※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
子育て・グッズ

上の子がママ期でママにベッタリ、夜中にパパと交代している状況。下の子の夜泣きで睡眠不足で困っている。同室は無理で、実家やホテルに泊まる以外の解決策を求めています。

年の近いお子さんがいる方で、同じような経験のある方にお伺いしたいです😣

少し前まで交代制で下の子の夜泣きに対応していて、パパが休みの前日と在宅の前日はパパ、出社の前日はママでした。

最近、上の子がママママ期でママじゃないとダメになり、四六時中ベッタリ、離れると探し回ってギャン泣きです💦
パパと寝ていて夜中に起きた時にママがいないとわかるとギャン泣きで、結局パパと夜中に交代することが続き、現在我が家では上の子→ママ 下の子→パパで寝ています。

そんな中、下の子の睡眠退行なのか夜泣きによる細切れ睡眠がここ数日続いており、パパも睡眠不足でこのままだと無理、やばいと朝から言っており、ため息やしんどそうなイライラした雰囲気で、こっちもついイライラして実家帰れば?と言ってしまいました😢

上の子も下の子も音や泣き声でつられて起きるので、同室は無理(以前して地獄絵図でした)
部屋の数的にパパが1人で寝るのも無理(廊下くらい…)
上の子と寝るのも無理(結局夜中起きて交代になる)

となったら実家に帰るなり、ホテルに泊まるなり以外思いつきません。。

同じような経験ある方、どうされていましたか?

コメント

ママリ

上の子と同室にして、上の子に慣れてもらう方が良いのかなーと思いました💦

うちも同じ感じでママじゃないとだめな上の子と授乳でしか寝ない下の子なので、私が行き来すると上の子が泣き叫んで大変でした😭
最初のうちは下の子の夜泣きで起きてましたが、1週間以上過ぎてからは下が泣いても慣れたようで起きなくなりましたよ。

• ちーママ

ちーママ

コメントありがとうございます!
    本当大変ですね😭
    1週間ちょっとしたら慣れるんですね😳
    慣れるまでの間は、上のお子さんは寝不足だったり、リズム狂ったりしましたか?
    日中不安定になったりなど💦

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

上の子は多少は寝不足でしたが、昼寝早めにしたりで調整してました!
    夜中に起きたとき、下の子授乳してても上の子も横で手握ったり膝の横くっついたりで落ち着いて寝るので全然寝れてないって程では無かったですが😊

今は泣いてたら頭撫でにいってその場でコテンと寝たり、ちょっと母性湧いてて可愛いです🤣

• 3月5日
  • ちーママ

ちーママ

なるほど、お昼寝で調整なんですね!
    なんとかなるかも!?と思えてきました✨
    想像したらとても可愛くて癒されますね❤️
    頑張ってみようと思います!
    教えて頂き、ありがとうございました🥺✨

• 3月6日