※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食に時間がかかり、ミルクも減らしましたが、進めても大丈夫でしょうか?10ヶ月半、体重8キロ、運動発達は遅れています。

離乳食に50分ほどかかります。完食はするので食べさせてますが切り上げた方がいいんでしょうか?
調子がいい時は30分で食べれますが、基本40-50分かかります。
三回食になってから全くミルクを飲まなくなったので200gにあげてミルクは15時と寝る前にしました。
しかし、最近離乳食もイヤイヤになってきたので離乳食を150-160gに減らして、食後にミルク(よく飲んで50ml)にしました。

朝 離乳食150g ミルク50ml
昼 離乳食150g ミルク50ml
おやつ ハイハイン2枚 ミルク50ml
夜 離乳食150g
寝る前 ミルク 100ml

離乳食は30分で切り上げると半分くらしいだと思います。
間食も全く食べたくてハイハインなら食べます。
ミルク飲めるなら離乳食切り上げますが、ミルクも飲まないので時間かがっても食べさせています。

今まで通り進めても大丈夫でしょうか?
10ヶ月半 体重8キロ 
ハイハイ、つかまり立ちはしません。
運動発達も遅れてて体重は増やしたいです!!

コメント

ひまわり🌻

月齢同じです!
うちも10ヶ月半なので、ほぼ同じかと思います!

うちは30分くらいかけて食べますが、機嫌が悪いとか、外出先で気が散るとかですと時間かかったり、全然たべなかったりします!

うちは甘い味が好きなので、
あまりにも食べなかったら、とうもろこしやかぼちゃのフレークをかけて食べさせています!

発達は、
体重8キロ弱、
つかまり立ちして、10秒くらいは、支えなしで自力で立つ、って感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ月齢でのコメントありがとうございます!

    ヨーグルトは好きだったんですけど、最近はヨーグルトすら調子よく食べれくれなくなり時間がかかってしまいます。
    時間かかってしまうときは30分で切り上げてますか?

    • 3月3日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    よっぽど無理そうなときは切り上げますが、
    時間があるときは、ゆっくり食べさせています!
    うちの場合ですが、飽きちゃってても、突然スイッチ入って食べたりするので、そのタイミングをまったりしています!

    ヨーグルトにフルーツソースとか混ぜてもダメそうですか?

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イヤイヤながらもお口はたまに開けるので食べさせていますが、様子はみてみます!

    ヨーグルトに味がつくのがあまりすきではないみたいなのでプレーンであげてます💦

    • 3月6日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    そしたら、少しずつの食事を回数増やしてみるのはどうでしょうか?

    私自身が、一気に食べるよりちょこちょこつまむ方が体質にあっていて、
    うちの子もその傾向が見られるので、ご飯は少なくても、合間でおやつをあげたり、大人と同じものあげたりしています!

    固形はオエッ、ってなっていましたが、その都度背中を叩いたり麦茶を飲ませたりしているうちに、自分で噛んで少量の調整ができてきました!

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは全く考えてなかったです!

    少しずつなら時間もかからず、苦手な固形の練習もできるかもしれません!
    ありがとうございます😭

    • 3月7日
れい

機嫌よく食べてるなら食べさせますが、飽きたら辞めてましたよー
母乳なんで量は分かりません…

離乳食は量よりカロリーが大事なので、軟飯80食べての150なら良さそうですが、全粥80なら工夫が必要かと思いますよー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり切り上げたほうがいいんでしょうかね、、
    たくさん褒めたりしてるんですが、難しいですね、、。

    まだ固形がオエとなるのでもぐもぐ期の離乳食作ってあげてます。5倍がゆ90gと野菜、タンパク質で調整してます。

    • 3月3日