※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が寝つきが悪く、抱っこや添い寝でも落ち着かず、夜間も寝ぐずりが続く悩み。朝寝も難しく、母親は自信を失っています。

【寝るのが下手になりました】
長文です。
生後7ヶ月20日の男の子を育てています。
今まで朝寝はお散歩中に抱っこ紐
もしくはセルフねんねだったのに
最近散歩中寝ません。

帰宅してから、抱っこ紐でゆらゆらしてても
出ようとしてグズります。

夕寝も何をしても寝れず
夜も毎晩寝ぐずりが1時間近く続きます。
寝たと思っても1時間ほどで起きてしまいます。

ネントレも一時期成功していたし
前までは寝るのがとっても上手な子でした。

私の抱き方が下手だからでしょうか
上手く寝かせてあげれなくて
眠そうにグズるのに
抱っこしてもキョロキョロして落ち着かないし
9キロこえて重いし
添い寝もテンション上がってダメです

今日はついに朝寝せずに次のミルクの時間です。

自信がなくやりました
辛いです

コメント

天使ママ😇💓

体力ついてきて寝るより遊びたいのかもですね🤔💭
遊びたいけど、眠いからグズる的な感じでしょうか💦
支援センターとか行ったりしてますか?
広いところで疲れるまで遊ばせたりしたらどうでしょうかね?
今の時期、感染症とかも怖いですけど…💦
それと、睡眠退行時期かもですね!急成長する時期かな😄✨️
お母さんは大変だけど、今だけと思って割り切りましょう💪
うちはセルフねんねはしたことないひ、お昼寝も抱っこ紐から降ろせないけどこんなもんかと思ってますよ〜☺️🌿

• ママリ

ママリ

まだズリバイとかしないので、支援センターなどの広いところ行ってないんですが、検討してみます😭

やっぱり睡眠退行ですかね…
    今だけだと良いなぁと思って頑張ろうと思います。睡眠退行が短く終わると良いなぁ😭

• 3月3日
ゆか

体力がついてきたのかもしれないですね!体力がついてくると寝落ちしにくいし、遊びたい欲求が強くなって大変ですよね💧

少し朝早く起こしてみても難しいですかね🤔その分昼寝を早くして…

夕寝は早めに不要になる子もいるのでそこは気にせず、お昼寝以降少し早めに行動して夜で寝かせてみるとか…
生活リズムだけじゃなく睡眠退行で睡眠リズムが崩れることはよくあることなので、自信失う必要ないですよ!
前までのリズムで寝れることがそのまま継続するわけではないので…💦

朝寝昼寝は一歳近くまでずっと抱っこだった娘なので😅
セルフ寝んねが出来ていたなら、また落ち着いた頃に出来るかもしれないですね✨

朝散歩中に寝ていたけど、こんな楽しい時に寝たくなーい!😆と気づいたのかもしれませんね☺️

頭を使うと、脳が疲れて寝やすくなると聴いたことがあって。
寝るのが苦手でかなり困っていたので、色々な色の風船を膨らまして家のなかに置いてみたり、上から吊り下げてみたり。
カシャカシャなるおもちゃや追いかけたくなるおもちゃ買ってみたり…
頭や体を疲れさせてみるのもいいかなと思いました🤔

• ママリ

ママリ

かなり自信なくしてて、腰も痛いし凄い落ち込んでました。優しいコメントありがとうございます😭
    なるべくおもちゃや絵本などたくさん遊んであげようと思います!

• 3月3日
ゆかっぺ

わーうちも同じ現象です!
朝寝のときは音楽かけたら添い寝で寝てくれたのに寝なくなり、昼寝の時間も短くなりました😂

そういう時期なんだなと諦めてます🤦‍♀️

• ママリ

ママリ

やっぱりそういう時期なんですね😭
    ネントレしたから、抱っこの寝かしつけ下手になっちゃって、寝にくいのかなって不安でした😭

• 3月3日