※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

母乳の出は良いが赤ちゃんが上手く吸い付けず、授乳が大変。ミルクは考えていないが、上手く吸わせるコツを知りたい。

完全母乳で2/22に生まれた子を育ててます。

母乳の出はすごく良くて、「母乳あげるぞ〜!」って体制になるだけで両乳からポタポタ垂れて来るくらいしっかり出てます。

ですが赤ちゃんが大きく口を開けてくれないので上手く吸い付けず、横抱き、縦抱き、フットボール抱きを順番に試しても吸い付きが弱かったり、浅くて口の端から乳首が出てきてしまったり、何度も咥えなおしたりでまともに飲めるまで毎回30分ほど格闘する時間があります。
新生児ながら、イライラしてるのが伝わってくるくらいです。
私も上手く飲んでもらえず夜中の授乳だけでなく昼間の授乳も精神的にきついです。

母乳の分泌が多いので、吸ってもらわないと張って辛いし、ずっとおっぱいで育てるのが夢だったのでミルクに頼ることは考えていません。
助産師さんにも少しずつお互いに上手くなるよと言われたので搾乳して哺乳瓶も今の時点では考えてないのですが、
同じようになかなか吸いつけない赤ちゃんを育てた方いらっしゃいますか😞?
上手くなるのにどれくらいかかったか、上手く飲めるように工夫したこと、コツなどあれば教えて欲しいです😞

コメント

☺︎

体が小さいと大きい子に比べて口が小さいので吸う力が弱かったりもしますね😌乳輪から潰して口に押し込む感じで入れ込んでました😊浅くなってきたらまた離してから、潰して押し込むを繰り返してました😌

かな

私は4ヶ月から完ミにしてしまいましたが最初は混合で、同じように新生児の頃はお互い初心者なので上手く吸ってもらえなくてギャン泣きされ辛かったです😂
だんだんに上手くなりますし、赤ちゃんも少しずつ体が大きくなってくると位置がいい感じになってきて吸わせやすくなるし1ヶ月くらいになった頃には上手に吸ってくれてましたよ!