※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
子育て・グッズ

子供にジュースやチョコグミを制限しているが、将来的には許可し、歯磨きを徹底させたい。他の子には虫歯予防を教えるか悩んでいる。

お子さんに、虫歯予防のためにジュースやチョコグミ系を制限している方いませんか?

うちの子はまだジュースやチョコグミ系を食べさせていません。アイスも、冷凍フルーツをミキサーで砕いたものをあげています。

娘には「虫歯になっちゃうからだめだよ」と今は教えていますが、ある程度時期が来たら(小学校上がるまでには全部食べさせます)「こういう時は飲んで/食べていいよ、でも歯磨きしないと虫歯になっちゃうからきちんと磨かせてね」と言いながら飲み食いさせようと思っています。

それを義母に伝えていますが、絶対小学校とかに上がった時に他の子に「虫歯になるからダメだよ!」って言って友達いなくなるよ、と言われてしまいました😥

親バカも入っているかもしれませんが、うちの子はそこまでアホじゃないと思います。少なくとも小学校低学年の時に私がいないところで友達がジュースを飲んでいてという状況は、ほぼないに等しいかと😥一緒にいる時に飲んで娘が言った時に、歯磨きしたらいいんだよ〜と教えてあげれると思っています。

それとも歯磨きしたら大丈夫と伝えて娘に許可しても他の子には「虫歯になるからだめだよ」と言ってしまうのでしょうか😓

コメント

さらい

我が子じゃないですが習い事で制限されてるこどもがいます。

おやつの時間にめちゃくちゃ友だちにダメだよっていっていて、、
でも他の子はたべてるし、 他の子もそんなことないとかいって軽く言い合いになったり、、、一人でどっかにいっちゃいます。

まわりの親としては○○ちゃんには、渡さないようにといっていたり、、気を遣います、、(>_<)💦

• りょく

りょく

そのお子さんって、お家でお母さんは全くあげてないって感じですか?
    それとも、歯磨きしたらいいよっていってるけど、他の子にはダメだよって言っちゃってるんでしょうか😓

• 3月3日
  • さらい

さらい

そこまでわからないけどチョコ禁止にしてるといってました。家でもたべてないようです

• 3月3日
  • りょく

りょく

そうなんですね😱
    禁止しているわけじゃなかったら大丈夫そうかなと思うんですけど、そういうわけでもないんですかね💦

• 3月3日
  • さらい

さらい

性格にもよるのかな、、
    まわりも最近は、○○ちゃんは、これはダメなの?あれはダメ?とか、わたしにきいてきたりして、、きいつかわれてます。( ̄▽ ̄;)おやつ時間があるので、、

• 3月3日
  • りょく

りょく

おやつ時間なんてあるんですね!
    まだわかりませんが、フルタイムで働いていることもあって、親同伴でそういった時間がある習い事をさせることはない気もしているんですけど…
    なんとも言えないですね💦

• 3月3日
  • さらい

さらい

チョコが悪ではないとは、おもってほしいですよね。米だって糖分だし、、

• 3月3日
  • さらい

さらい

日曜日に1日 習い事があるのにいっていて、、

友だちと遊ぶこともないですか?
    公園とか一緒に行ったりみんなでおやつたべませんか?

• 3月3日
  • りょく

りょく

チョコに限らず食べた後にきちんとお水やお茶を飲めばとりあえず大丈夫なことはわかっているんですけど(母が衛生士なので)ね💦

お友達と遊ぶ時はあるんですけど、私が20歳で産んだのもあって私の友達とその子供連れて遊ぶってことはまだなくて💦
    保育園で仲良い子とは遊ぶ時あるんですけど、向こうもあげたくないけどあげちゃってるという感じで💧なんというかあまり飲ませたくないという感じなので、外出先であげたりするのをみることもなくて💦
    公園で遊ぶことも今はないか、お昼挟むくらいでおやつの時間まで遊ぶことがないんです😥

• 3月3日
  • さらい

さらい

これからですね(*^^*)

