※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
30代ママ
ココロ・悩み

発達障害の診断を受けずに生活している人が増えている理由や、診断を受けない場合の影響について知りたい。支援学級に通うためには診断が必要なのかも知りたい。

発達がグレーで通っているのですが、わざと診断を受けに行かない人もいますか?例えば診断を受けたら免除されたりする事とかありますよね?テーマパークが安く?なったり。(あまり詳しくないですが) 療育行ってるけど、多分知的や何かしらの発達障害あるけど別に今は診断受けてないって方いますか?理由とか教えてください。

というのもうちの子は検診で引っかかって療育行ってます。普段幼稚園も行ってます。多動はなく落ち着いてるため加配もついてません。(発達が遅いとついてもらえると勘違いしてまして相談したらつけれないレベルと言われました)

でも言葉が出てますが少なくやりとりにまだ幼さがあり、
特徴があり自閉症はあるかも?と感じてる状態ですが
この前友人と喋ってたら、診断受けない人も今は増えてるよと言ってました。ほんの少し話しただけで、
え?なんで?とかは聞いてなかったので。

金銭的には困っていないので何か安くなったり、そういうのは望んでない場合は診断しに行かずにずっと生活されてる方いますか?
小学校を支援学級行く場合は結局診断された証明ないと
通えないんでしょうか?詳しくないもので。教えてください。

コメント

はじめてのママり

自治体とかにもよると思いますが診断受けてなかったら教育委員会とかも分かりようがないですし、診断書がないと入れないんじゃないですかね、、
診断受けたらデメリットは医療保険とか、緩和型しか入れないとかですかね?うちは、女の子で診断ついていて私も悩みましたがメリットのほうが大きい、将来障害年金もらえる可能性も高くなるためとか大人なってからのほうが大変なこととかも増えると思ったからです💦
あとは放課後デイも送迎ありだし助かってます😅

• はじめてのママり

はじめてのママり

こめんなさい、うちの子は診断受けてますがグレーでそこまで困りごとがないなら診断は受けてないと思います。

• 3月4日
はじめてのママリ

診断を受ける必要がないから診断を受けない子は多くいると思います。

療育に通うには受給者証が必要ですが、受給者証ではテーマパークが安くなるなどの支援はほぼないです。割引が効くのは医師による診断を受けて、さらにその子の発達障害のレベルによってしか取得できない療育手帳です。

支援級は自治体によりますがうちの自治体は診断されてないと通えないです。

なので支援級に入りたい子は未就学児の間は未診断、就学前に診断を受ける、と言う子が多い気がします。

みゆ

次男が発達障害あります。
小さいうちは発達がゆっくりでも段々追いつくこともあるので、グレーの子は診断受けなくてもあまり困らないのかなと思います🤔

うちの子は明らかに多動があるので、診断があった方が周りに説明しやすいです😣
が、まだ何故か疑い止まりなのでもどかしいです🥶
軽度の知的障害もあり、手帳は知的でとっています。

自分の子に診断がつくことが受け入れられないというママやパパもいると思いますし、親や先生の考え方もありますよね🤔

ちなみに、長女は母子分離不安が強く登校拒否があって支援級に入ってますが手帳は持ってないですし、診断を受ける前に支援級が決まりました🥺
ウイスクの検査のみ受けてます!

ママリ

うちもゆっくりです💦
言葉が特に!でもある程度の会話はできます!
それ以外何も気になる事はなくトイトレも3歳で完了、癇癪なし、切り替え出来る、集団生活問題なし!
なんで困り事がないんですよね💦困り事が私や娘にあれば受診したほうがいいかなと思うんですが。まぁこれから小学校入るにつれて明らかに学習面で難しいかもとか言われるようなら受診も考えようかなと思ってます!

まろん

必要性がないので診断は受けてません🙂
うちの地域は未診断でも療育に行けて、療育には通っているし幼稚園では全く問題がなく指摘がないので今のところ診断を受ける必要性を感じません。
わざと受けに行かないって訳でもなくてとくに受診は必要ないと言われているので今は受診もしてないですし、わざわざ行ってないって感じですね。

これから先、必要なことがでてくれば受けます☺️

支援学級もうちの地域は診断いらないです。就学前相談で支援級判定だと通えるみたいです。

はじめてのママリ🔰

受けてない人は多いかもしれません。

困るレベルではないからだと思います。支援学校は診断書必要だと思います。

ただ、自閉症の傾向、知的障害の傾向がある人は二次障害になりやすい(不登校、引きこもり、いじめ)です。

その為、診断受けて早めに支援してもらったほうがよいと思います。

また、大人になってやって手帳欲しくても発達障害ではなく、精神障害として受理されてしまいます。

はじめてのママリ

うちの子は診断なしで療育に通っています😌
うちの子の場合は発達検査を受けましたが
医師から診断がおりず「この子はゆっくりなだけで追いつくよ」との事でした。
因みに発語面だけゆっくりです。

私の周りでは早くに診断を貰って手帳を取る人もいますが
明らかに発達障害があるとは分かっていても
親がそれを受け入れれないから敢えて発達検査もせず診断を貰わない人もいます。