※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

中学生・高校生の通学や帰宅時に車が必要な場合、ペーパードライバーや無免許の方はどうしているか心配です。

【中学生・高校生以上のお子さんがいて、ペーパードライバー、もしくは無免許の方】

私はペーパードライバーです。
免許をとって何十年も運転してないので、もう運転できません。

うちは現在小学生なので、車がなくてもまだなんとかなっていますが、これから中学生高校生になってくると学校も遠くなり雨や雪の日とか、塾で帰りが遅くなる日とかに、車が無くてもやっていけるのかが心配です💦

ペーパードライバーの方、無免許の方は、上記のような場合はどうされてますか?

コメント

ママリ

駅まで遠いんですか?
私は実家車ありませんでしたが駅徒歩10分、高校で原付の免許取ったので特に不自由しなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

駅までは徒歩20分くらいです。
    いつも自転車で、歩くには少し遠いです。
    高校生にもなれば確かに原付乗れますね!

• 3月4日
咲や

私は母がペーパードライバー、私もペーパードライバーですが、特に不便に思ったことはないです
中学も高校も自力で何とかしていましたし、高校に関しては通いやすさで選びました🤣
小2長男の習い事も自力で通える範囲にしか行かせてないですね
自転車で行く距離の習い事(1kmぐらい)は雨の日バス使っていいよとICカードを渡しています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自力で行く逞しさ、自立心は育ちそうですよね!
    私は何かあったら車で送って!となり母によく怒られてました😅(しょっちゅうではないですが)
    小2でバス1人で乗れるんですか?すごすぎます😳🚌

• 3月5日
miyabi

免許ないですが、、何とかなってます(´・ω・`)

中学は自宅から徒歩5分もかからないので何ともないですし…
うちの娘の高校は免許は卒業後にしか取れないので、冬場以外は天気次第で駅までチャリか歩いて15分程かけて行っています。冬は雪が積もるので毎日歩きです。

今は行ってませんが、通っていた頃は塾も徒歩圏にあるので不自由はしてませんし、塾が終わる頃には旦那が帰って来ているので迎えに行ってくれていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中学校近かったんですね!羨ましい。
    高校も確かに免許OKな所もNGな所もありますね。忘れてました💧

歩ける距離なら問題無いですね!
    ご主人の帰りが早いのは心強いですね😊

有難う御座います!

• 3月5日