• 3月3日
  • さらい

さらい

これからいろいろ交流もふえてきますもんね。虫歯できないといいですね。とりあえずうちも虫歯なしです。なんならわたしも人生で虫歯できたことないです(*^^*)

• 3月3日
  • りょく

りょく

そうなんですよね、交流が増える前にはデビューさせたいと思っています!
    4歳くらいにはと思っているのですがそれくらいに理由伝えて解禁してもお友達に言ってしまう可能性あるんですかね💦

私も乳歯のときに1本できただけで大人になってからは全く!旦那は虫歯だらけです💦母に感謝です😢

• 3月3日
COCOA

まず性格によると思います、
そしてお菓子やジュースが悪、と教えてる訳じゃなく、
時と場所を選べば良い、とか、お友達がママに良いと言われてる物に関して問題ないんだと教えとけば、変なトラブルは防げると思います。

• りょく

りょく

となると、解禁してからの私の教え方であればトラブルは防げると思っていて大丈夫ですかね💦

• 3月3日
  • COCOA

COCOA

絶対大丈夫とはいいませんが(どんなに教えられてても、他の子に注意したくなるタイプの子もいるので)
    他所は他所はうちはうち、って事を強めに言っとくのが良いかなって思いますね。

• 3月3日
  • りょく

りょく

現段階ですが、甥っ子たちがジュースガボガボ飲んでいるのを見て注意しているわけでもないし欲しいと駄々こねるわけでもなくて🤔
    何があるかわからないですけど、大丈夫かなと思ってしまいます💦

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

うちも制限してる方だと思いますが、「絶対だめ」にすると余計なトラブルが起きるので、家の中だけのルールにしています💡お出かけした時、友達と一緒の時などは、今日は特別と言って食べさせてます(できるだけ甘くないものとかチョコかかってないものとかに誘導はしますが笑)。

義父母の前で制限しちゃうと余計なこと言われますし、ママ友だと「ああ、そういう意識高い系ね」と線引きされそうだなぁと思うので、臨機応変です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べた後に歯を磨くのは甘いものに限らず大前提にして、「甘いものを食べることは悪いこと」にしすぎない方がいいかなぁと思ってます。そうすれば外で「あ、悪いことだ!虫歯になるよ!」みたいなことは言わないかと🙂

• 3月3日
  • りょく

りょく

義父母にはかなり前から伝えていて(1歳になる前からジュースあげようとするので)、前に比べると何も言ってこなくなりました💦

ママ友も、ダメとわかってるけど仕方なくという方しかまだ出会ってないので話が噛み合わない方とも出会ってなくて💦

こういう時なら、と伝えていれば、大丈夫ですかね、義母的にはもう遅いよという言い方をしてくるので💦

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

真面目な子だと良かれと思って言っちゃう可能性はなくはないですよね。お友達が虫歯になったら可哀想と!小学生になると低学年でも親付き添わずお友達の家行き来することそこそこありますよ!親付き添いでもみんなで集まって遊んだり。そこでお菓子やジュースも出してもらうことも多いです。お友達の家とか、お祝いの日とか外食とかではいいんだよ〜みたいな日を作っておいてもいいかもしれません☺️お菓子食べてワイワイするのも子供同士のコミュニケーションと感じるので、お菓子食べる=悪いと思っちゃうとしたらちょっと可哀想かなと思いました。

• りょく

りょく

例えば4歳になったタイミングで、歯磨きすればこういうときはいいよ〜と解禁したとしても、もう小学生になった時には言ってしまうんですかね💦

義母にはもう手遅れだよみたいな言い方されてしまって😥

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがに4歳で解禁していれば言わないと思いますよ〜☺️義母さんなんかイライラすることでもあったんですかね、言い方意地悪😰

• 3月3日
  • りょく

りょく

よかったです💦
    お酒飲んで酔っ払っていたのもあるのかなとは思います…厄介なのはこの話をしたことも多分覚えていないということ笑

• 3月3日