方がいいのかな、と感じてます。
    はずしてあげるんですね•̀.̫•́✧
    おしゃぶりも消毒したりするんですか?

• 3月20日
  • はるまま

はるまま

ずっと抱っこも限界がありますよね(;_;)
    私の友達のベビーはおしゃぶり拒否するって聞いたので、ぐーさんのお子さんはおしゃぶり咥えてくれるといいですね♬

消毒したほうが良いと思います!
    ただ私は大雑把な性格なので、水でサーっと洗って、たまに熱湯消毒するって感じです💦
    おしゃぶりだけのために、消毒液買ったりするのがめんどくさくて...(笑)

• 3月20日
  • ぐーさん

ぐーさん

抱っこ限界ありますよね…
    どんどん重くなるしせっかく寝たはずなのに下ろすとまた泣いての繰り返しだとこっちも泣きたいよーって思う時もあったりして😊
    おしゃぶり拒否とかあるんですね‼︎
    今度試してみます‼️

私も大雑把なのでほんとは消毒とかも面倒です…(。 >艸<)笑

• 3月20日
  • はるまま

はるまま

10分くらいで寝てくれれば良いんですけどね...しかも立って揺れてないとダメってなると膝がしんどいです(笑)
    下ろして泣かれると、また一から寝かしつけか〜(;o;)って💦

自分の指咥えたりするので、消毒しなくても多少洗っておけばいいか〜くらいの感覚です(笑)

• 3月20日
  • ぐーさん

ぐーさん

ほんとほんと(。 >艸<)笑
    こっちも眠いと10分でも辛い時ありますよね〜
    腰膝にきますね‼︎
    夜は泣かれないようにより確実にこれ寝たなーって言えるくらい抱っこするようにしてます•̀.̫•́✧

確かに(๑′ᴗ‵๑)
    あんまり神経質になりすぎるのもよくないですよね〜

• 3月20日
まめ

生後1ヶ月過ぎのときにデビューしました。
きっかけは寝ないからお腹減ってるのかなぁと思い私の小指を口に入れて確かめたとき、ちゅぱちゅぱ少しして寝たことが数回あったので買ってみました😊
頻繁に使うと癖になりそうなので、たまーに使ってます💓
チュチュベビーの紫色のものと、パシフレンズのひつじさん持ってます。

• ぐーさん

ぐーさん

1ヶ月過ぎくらいなんですね😊✨
    そうなんですね‼︎
    指をくわえながら寝たってことはお口が寂しかったんですね(。 >艸<)笑
    うちはよく手を舐めたりくわえたりしてるんですが、お口がさみしいのかミルクが足りないのかわからないんですよね…
    チュチュベビーの紫とパシフレンズのひつじさんですね‼️
    調べてみます♪

• 3月20日
  • まめ

まめ

ミルクが足りなかったら泣くと思いますよ😊
    娘はおっぱいかな?ってときに私の指を口元に当てて、飲みたいときは勢いよく吸い付いて暫くするとおっぱい出てこない〜ってふわぁー!ってベソかきます。
    おしゃぶりのときも飲みたいときはいくら吸っても出てこないから途中で泣きますよ✨

0ヶ月だと手の存在に気付き始める頃だと思うので、舐めたりくわえたりするのは普通ですよ!
    娘も拳しゃぶりしてます💡
    普通のおしゃぶりだったらそんなに高くないので、試しに買ってみたらいいかもしれないですね💓

• 3月20日
  • ぐーさん

ぐーさん

勉強になります♪
    お腹すいてたらちゃんと泣いて教えてくれるんですね(๑′ᴗ‵๑)

手を舐めたりくわえたりは普通なんですね😊
    お腹すいてるのかなぁーって思ってました‼︎

• 3月20日
しおんママ

新生児から使ってます😊
最初は上手くできないのかぺぇってしちゃってましたが最近は少しずつですが吸ってくれるようになりました😊
でも嫌な時は行き良いよく飛ばします(笑)
ミルクとか飲んで満足してるはずなのに泣いてる時とかに加えさせてます😊
ずっとやってるとおしゃぶり癖になってしまうみたいなので程々にしてます😊

• ぐーさん

ぐーさん

赤ちゃんも慣れるまではなかなか上手に吸えないんですね(。 >艸<)笑
    勢いよく飛ばすとかかわいいですね‼️
    あります!あります!
    飲んだばっかなのになぜか泣いてる時…
    おしゃぶりも癖になるんですね、、
    黙ってくれるならってこっちもおしゃぶり吸わせるのが癖になりそうですね…

• 3月20日
🌸ももママ🌸

新生児から使ってます!
ねんねの時にすんなり寝てほしいがために買いました😅
最初はおしゃぶり下手でしたが一ヶ月もすればちゃんと咥えられるようになりました(^^)

• ぐーさん

ぐーさん

わかります、すんなり寝て欲しいですよね。
    そして、自分も寝たい…
    少しずつ上手に咥えれるようになるんですね😊
    指しゃぶりよりおしゃぶりの方が卒業しやすいと聞いたのでおしゃぶりデビューしようかな(๑′ᴗ‵๑)

• 3月20日