※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
妊娠・出産

2人目が双子になる可能性とその場合の育児について相談したいです🥺そろ…

2人目が双子になる可能性とその場合の育児について相談したいです🥺

そろそろ2人目の妊活を考えていて、色々妄想というかいろんなパターンを考えてシミュレーションしてる日々です🤣

1人目妊娠の時、6週で初診にかかったところ
胎嚢が2つ確認できて双子と言われました😳
8週あたりで心拍確認があったのですが、
その時には片方の滞納が小さくなり消えかけていて
バニシングツイン?なのか、結局そのまま居なくなってしまいました😢

私の祖母が双子なので
遺伝だろうとお医者さんに言われたんですが、
その場合もし次の子を妊娠したらまた双子って可能性もありますよね🥹?
居なくなっちゃった子がいつか戻ってきてくれると、
そしたらまた双子ちゃんなのかなとか考えてしまうんですが
確率的にはかなり低いですかね?😂

そこで、2人目がもし双子だった場合
急に子供が3人に増えるわけで…
旦那には双子関係なしに育休を3ヶ月は取ってもらう約束なんですが
上の子+双子だと流石に誰か頼らないとやっていけないですか?
育休中の夫婦2人でなんとかなりますかね?

実母は遠方+フルタイム勤務であまり家にいないので
里帰りは多分ナイです。。
義母は近所で週2のパート勤めですが、お節介&過干渉な人なので私は苦手で距離を置きたく😂
でももし双子妊娠したらそんな事言ってられないのかな、、、

コメント

(´-`)oO

2人目が双子です!!
1/100の確率で双子って生まれてるので意外と多いと思います🥺🫰ただ双子になるよりは単体児の確率のが高いかな?と🤔

上の子と双子だと保育園に上の子が行ってたら何とかなりますが行ってないのであれば一時保育預けたりファミサポやヘルパーさん頼まないと厳しい部分はあるかなと💦親に頼むよりもお金でプロの方に頼むのが間違いないです😍‼️

義理母が産前産後とトータル半年住み込みで手伝ってくれましたが私胃潰瘍になり離婚1歩手前まで行ったので、、、笑

• さとう

さとう

1/100なんですね😳!だとしたら本当にありえますね…🥹✨
    上の子は保育園です!だったら何とかなるかな…👶🏻絶対義母が張り切っちゃうので阻止しなければ、、笑
    半年住み込みは辛すぎます😭😭お手伝いしてもらえて助かるとはいえやっぱりストレス溜まりますよね。。。

• 3月3日
𝑘 𝑡 _

双子妊娠中です♪

私は産まれてから旦那は出張へ行くのでワンオペですよ😊

買い物以外は親などは頼りません- ̗̀(⑉˙ᗜ˙⑉) ̖́-

• さとう

さとう

ワンオペすごすぎます😭✨✨✨2人目どうなるかまだ分からないですが頼らなくても大丈夫なようにしたいです😭✨きっと本人次第で何とかなりますよね🥹🤍

• 3月3日
まんまる

1人目の時から里帰りや親に頼むことなく育ててます!
正直やっていけるか?と聞かれれば出来はするけどマジで大変😂と答えますw
旦那の育休はなかったですが職場が融通を利かせてくれて、出勤退勤時間を上の子の登降園時間に合わせてくれました。

旦那の役割→朝上の子のご飯と支度、送り迎え、お風呂と歯磨き、寝かしつけ
私の役割→前日に子供の保育園バッグや服の支度と帰宅後の片付け、双子の世話全般、買い物、最低限の家事(掃除なんて週1〜2くらいでした)、夕食は週2くらいで買い飯
って感じでした。

双子は1ヶ月弱入院してたので家に戻ってきたのが新生児終わる時期くらいで、そこから1ヶ月間が上記の生活で、それ以降は旦那の出退勤時間が元に戻ったのでほぼワンオペでした。1日細切れでトータル2時間睡眠の生活が続きました。

誰か頼れるなら頼りなよ!と言いたいところですが、子供のことで口出されるとムカつくので義母には家事だけやってもらいたいですね😂

• さとう

さとう

そうですよね、絶対大変ですよね😂😂
    旦那も協力的なのに1人目でヒーヒー言ってるので、2人目が双子だったらと考えると余裕なくなるのが目に見えてて🤣
    家事は最低限でご飯もレトルトとかを頼れば何とかなるか…
    双子だったとしても夫婦だけで乗り越えられるように今からしっかりシミュレーションしておきます😂✨✨

• 3月3日
はじめてのママリ

一度、双子を妊娠した人がまた双子を妊娠する確率は、そうじゃない人に比べて20%上がるそうです(二卵性のみ)

私は上の子が双子(二卵性)
その下に単児が2人いて、いまは、二卵性の双子を妊娠中です。

宝くじに当たるより低い確率だよ!とは言われましたが、やはり一度双子を妊娠されてる方がまた双子を妊娠する確率は高いと思います😅

そして、夫婦2人でやれるか…ですが、疲労困憊はもちろんありますがやるしかない状況なのでわりとなんとか出来てしまいます!
私は一度も里帰りせず、旦那の育休もなかったですがなんとか出来ました!ただ、睡眠は絶対に話し合って確保しないと頭おかしくなると思います!(笑)