※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa ✳
子育て・グッズ

げっぷが出ないことが多いですが、寝ているときに出ないことも。添い寝中にげっぷが出ない場合、とんとんをせずにそのまま寝かせても問題ありません。現在は1分程度とんとんして、出なければ寝かせています。

げっぷを出すとき、何分間とんとんを粘りますか?
生後42日目で、7割の確率でげっぷが出ないことが多いです。吐いたりはありませんし、苦しそうな様子もありません。母乳多目の混合で育ててます。
げっぷは寝ていると出ないですよね?
添い寝で母乳を飲みながら寝てしまうので、げっぷが寝ているとでないのであればそのまま、とんとんせずに寝かせてあげたいなと思うのですが、良くないのでしょうか。今は1分くらいとんとんして、でなければ寝かせています。

コメント

はち

母乳だとゲップ出なくても心配ないそうです。
うちもなかなかゲップ出ない方で…。

• Sa ✳

Sa ✳

みなさんそうなんですね💦起きてても、出す気がないのか、肩の上で首を持ち上げてきょろきょろしているので、ついついとんとんを辞めてしまいます(._.)

• 3月20日
しー tom

最初の3ヶ月は40分粘ってました…💦
夜寝る前だけミルクにしてたので(/ _ ; )

今は添い乳にしてそのまま寝てます!
げっぷじゃなくオナラの子もいるみたいなのでだいじょうぶじゃないでしょうか?

• Sa ✳

Sa ✳

40分!それはすごい!!
    腕がいたくなりませんか?(ToT)
    オナラすごい出してます!
    じゃあうえから出るか下から出るかの違いなんですね\(^^)/

• 3月20日
  • しー tom

しー tom

そうですね💦
    すごく疲れましたが出さないと寝てるとき吐いちゃってたので💦

そうみたいですよ(´∀`*)
    1ヶ月の赤ちゃん…かわいいですねー😍❤️

• 3月20日
まぁ

うちは吐き戻し多かったですが、哺乳瓶吸いながら寝ることがかなり多かったです。
おならになるから大丈夫と聞きました。
吐き戻しもないなら気にしすぎなくていいと思います😃

• Sa ✳

Sa ✳

口からたらーり、というのはたまにありますが、そんなに心配しなくても大丈夫そうですね\(^^)/ありがとうございます♪

• 3月20日
mama

私もげっぷ最初うまく出させて
あげれなかったのですが
1ヶ月検診のときに少し
時間をあけてからトントン
してみて😁と助産師さんに
いわれました❣️
うちは最初トントンして出る
気配なかったら時間あけて
またトントンして出させてます(*´ω`*)💖

• Sa ✳

Sa ✳

ねんねしてても、時間置けばちゃんとげっぷ出ますかね??
    何分粘ればいいのかな~( ;´・ω・`)
    すぐ出るときと出ないときの差が激しいんですよね(._.)笑

• 3月20日
  • mama

mama

少し時間置くと寝ながら
    ヴーンとかうなりませんか😁?
    唸ったらそのタイミングで
    トントンします🎵

• 3月20日
どんちゃん⛄️

母乳なら、ゲップ出なくても大丈夫よ〜って助産師さんに言われましたが、心配になりますよねf^_^;
縦抱きにして肩に乗せて(イメージはみぞおちが肩に乗るくらい)、お尻から背中に向かって少し強めに下から上にグッとさするとゲップ出やすかったですよ^_^

• Sa ✳

Sa ✳

ありがとうございます♪\(^^)/一応、そうしているつもりなのですが、たまに変な声(ぐっ~、とか、ぎゅ~とか)しか出なくて、これはげっぷじゃないであろう結果で終わってしまいます💦( ;´・ω・`)

• 3月20日
めきゃん 年子mama

完母で10分ぐらいは粘ります(笑)

下の子が吐き戻しの多い子なのでゲップ出してあげないと苦しそうで(´・ω・`)

• Sa ✳

Sa ✳

10分!それはすごい!\(^^)/
    最近げっぷさせる時、すりすりするのですが、ぐぅ~と苦しそうな声を出すので、すぐやめてしまいます💦( ;´・ω・`)

• 3月21日
うに子

うちの子結構すぐゲップでる子だったので、出ないとむしろ気になって、15分くらいは粘ってました!
そのかいあってか、めったに吐きもどしはなかったです☺

• Sa ✳

Sa ✳

いつも出る子は良いですね✨\(^^)/うちは出ないのがほとんどなので💦やっぱり、出やすい、出にくいは体質なんですかね💦( ;´・ω・`)

• 3月21日