※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママル
子育て・グッズ

下の子の発達が心配です。姉妹での差が気になります。

上の子と違いすぎて、下の子が何かあるのかと不安です。

生後2ヶ月と2日です。
今まで、新生児と変わらないような印象でしたが、2ヶ月に入り、寝かしてて顔を見ると「へぇ~」と言いながら笑ったり、ミルクを遊び飲みしながら「くぅ~」とクーイングすることも出てきました。が、よく泣いており、目も合いづらいです。追視も微妙。

同じ時期の上の子の動画を見てビックリ。
大声(クーイング)で話しており、コミュニケーションバッチリ。そういえば、ほとんど泣かず、クーイングで訴えていました。指しゃぶりもしていて、おもちゃで遊んでいました。

姉妹でこんなに発達の差ってあります?
下の子が心配です。

コメント

mizu

その様子だと、むしろ上のお子さんが珍しいタイプで、下のお子さんが一般的な赤ちゃんって印象です😳

• ママル

ママル

下の子は、今日はほとんど笑ってくれず、機嫌悪く、コミュニケーションがとれず、果たして無事に成長するのかと不安です。。

• 3月4日
まむまむ(25)

上の子が早い気がします!!
うちの上の子もそんな感じですが、下の子は遅かったです!そして今回もまだ目で追うことしかしないです😊

• ママル

ママル

うちの娘は、クーイングも小さく少なく、笑うのも滅多にないので、心配です。上の子と差がありすぎて…。

• 3月4日
  • まむまむ(25)

まむまむ(25)

2ヶ月でコミニケーションとれる方がすごいと思います😂うちの子まだクーイングしませんよ!
    心配しすぎだと思います☺️💦
    個人差あるので比べたら今後ストレスになると思います👀

• 3月4日
ぴっぴ

姉妹どころか、双子ですが全然違いました😇

双子なので周りに一卵性の友人もたくさんいて、遺伝子同じなのに生まれたときからみんな違います。
不思議ですよね。

2ヶ月ならまだほとんど見えてない子の方が多いので大丈夫だと思います。

• ママル

ママル

双子でも違うのですね!不思議ですね。下の子が追視も微妙でキョロキョロしており、コミュニケーションもあまり取れず、心配です。

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

うちは2ヶ月と13日ですが、全く同じ状況です😭目が合いづらく、追視も微妙です😭上の子と比べて不安になりますよね、、、
追視してくれる時もあるんですが、全く見ない時もあります。目も合う時は合うけど、あやしてるのに全然こっち見ないときもあって不安で毎日辛いです💦
同じ親から生まれてきても、発達には個人差あるとは思うのですが心配ですよね🥲

• ママル

ママル

全く同じです!
    一人目が早いと、どうしても比べてしまい、不安になってしまいます。
    個人差なら良いですが、何かあったらと考えてしまい、検索魔になってしまいます。。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、、寝る間を惜しんで検索しまくって、もう調べることないくらいです😅笑
    成長と共にしっかり目も合って、追視もするようになったという体験談?もあったので、そうなってほしいですよね🥲

これからどんな風に成長していくのか不安で押しつぶされそうな毎日ですが、今日はじめて声を出して少し笑ってくれたので、この子をもっとたくさん笑わせてあげたいなって思いました🥲

• 3月6日
もち

こんにちは。その後どうですか?

うちも上の子と比べてしまってメンタルやられてます😅下の子は今日でちょうど生後2ヶ月半になりました。
今だに拳しゃぶりなどもせず、手を見つけるそぶりは0です。

上の子は1ヶ月少しでも拳しゃぶりしてたし、2ヶ月で首も座って寝返りもして、うつぶせの練習では飛ぶのかい?と言うくらい首を持ち上げてました😂

下の子は、、、のんびりなんですかね。ほんと。心配させないでって思ってしまいます。

• ママル

ママル

もうすぐ3ヶ月ですが、未だ拳しゃぶりせず…横向きで、髪の毛は触っています。。

手を見つけられないせいか、一人で遊べずいちいち泣いて呼ばれます。絵本が好きで、読むとニコニコしますが…。

上の子はこの時期、オモチャで遊んでいたのに、全く興味がない様です。

うちは頭が大きいので、首座りもまだまだかな、と思っています。

本当に、心配が尽きません。

二ヶ月半なら、後半で追い込む子もいるので、まだ大丈夫かと。
    うちはもう直二ヶ月終わるので、無理かな…。

• 3月27日
  • もち

もち

こんばんは😭

そうなのですね😭心配増しましですね。。。周りに話せる人いないのでママリありがたすぎます😭

もうご近所だったらいいのにーってなります⚡️

実は今日小児科に別件で行った際に拳しゃぶりのこと聞いてみました。
    全部癖だから拳しゃぶらない子ももちろんいるよ!って言われました。ほんまかい!と思いながらも信じてみるしかないのですかね。

とりあえず首座りだけでも早くしてほしいですね。
    クーイングはどうですか??

• 3月27日
  • ママル

ママル

本当に、ママリありがたすぎますよね(笑)

クーイングは、一応しますが、上の子よりも小さくて少ないです。
    機嫌の良い時は、小さく「あー」「あうー」等言いますが、機嫌の悪い時は大声で「あいあいあー!」等叫んでいます…。

予防接種と一緒に3ヶ月検診で、頭が大きいのとミオクローヌス有りのため、首座りしていなければ紹介状書くと言われ、全くしていない為、大学病院かな…と思っています。

• 3月28日
ママリ

過去の投稿に失礼します🙇‍♀️

お子様の状況、その後いかがですか?
うちも全く同じ感じで、
上のことの発達差があり過ぎて心配です😔

差し支えなければ
その後の経過教えていただけると嬉しいです🥺

• ママル

ママル

不安を煽るようで、すみません。
    その後、追視が弱いのと首が座らないため、大学病院でMRI等撮りました。異常はありませんでしたが、来月からリハビリ、定期フォローです。
    ちなみに、今は追視はほぼ100%出来ます。こちらを見るようにはなりました。少ないですが、あやし笑いや声に出すこともあります。
    ただ、やはり発達は遅くて、定期フォローは必要だと判断されています。
    ちなみに、3ヶ月検診では「首は座りかけ」と言われましたが、大学病院の医師からは「全然ダメ」と言われました。
    首座りがちゃんとしていれば、大丈夫かと。。

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

こちこそ、詳しく教えていただきありがとうございます😭!
    大学病院でMRI撮られたんですね。
    実は上の子が重症仮死で産まれたため、大学病院でのフォロー、MRIなど経験しました。小さい赤ちゃんのMRI大変ですよね😢

今は追視しっかりされるとの事、よかったです!!!😭

下の子は、新生児と変わらないくらいよく寝るし、クーイングや笑顔も少なくご機嫌な事が少ないです。
    日中も抱っこで、置くとすぐ泣いちゃう状態で、上の子との違いにびっくりしています。。。

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

首座りは全然です!
    縦抱きしてもグラングランします😩

• 5月18日
ママル

ちなみに、クーイングはうるさいくらい多く、朝5時くらいに起きて、なんやかんや言うので、こちらは寝不足です。。