※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
その他の疑問

子どもが公文を始める際の注意点や学校との関係について相談しています。

【公文(くもん)って、実際どうですか?】
次男が4月から年長ですがまだ何も習い事をさせていないです😂 
理由は様々ですが、やっと最近子ども本人が好きなことが見つかったので公文を検討しています。
たし算やひき算が好きで、親と問題を出しながらどんどん覚えています。
テキストを本屋で買って、一桁は余裕でクリアしました。
2桁も20くらいまでならなんとか暗算している様子です。
逆に好きなことを先に勉強させてしまうと、学校の授業がつまらなくなったりするでしょうか?💦
周りに、学童で上の学年の子から生意気だといじめられたという話もあり慎重に考えています。

よろしくお願いします☺️

コメント

空色のーと

単純な計算力を付けるなら、公文はいいと思います😊

ただ、今後の授業のつまづき対策を視野に入れるなら、文章題を解く練習ができる別の通信学習などがいいと思いますよ🍀*゜

学校の授業はたしかにつまらなくはなりますが、友達に教えてーって頼られることで本人の語彙力が増えたり、伝える力教える力が養われていいこともありますよ✨️

• mi

mi

コメントありがとうございます!
    通信学習は考えたこともなかったです💦
    送迎問題もあり、自宅で勉強してくれるなら助かりますね😂

メリットデメリットを踏まえていれば本人とも相談して見たいと思います。ありがとうございます✨

• 3月4日