※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

カミカミ期の掴み食べについて質問です。食べ物を一口サイズにして与えると、怖くて食べさせるのが難しいです。皆さんはどうしていますか?掴み食べさせるのが安全なのか不安です。

カミカミ期の掴み食べについて質問です💦

最近食パンを一口サイズにしたものやスティック状にしたものを掴み食べできるようになったので、おやきや蒸しパンにも挑戦中です。

おやきや蒸しパンはそのまま出していて、すごい勢いで頬張るのでいつも苦しそうに飲み込んでいます😭私も見てて怖いので一口大にちぎって渡すようにすると、そのまま食べるのが楽しくてか、泣いて食べてくれなくなります💦
口に入れすぎようとするのが怖いので私が手で調整しようとするとそれも嫌がって食べなくなります😭

楽しそうに食べてくれるのでそのまま食べさせてあげたい気持ちもあるのですが、見てて喉に詰まらせないか本当に怖くて、、、

それに、皆さん口に入れるとオエっとなると書いているのですが、オエっとなったことはなく、苦しそうな顔をしながら飲み込むんです😭😭😭それが本当に怖くて😭お茶で流し込む時も苦しそうにします😭オエっとならないのもおかしいですよね😭?

皆さんどうされてますか?💦怖いので一口大にしたものをもともと出して掴み食べさせるのだと意味はないのですかねぇ?💦自分で学んで一口が分かるようになると書いていましたが、本当に怖すぎます😭😭😭

コメント

あちこ

オエってならないタイプの子もいます!嚥下力強いんでしょうね😙でも喉つまらせると危ないので、こっちでまだ大きさとか切ってあげて調整してあげてください☺️詰め込むのも赤ちゃんあるあるなので、詰め込まないように見守ってあげてください😙離乳食って一人一人個性なので、本通りにはいきません😇こどもちゃんの様子を見ながらペース合わせていってあげてください💕いずれちゃんと自分で調整しながら食べれるようになりますよ😙も

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます😌✨
    オエってならない子もいるんですね😳✨✨そう言っていただき安心しました😮‍💨🩷
    やっぱり喉詰まらせると危ないですよね😭😭とりあえず今は切って少しづつあげようと思います💦
    本当に本通りにいかないことばかりで日々悩みます〜😭😭

• 3月5日
  • あちこ

あちこ

はじめてのママリ🔰さん
    本通りに行くほうが珍しいです😁うちの子はほぼ母乳で1歳までいきましたw1歳すぎてからある日突然ばくばく食べはじめましたが、そのあともさつまいもとお菓子しか食べないとか偏食あったり、今でも野菜食べないし、なんか食べてて元気走り回ってれば別に栄養バランス悪くても全然OKです😇躍起になって無理やり頑張って食べさせなくていいです😇体力の無駄です、こちらのストレスになるだけです😇江戸時代にそんな離乳食本なんてなかったけど、人類は繁栄してきたのでてきとーで大丈夫ですよ😙🫶初めての食材は平日にあげるとかそれを守ってれば他の細かいことは気にせず、ドロドロが好きな子もいるし、固形が好きな子もいるし、その子に合わせてあげるでいいです😊量も食べる分だけでいいです、いらないなら母乳orミルクだけでも本人元気にしてたら全然OKです🙆‍♀️

基本、本通りにはいきませんw力抜いて、子供が食べやすい形、量をあげてください👌😁いつか自分で口に入れれる量も調整して食べれるようになりますよ😊そのときを待ちましょう😙🫶しばらくは先になりますが☺️笑

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません😭😭
    やっぱり本通りにはいかないことばかりですよね😭
    詳しくお話ししていただきありがとうございます🥹🥹💗💗💗
    そう言ったお話を聞けるとまだ大丈夫なんだぁと安心します😭✨✨

最近は、食べやすい形で少しづつあげるようにすると喉を詰まらすことも少なくなりました😊😊❤️
    あまり考えすぎずに頑張りたいと思います🥹🥹🩷

• 3月11日