※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の休みやバレずに職場での対応について相談です。つわりでの休みや公表タイミング、仕事のセーブについて悩んでいます。

妊娠してるって職場でバレませんか?また、つわりでどれくらい会社を休んでもいいものなのでしょうか、、、

今妊娠8週ですが、5週6週8週の3回の検診と、これから母子手帳発行後の初診でまた再来週時間休を取る予定で、平日の中抜けがあまりにも多く、職場にバレてるんでは、、、と思っています。
また現場対応もある仕事なのですが、直属の上司からは事務だけをやるように指示を受けており、それ自体はありがたいのですが急にテレワークや内勤ばかりし始めてメンバーの不服を買っていないかと不安になります。

こんな思いをするなら自分がスッキリしたい!がために、安定期前から公表してしまいたい、、と思うのですが甘えでしょうか?

吐き気眠気も酷く出来るなら毎日テレワークをしたいくらいですが、皆様どれくらい仕事をセーブしていましたか?

コメント

おかゆ

初期のほうが安静にしなきゃいけないことも多いですし、わたしは早めに言ったほうが考慮してもらいやすいと思ったので心拍確認できたくらいで職場に言ってました!

つわり等で体調が悪いならなおさら、、
周りからも「え?休みすぎじゃない?」みたいに反感買い始めるとあとで妊娠してましたと言ったところで何となく気まずいので😅

しほ

急に休みが多くなったり、力仕事しなくなったり体調悪そうだと「もしかして?」と気付きますが、デリケートなことなのであえて触れません。
特にアラサー以降の女性だと、言わないだけでなんとなく気付いてる人多いと思いますよ。
周りに負担がかかるのが心苦しいのであれば、チームのメンバーには伝えてもいいと思いますよ😊
人によりますが、妊娠が分かってすぐに言っちゃう人って意外と多いです。
まだ不安な気持ちがあるなら、10週過ぎたら少し安心できるのかな?と思います。

YSmom

同じ会社ですが、1人目は現場職で突然の体調不良を繰り返すと人繰りでバタバタさせるので、7週で上司に報告、9週で現場のスタッフに報告、2ヶ月休職。

2人目は事務職に異動になっていましたが5週から出勤がキツくなり、上司に報告し3ヶ月テレワークさせてもらいました。
3ヶ月開けた時にはお腹も大きく、改めて報告はさせていただきましたが、みんなそうだろうなーと思ってた😊て感じでした笑

毎日元気に出勤してた人間が突然、体調不良でテレワークしがちになったらそりゃ妊娠かな?って思うよねて。
ですよね笑 て感じでした笑

兄弟ママ

私は重たい物持ったり立ち仕事なので
胎嚢確認後上司と部長には
報告しました!

吐いたりはしなかったですが
つわりはありだるい日も多かったですが
つわりで休んだりはしてません😊

報告はしてますが
仕事内容は変わってないので
気をつけながら重たい物持ったり
立ち仕事してます😅

はじめてのママリ🔰

同じ係内では9週で伝えました。同じ課でも係が違う人たちには安定期入ってからです。

ぴのぴ

4回妊娠していて、4回とも母子手帳もらった次の日に言いました。

1度報告後に流産してしまった事がありました。
その時は仕事中に突然大量出血が始まった(スカートに血が滲んでいた)のですが、妊娠している事を説明してあったので、事情を説明しなくても早く帰りな!病院行きな!とみんなに対応してもらえたのがよかったです😣

ママリ

年頃の女性が休みがちになったり仕事の内容が変わったりしたら、大体察すると思いますよ。
本人が言わない限り知らないフリをしますけど。
急に悪阻や切迫で会社に行けなくなる可能性を考えると、早めに伝えてもいいと思いますよ。
早めに公表しておくと産休前の引継ぎとかも早くから計画を立てられて、自分も楽だと思います。
私も仕事上影響がある人たちには、母子手帳発行許可が降りてすぐ報告しました。

がちゃp

私は心拍確認できた時点で
チームの方には言いました!
まだ初期なのでどうなるか分かりませんがご迷惑をおかけしそうですと。
やはり中抜けしたりテレワークしたりとしてるので言ったほうがすっきりしますし助けてくれると思います。
そのおかげで8wからつわりがひどく会社休んだのですが引き継ぎもできてよかったと思いました!

はじめてのママリ🔰

私はだめになった経験があるので
その時、職場に伝えてたら
報告する時とか
多分精神的にキツかったろうな〜と思ってます。

安定期に入るまでは
ほんとに何があるかわからないので、そこの匙加減難しいですよね。。

私は検診は基本土曜日で予約してるので、日中の抜けはないんですが、体調不良でリモートにはたまにしてます!

なんで?と思う方もいるとは思いますが、そこは大人だし、聞かないのが暗黙の了解ですよね💦
初期が一番体調辛いのに、初期が一番何かあるかわからないから余計悩んじゃいますよね💦