※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんがずり這いやおすわりができず、おもちゃを寝返りで取ることができる。体重が増えず、身長は平均より高め。遅いか心配ですか。

生後7ヶ月半。ずり這いもおすわりもできません。
遅すぎないでしょうか?
おもちゃを遠くにしてみても、寝返りを駆使して取りに行きます。
大丈夫でしょうか?
体重も増えが悪く様子見になっています。身長はいつも平均よりも高めです。

コメント

ママリ

うちの子ずり這いは確か8ヶ月になる直前ぐらいだった気がします!
おすわりも全然しなくて出来た!と思ったのは9ヶ月手前だったと思います。
身体も小さく周りよりゆっくりめの発達だと思いますが、遅すぎると指摘を受けたことはありませんよ(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 3月4日
るるこ

同じです!
寝返りや寝返り返りは習得しましたが、前に進むこともなければ、お座りも全然です😂😂

• ママリ

ママリ

えー同じ方いて安心しました😢✨
    うちも寝返り、寝返りがえりしかしないです😰
    練習させてみるものののほほんとおもちゃいじってます😂

• 3月4日
  • るるこ

るるこ

むしろ練習もさせず、ゴロゴロさせてくれてありがとう〜と呑気に思っていました😂💦笑笑
    周りの同じ月齢の子たちは後追いしてますが、いつかは座れるしいつかは歩ける!と思ってます!
    ただ、1人で座れるようになったら着替えとか楽ですよねきっと😮‍💨

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

それわかります笑
    ベッドで一緒にゴロゴロしてること多いです🤭
    だからうちの子遅いのかな、私が怠け者だからかなとちょっと焦ってました😹
    そうですよね!歩けない子はいない!いつか歩けますよね🫶

• 3月4日
  • るるこ

るるこ

同じくです😂😂
    立ち上がる時はミルクを作る時か家のことやる時かで、それ以外はもう2人でゴロゴロです笑笑

分かります!!怠け者過ぎてこんな母親いないよなあ〜…なんて思っちゃいます🥹笑
    でも思ってるだけで何も行動してないです(最低)笑

• 3月6日
ゆりママ

長女が支え無しでちゃんとおすわりできたのは10ヶ月頃です😂
ずり這い移動が基本で、はいはい出来るようになったのは1歳過ぎ、歩けたのは1歳4ヶ月です。
全体的にゆっくりな成長スピードでした😌

はじめてのママリ🔰

7ヶ月半でしたら遅すぎるってこともないと思います!

息子はそのころまだ寝返りもしてなくズリバイ11ヶ月お座り1歳2ヶ月でした。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そうなんですね!
    気長に待とうかと思います☺️

• 3月4日
はなこ

うちは寝返りが8ヶ月のときでしたよ!
今は2歳で走り回ってます!
ゆっくり自分のペースで成長する場合もあると思います☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

• 3月4日