※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぷ
子育て・グッズ

娘の保育園入園に悩んでいます。保育園には4月から入れるが、貯金がなく働きたい気持ちもあります。夫は家で見ることを支持。迷っていて、期限がないので相談したいです。

10ヶ月の娘がいます。
4月からの保育園入園で迷っています。
3/1に受かったと封筒が届き3/4までに同意書みたいなのを提出しないといけません。
火曜日に保育園の面談があります。
まだもう少し一緒に居たいと思うのと少しでも働いて好きなものを買ってあげたいというきもちがあり、いっ時は辞退しようと思いましたがまた悩んでしまっています。
恥ずかしい話私には貯金がなく生活費の中からだと例えば娘の可愛い服とか気軽に買えたりできません。
旦那は元々幼稚園派で家で見たらいいけど私の気持ちを優先すると言われました。
とりあえず4月は辞退して途中入園できそうであれば応募するか、今年どうせ行かそうと思ってるなら4月から通うかあともう一年待って1歳児クラスからするか、でも1歳児は人気と聞くのでそこで落ちたら嫌なのでやっぱり今確定している4月入園にするかでほんとに迷いすぎて毎日考えが変わってしまって、でも期限がなくて聞いてほしいです😭

コメント

ママリ

働かなくてもちゃんと生活できるなら、入園辞退して一緒にいた方が後悔がないのかなと思いました…!

自分の子どもと過ごす時間って、この先どんな大金を積んだって、もう二度と経験することはできないものなので、可愛いお洋服やおもちゃなんてなくても、一緒に過ごせる方がいいのでは?と思いました!

• ぷっぷ

ぷっぷ

生活はできています。
    でもプラスαがちょっと考えないといけないのが地味にストレスで😥

そうなんですよね、絶対返ってこない時間なんですよね😢
    わかってるのに考えてしまうんです😣

• 3月3日
ままた

保育士です!!
寂しい気持ちわかりますよ😭
特に慣れるまでは朝も泣いての登園にお母さんも後ろ髪をひかれる想いだと思います…

でも、0歳児クラスも
子どもにとって楽しい事
いっぱいあると思いますよ☺️
お子さんと離れるのが寂しいのはちゃんと愛情をかけて育ててきた証ですね❤️

• ぷっぷ

ぷっぷ

保育園に行ったら行ったで私自身も慣れはあると思います。

そうなんですよね、、
    私と一緒に居ても保育園でできるような経験はさせてあげられないし支援センターとかにも行ってないので周りのお友達との関わりとかメリットもたくさんあると思います。
    ますます迷ってしまいます😭

• 3月3日
みみみ

お仕事すれば結構、余裕が出ますか?
例えば、結局時短やパートなどだと、逆に保育園はお金がかかるかもです。着替えの枚数も多く必要ですし。
可愛い服は正直、メルカリなどの中古が嫌じゃなければたくさん売ってます!

私も10ヶ月ごろから保育園に通わせてます!私は働きたくて預けたので、保育園でいろんな事を覚えてくる娘に沢山感動させてもらいました!ただ走るだけの運動会も成長を感じこれは、預けてるからこそだなぁと思ってます。

最終的にはぷっぷさんの気持ちだと思いますが、どちらも良い面と後悔しそうな面があるので、ご自分の性格と合わせて考えた方がいいと思います。(私は買いたいものが買えないのが相当なストレスになるので)

• ぷっぷ

ぷっぷ

月々保育園にかかるお金など計算して、私の仮の収入を計算して少しずつ貯金がプラスでできる感じなのでマイナスにはなりません。
    元々保育園が自分たちの考えている金額より高いと辞めとこうと旦那と話していました。

働きたい気持ちもあるんです…。
    生活はできていますがプラスαの買い物はすぐにはできません。
    私も買いたいものが買えないストレスもあって最初は働こうと思って保育園に応募したけどいざ受かると寂しいなと思ってしまって😓
    でも働かないとなっていう考えでぐるぐるしていて😔

• 3月3日
  • みみみ

みみみ

個人的には、なら、働いた方がいいと思います‼︎

確かに子供は親と一緒に沢山の時間を過ごす事はすんごく大事だと思います!が、私の母も専業主婦でしたが、その時期の事は覚えてないし、正直、今でも親が苦手です😂
    という風に、愛情かけたって子は子の性格もありますから、親は親で生きた方がいいです。
    寂しいけど、働いて、お迎えの時に会えた時の顔は、泣いてても笑ってても、より一層、愛おしいですよ😊

• 3月4日