※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

神奈川県大和市周辺で一軒家購入を検討中。0歳途中入園や1歳4月入園の難易度、横浜市との比較、駅近の小規模保育園について相談。

保育園の入りやすいさについて質問です!
神奈川県大和市の南林間•鶴間あたりで一軒家購入を検討しています。
今育休中で6ヶ月になる子供がいるのですが、今年の9月ごろ0歳途中入園は難しいのでしょうか?
また一歳4月入園もやはり共働きフルタイムでは、落ちてしまうのでしょうか?
激戦区ではあるのでしょうか?
もともと横浜市に住んでいて、横浜市よりら入りやすそうだなと感じているのですが、どうなんのでしょうか?

駅近がもちろん良いのですが、入れれば小規模保育園でもいいかなと思っています。

コメント

♡♡♡

0歳の4月が一番入りやすく、途中入園はどこの園も厳しいかなーというイメージです。
4月に定員マックスでスタートする園がほとんどだし、大和市は
ひとり親の加点がかなり大きいので、加点なしのフルタイムだと、希望園に絶対入れるとは言えないかなあと。
それはどこの自治体も思います😌

ただ大和市は小規模も多いので、そこも視野に入れてるなら、どこも入れないことはないと思います!
3歳から幼稚園と決めてる家庭以外は、年長まである保育園に入れたいと思ってることが多いので🤭

はじめてのママリ

パートで鶴間駅から5分くらいの小規模に1歳4月から入った方いますよ!

私はフルタイムではないですが、南林間、鶴間辺りで0歳4月から就学前までの保育園に入れました!

はじめてのママリ🔰

南林間、鶴間あたりで今年の一歳4月入園希望で保活しました。フルタイム共働きですが就学前までの保育園は全落ちして小規模に決まりました!
ただ、通いにくそうな園は省いたり割と選んで希望出したからかもしれないです。他の市よりはだいぶ入りやすいみたいですけどね〜

すぬ

南林間住んでます
夏ぐらいには0歳児は埋まってしまいます。

うちの子の保育園は南林間駅前で、今の時点では4月入園は4人きまってるそうです

1歳は小規模なら入れるかもしれませんが、第8まで全落ちっていう家庭も多いです💦