※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんを混合で育てていますが、完ミに移行したい悩みがあります。混合での授乳量が多くて疲れており、おっぱいを飲んでいても途中で離すことがあります。授乳を減らすとおっぱいの量は減るでしょうか?搾乳した方がいいか迷っています。風邪予防のためにも6ヶ月まで完ミはいいのでしょうか?

完ミ移行について
長いですが読んで頂けると幸いです。

今生後5ヶ月の子を育てています。
生まれた時から混合で、完母を目指しましたが上手くいかず今まで混合できました。
今は朝は授乳➕ミルク40で4時間空きますが(夜間授乳なしでおっぱい張るため)それ以外は授乳➕120を飲んで夜は➕150飲んでます。足すミルクの量が多すぎて混合とは?状態です。

移行理由としては、おっぱい飲んでいても途中で口を離し吸ってくれないこと、混合という両方行う行為に疲れてしまったことなどです。たくさん悩みました。今でもでるなら授乳をした方がいいのではないかと思っています。

完ミでのよいところもたくさんありますよね?
6ヶ月まではした方が風邪はひきにくいのでしょうか?

またおっぱいはたくさんでます。途中で離すのは次にミルクが来るからだと思います。手で押せばまだおっぱいでるのに離され、もう一度咥えさせてもすぐに離すという行為をなんどもします。

おっぱいを咥えさせなければおっぱい量は減りますか?
おっぱいでるのでもったいなくて搾乳しようと考えています。それとも、授乳をせずに張らせて辛くなったら絞って捨てるほうがいいのでしょうか?

長くなってすみません。
コメントくださると嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

吸わせてなければ搾乳しててもだんだん減ってくと思います。
風邪ひくひかないは関係ないですよ😀
私は都度ミルク足す混合は一番面倒だと思うのでどっちかにしちゃうと思います🥲
完ミの良いところと言ってもこれだけ飲んでたらほぼミルクですし、直母の手間が省けて楽になるかなぁってくらいしか😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり混合ってめんどくさいですよね💦特にお出かけ前とかミルクあげてから出かけたくても授乳してミルクあげてオムツ替えてってやると時間かかってしょうがないです😂
    ほんと楽になるのが1番ですよね!離乳食も始まり毎日バタバタなので少しでも楽の方を選びます😂ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 3月3日
はじめてのママリ

風邪の引きにくさは関係ないと思います😁
2人とも生後2週間から完ミにしてますが、上の子はかなり身体が強いです。

私は、2週間だけ搾乳&ミルクやりましたが、搾乳してミルクも飲ませるの、めちゃくちゃ面倒でした😭
搾乳機をバラして、洗って、消毒してがとにかく面倒でした。

なので、完ミにしちゃった方が楽じゃないかなーと私は思います😁

母乳を減らせば、徐々に減っていくとは思いますが、たくさん出るタイプなのであれば、間違えた減らし方をすると乳腺炎になりやすくなるので、助産院などでプロの力をかりて減らしたり、止めちゃった方がいいと思います‼︎

完ミの良いところは、5-6ヶ月くらいになると練習すれば、自分で持って飲んでくれるので、その間にちょっとしたことができる事ですね!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ほんとに搾乳器めんどくさいですよね、、いちいち洗うのも部品多くて嫌になります😫

アドバイスありがとうございます!おっぱいトラブルだけは避けたいので気をつけます💦

やっぱり時間が取れるのはいいですよね!!
    ありがとうございました🫡

• 3月3日
すぬすぬーぴ

上の子がそうでした!食欲旺盛な子だったので、おっぱいじゃ沢山出てこないーーと怒ったり、咥えても吸おうとしなかったりで…泣く泣く完ミに移行しました☺️
ですが飲んだ量や機嫌の悪さなどをミルクは分かりやすいので、完ミすごく良かったですよ✨ちなみに今まで大きな病気もせずすごく健康です❗️
(ちなみに授乳しなかったら減っていきました💦特に夜間授乳しなくなって減った気が)
下の子は同じような混合ですが、特に嫌がられないので悩んでます😅上の子寝てるときに寝かしつけとしておっぱいはあった方がいいので、このまま混合しようかとも思いますが…正直授乳からのミルクは時間がとられるので悩みます💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

飲んだ量わかるのはいいですよね👍母乳だと分からなくて足す量増えるとこんなに飲んませていいのか不安になります😥

分かります😢おっぱいあると夜中とかちょっとしたグズりにいいんですよね💦
    そこはわたしも悩みどころでした😂

• 3月3日
  • すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

もし私だったら、完ミに移行しますが…もし少しでもしたいなというお気持ちがあるのであれば…前菜もしくは食後のデザート的な気持ちでたまにあげるのもいいのかなと☺️今はそういう気持ちで、時間に余裕ないときはミルクのみだったり色々です⑅◡̈*今のところその方法で授乳量が落ちた感じはないです!なので続けるのであれば搾乳して捨てるより吸わせた方がいいのかもです。
    完母にも憧れましたが、離乳食進んで食べる量増えればあと5ヶ月もすればミルクも飲まなくなりますしね😄混合がミルク量や足りてるかなど…1番悩みますよね💦

• 3月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

完ミ移行については3ヶ月過ぎたあたりから悩んでいてズルズル続けていたので旦那にも言われ完ミにしようと思っています😵‍💫
    でも吸ってくれている姿が見れなくなるのは切ないの徐々に少なくしていきたいなと思いました🥲
    捨てるよりはあげる方がいいですよね!!
    混合は完ミか完母にならないとずっと続けるのは大変です🥹🥹

• 3月3日