※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこママ
子育て・グッズ

七五三をやらない家庭について悩んでいます。娘が着物を嫌がり、撮影を諦めていますが、周りがやっている中で迷っています。自然な写真は夫が撮れるが、着物は難しいです。どう思いますか。

7歳娘の七五三について。

七五三をやらない家庭っていますか?

娘が3歳の時、着物を着るのをとても嫌がり大号泣で予備日も無理で、結局3歳の時はできませんでした。
キャンセル扱いなので、約5万ほど支払った苦い経験があります😅

その経験がトラウマで七五三の撮影を諦めています。


今の娘はスタジオで写真を撮られるのが恥ずかしくて嫌みたいです。

言ってみればただの記念なので、嫌がってるのに無理に七五三しなくてもいいよねと思っています。
でも周りも七五三してるし、残したい気持ちもあります。

七五三さんしたから、してないからってなんだ。と自分に言い聞かせては、ぐるぐる悩んでます。

娘曰く、夫が写真を撮るならいいらしいです。

夫は趣味で良いカメラを沢山持っているので、夫が外で自然に写真撮ることは問題ないそうです。

ただ私は着物の着付けができません。
貸衣装屋さんもだいたい撮影とのセットプランです。


フォーマルワンピースなら持っていますが、どうせなら着物で撮って欲しい。これも親のエゴですよね😞


七五三やらない家庭なんて無いですよね...

もう11月なのに今更ですが。

コメント

ふ🍵

ちょっと違うかもですが、下の子の3歳のお参り行くか迷っています。
前撮りはなんとかできましたが、着物着た瞬間から脱いでいい?とずっと聞かれ続けて誤魔化し誤魔化し撮った写真はどれも不機嫌でお金の無駄したなって思っています😂
上の子はノリノリだったのでギャップに私の気持ちがついていけずそれこそ11月なのにまだ3歳のお参りをどうするか決めきれていません。
少なくとも私はもう着物は諦めました(上の子も着物着たいと言っていましたが諦めてもらいました)下の子がかろうじて綺麗目のワンピースとか着てくれるなら家族で近所の神社でこじんまりとお祓いだけしてもらって集合写真でも撮って終わりかななんて考えています。
子供がメインのイベントなのでママの服装などは妥協ポイントかなとは思います。

はじめてのママリ

着付けの問題ならくらしのマーケットとかでも出張着付けとヘアセットとか頼めるところありますよ!

はじめてのママリ🔰

全く理由は違いますが近しい家族が最近亡くなったので七五三やりません🥲
少し日にちが経ってお参りできるようになってから、綺麗めな服で軽く祈祷だけしてもらおうかなーって感じです🥺

  • ひよこママ

    ひよこママ

    いろいろ事情はありますよね💦
    周りがみんな七五三の撮影写真を見せてくれたり、七五三の話題が多いので、その度に七五三しない家庭って変なのかなって悩んでしまって💦
    うちもフォーマルワンピースで御祈祷と夫に写真を頼もうかなと思います。

    • 4時間前
はじめてのママリ🔰

着付けだけなら美容院とかでやってもらえないですか??☺️

はじめてのママリ

私自身が七五三やってません。3歳の時点で断固拒否なので7歳はやろうともしなかったそうです。写真も全くありません。なんなら集合写真以外のプライベートの写真が1年生〜5年生まで全然ないです😂
ただそれを気にしたことは人生でないです。親は気にしたかもですが‥(祖父母はそういう昔からの行事はきっちりやる方なので小言とかいわれたかも?)

逆に成長と共に着物への憧れも出て高校、専門の卒業式は袴を着ましたし成人式はしっかり前撮りもしました!
家族もめちゃくちゃ喜んでくれたし私自身満足しました!
お子さんが嫌ならやらない方が良いと思います。7歳ってしっかり意見あるし記憶にも残るので無理矢理やらされた思い出だけ残りそうです‥
パパの撮影なら良くてしかもカメラが趣味のパパさんなら尚更自然な笑顔撮れそうだし、服は気にせずそっちの方が絶対楽しいと思います!!

  • ひよこママ

    ひよこママ

    全くうちの子と同じです。断固拒否だったので七五三は諦めてました。
    でも最近周りが七五三の話題が多く、その度に変なのかなぁと悩んでました😞
    夫に相談してフォーマルワンピースで写真を撮ってもらおうかなと思います。

    • 4時間前