※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

最近のトイトレではおまるを使わないことが一般的かどうか、同僚に聞いたら補助便座のみでトイトレしていたという話を聞いてショックを受けた。おまるは普通に売っているし、周りに使っている人がいないだけかもしれない。

今時のトイトレっておまる使わないんですかね?

保育園でゆるっとトイトレしてて、
家でもやった方がいいのかなー?と思って
たまたま職場でトイトレの話題になった時に同僚(男性、8歳と3歳のパパ)に
「トイトレってどうやってしてました?おまる?」って聞いたら
「え!?おまるってなに!?」って爆笑されて
2人とも補助便座のみでトイトレしてたって言われました

それからも「おまるとか見た事ないわー」とか、
「姉ちゃんちの子どもも友達の子どもも、おまる使ってるって人聞いたことないわ」って笑われて、
なんか凄くショックでした。

でも西松屋やバースデイ、通販でも普通に売ってますよね?
その人の周りにたまたまおまるを使ってる人がいないってだけじゃないんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

それって男性だから分からなかっただけじゃないですか?普通におまる分かりますし😂

はじめてのママリ🔰

保育士です!個人的には断然オマルです!色々みてきましたが家におまるある子は圧倒的に取れるの早いです!
ただオマルのデメリットは後始末が大変なところです💦最近は補助便座が増えています。もちろん補助便座でも良いしちゃんとトイトレ完了する子もいるので🙆‍♀️

おむつ替えのタイミングのたびに座らせる、踏ん張りやすいのもオマルのメリットです!

♡♡♡

売ってます!し、使ってる人は使ってます!
ただ今は、普通のトイレにつける補助便座でやってる方が多いかなーって印象です🤗

わたしは、軽く潔癖でオマルを不衛生に感じたり、洗ったりすることに抵抗があったので使ってません…😂

オムツ替えごとにオマルに座らせてれば、出る子は出るし、トイレへの抵抗感もなくなるのでメリットもありますよ👌🏻

ダッフィー

上の子は、おまる買ってまたがせる練習をしました☺️
トイレを怖がってたので。
実際おまるにさせた事はないけれど、トイトレの第一段階として買いました😊下の子は補助便座のみです😃

はじめてのママリ🔰

今は使わない人の方が
多い気がしますよ!
私の周りでも見たことないです🤔

補助便座から始めた方が
おまるでできるようになってから
次はトイレに誘って〜って
二度手間にもならないし
片付けも楽ですもんね😌

ママリ

おまる使ってました‼️
はじめは座らせても出ないから、お風呂入るのに服を脱いだ時やそろそろ出そうかな?
の時に座らせていました。
出るようになっても、座ってすぐに出せなくておマルにまたがったままテレビ見ながらしたりしてました(笑)
本当に適当な母親です🤣
私はおマルがあって楽でした🎶