※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沙耶
家族・旦那

「この役立たず 使えねぇな」ってモラハラだと思いますか?1歳の息子、…

「この役立たず 使えねぇな」ってモラハラだと思いますか?

1歳の息子、同い年の夫と3人暮らしです。
昔から旦那は頭のキレるタイプで、自分よりできない人を見下す傾向にあります。それでも付き合っている時は冗談っぽく言う程度だったのでそこまで気にならず結婚しました。

旦那の態度が冷たくなっていったのは産後からです。質問しても無視する、ため息つかれる、私が何か失敗すると舌打ち、子どもの前で私を知らないおばさん呼び、子どもが泣いていたら「ママに何かされたんか〜可哀想に」と声を掛ける、
小さなことかもしれないし、そんなこと気にしてたら、、と言う人もいるかもしれませんが、私を下げる言動へのストレスが積もり積もってどんどん家に帰るのが嫌になってきていました。

私はその都度、「舌打ちとかため息は息子がマネするようになったら困るし、私も嫌な気持ちになるからやめてほしい」と伝えていましたが、一向にやめたり気をつける気配もありませんでした。

そんななか、日曜日に私は仕事があり、旦那に1日息子のお世話を見てもらっていました。仕事が終わってからすぐ、仕事が終わったからこれからスーパーに寄って帰る、とLINEをしました。
家に帰った直後、息子は子供用の椅子の上に立っていたのですが、後ろから旦那に声をかけられ、私が振り返った直後に息子が椅子から落ちてしまいました。幸いすぐに泣き止み、特にたんこぶができていたりもなかったのですが、落ちた直後に「なんで見てねぇんだよ!この役立たず!ほんと使えねぇな ふざけんな まったく」と言われました。確かに私が目を離したのが悪いです。だけどそんなに罵倒しなくても、、と放心状態になってしまいました。その後「帰ってくるのも遅いんだよ!なんで30分もスーパーにかかるんだよ」とブチギレられました。(着替えたり移動で15分はかかるのでそんなに長くないと思うのですが、、)

あれから時間が経ちましたが急に思い出しては涙が出てきます。特に旦那からも謝られていません。親や友達、誰にも相談できず、いや、でも私も悪いところはある、と思って立ち止まったり、、

こんな旦那の言動は常識の範囲内で私がダメなだけでしょうか?それともモラハラなのでしょうか?客観的なご意見、同じような旦那さんをお持ちの方、離婚された方、もしいらっしゃったら教えてほしいです。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

モラハラかはわかりませんが暴言です。
普通の感覚の人なら使う言葉ではないと思います。

そんな父親を見て育った息子さんが同じような男性になってしまわないか心配です。
それに、息子さんが大きくなったら息子さんも見下されるのでしょうか。

息子さんが椅子から落ちて旦那さんがまずすることは紗耶さんへの罵倒ではなく息子さんの心配ですよね。

旦那さんの言動は常識の範囲外です。
早めに離れることも考えられたほうがいいように思います。

れーまま

「この役立たず 使えねえな」はモラハラだと思います。

私の元旦那さんも上司に舌打ちしてました。
しかもそれを「聴こえるようにわざとやってる」って私に言ってました😣
読んでいてなんだか似てるなぁと思いました。

沙耶さんがダメなんじゃないんです。
旦那さんがモラハラなだけです。

はじめてのママリ

うちの旦那も同じです。モラハラ夫です。
私を下げる言動が積もり積もって…のところ、すごく共感します。
旦那と結婚してから自分はダメな人間なんだな、とどんどん自分のことが嫌いになってきました。すごくストレスです。

最近仕事が忙しく余裕がないみたいで私への当たりがかなり酷く、我慢の限界がきたので先日真剣に話しました。
子どもが真似をすること、いつか子どもにもモラハラするんじゃないかと心配なこと、すごく嫌な気持ちになっていること、このままだと夫婦としてやっていけないこと、旦那の器が小さすぎること、を話しました。
義父がモラハラタイプなので人として、家族としてそれが当たり前だと思ってるみたいです。
おそらくまだ悪いことだとは分かっていないようで納得はしてませんでしたが、変わってくれないならもう無理ですと言ったので「わかった気をつける」とは言ってくれました。

すぐ変わるとは思ってませんが、変わろうとしている姿勢が見えるならもう少し耐えようと思っています。