※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

《実家への帰省時に旦那にモヤモヤしたこと》4ヶ月のこどもを連れて、初…

《実家への帰省時に旦那にモヤモヤしたこと》
気持ちを吐き出したいだけです…長文すみません…

4ヶ月のこどもを連れて、初めて実家に帰省中です。
行きはわたしとこどもだけで帰省し、帰りは旦那が1泊2日でお迎えに来る予定です。

実家は、新幹線で3時間+到着駅から車で30分のところにあります。
到着駅まではわたしの親が車でお迎えに来てくれました。
そのためにチャイルドシートも購入してくれています。

旦那はこれまで2度一緒に帰省しており、その時はいずれも近く(車で20分ほど)のホテルに泊まりました。
理由としては
1度目→コロナ真っ只中で、感染予防のため
2度目→旅行途中に少し顔を出す程度だったため、気を遣わせないように

今回は先にわたしが滞在していたこともあり、当然実家に1泊するものと思っていました。

しかし、帰省中に旦那に確認したところ、近くのホテルをとったからそこに泊まる。駅からの往復はチャイルドシート付きのレンタカーを借りたから、それで行けるとのこと。
理由としては実家に気を遣わせないように…とのことでした。
全然気つかわなくていいし、お金ももったいないから、1泊だけ我慢して泊まってくれない?と聞いてみましたが、頑なに拒否されてしまいました。

確かにわたしの実家は古く、両親に加え祖父母も同居しています。実家特有の、モノも多くて、お世辞でもキレイな家ではありません。
以前帰省したときにイヤだと思わせてしまったのか…

お嫁さんが義実家に泊まるのイヤでホテルに宿泊するのはよく聞くし、わたしもその気持ちはよくわかります。
しかし、いざ自分がされると、なんだかモヤモヤした気持ちになってしまいました…
せっかくチャイルドシートも買ってくれていたのに。

わたしの家族も、家に泊まるものと思っているので、「ホテルに泊まる理由はちゃんと自分で説明してね!」とちょっとケンカ腰に言ってしまいました。
ただでさえ新幹線代で往復1人3万、プラスホテルとレンタカー代と考えると、家計のことも頭をよぎってしまいました。

いっそのこと、迎えに来なくていいよ!と言ってしまえばよかったかな…

コメント

ママリ

旦那さん今後もそれ続けるのー?ってめちゃくちゃ無駄な出費なのに😅
そりゃお嫁さんの家は落ちつかないとは思いますが…そこは強めに言っていいと思いますよ💦

うちは旦那と実家同士が徒歩圏内でとてもちかいですが帰省時は必ずどちらかにみんなで泊まってます。

もちろん最初は大変ですけど何度か続けてれば慣れますしね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信頂きありがとうございます🙇‍♀️

ほんと無駄な出費!
    元々旦那は浪費家なところがあるので、これを機にガツっと言おうかな😣
    今後もずっと続くことですもんね!

ママリさんのご実家同士の関係、羨ましいです😌

• 3月4日