※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいಠ_ಠ
ココロ・悩み

出産後の家事や旦那との関係に不安があります。子育てと家事の両立や旦那との円満な関係を保つ方法を教えてください。

出産予定日まで2ヶ月を切りました。産後の初めての育児への不安よりも育児によって自分のペースで進まなくなる家事のことや、旦那への不満が増えるんだろうなということ、それによって旦那との喧嘩も増えて余計ストレスが溜まるということばかり考えてしまって今から泣けてきます😭(笑)
産後、子供の世話をしながら家事を上手くこなす方法や旦那と上手くやっていく方法を教えて頂きたいです。

コメント

らき

生まれる前にそれがわかってるなんてすごいです!
旦那さんと話し合ってルールを決めておくのはどうですか?
守れなかったらお小遣い減らすとか(笑)
家事は適当でいいと思います。今までの生活とはがらりとかわりますからね。
時間に余裕ができて心にも余裕ができたら家事も育児も自然と両方うまくいくようになるものですよ\(^^)/

• るいಠ_ಠ

るいಠ_ಠ

コメントありがとうございます!😢
    唯一有り難いのは、今現在に関しても家事について一切文句を言ってこないところなので、産後家事が疎かになってもそこだけは安心出来そうです!
    自分に余裕が出来るまで旦那に対してイライラして当たり散らしてしまうのが目に見えてるので恐ろしくてたまりません。笑

• 3月20日
ももちま

旦那さんも父親として育てていくのが大事だと思います!
なんでも自分がしたくなりますが、教えてあげないとできないし、やらせてあげないと上達しません!

うちは産後すぐから育児に協力してもらってました!

家事はもともと協力的だったので問題ないです😄

• るいಠ_ಠ

るいಠ_ಠ

コメントありがとうございます!
    私も出来れば旦那にも積極的に育児に参加してもらいたいと思っています!、、、が。
    仕事上朝は早く帰りは22時くらいなので時間帯を考えると基本育児は私1人でやっていく事になるのかな〜と考えてしまいます。
    ももちまさんはどんなことを旦那さんに協力して貰ってましたか?😔

• 3月20日
  • ももちま

ももちま

料理、洗たく、掃除などお腹が出てきてからは、
    俺がやるから座ってて!
    って感じで家事全般できます😄
    仕事は24時間働いてその後二日休みという勤務時間なので、いないときは丸一日いないですが基本は家にいる感じです!

育児はオムツからミルク、寝かしつけもできます。

我ながらいい旦那だなーと思ってます😁💓

なのでたまに喧嘩はしますが、子ども産まれてからも基本はラブラブです😄💓

• 3月20日
musk

今は余計なこと考えなくていいと思いますよ\( ˆoˆ )/
できるだけストレスフリーでいましょ\( ˆoˆ )/

子供がうまれたら、家事は手抜きに限ります!わたしは家事もしなきゃと頑張った結果、寝不足になりダメになりましたw

旦那さんとは事前に話し合ってルールを決めておくといいかもしれないですね!

うちは特にルールなどは決めてなかったですが、旦那が比較的協力してくれたり、家事の手抜きを勧めてくれたのでその点では楽させてもらってました。

• るいಠ_ಠ

るいಠ_ಠ

コメントありがとうございます😢!
    そうですよね!今から考えてもキリがないですよね!
    今後のことも考えて一度旦那とも話し合って見たいと思います。全部を完璧にこなすのはさすがに無理がありますもんね😔

• 3月20日
  • musk

musk

そうですよ\( ˆoˆ )/
    直面したときに悩んでも遅くないです!!

るいさんの旦那さんがどのような人なのかわからないのでなんとも言えませんが、旦那に期待しすぎないことも必要だと思います!

これから先もしかしたら「これくらい言わなくてもやってよ」と思うことがあるかもしれませんが、大半の男性は言わないとわからないと思います!w

うまく話し合いして、るいさんの不安が少しでも解消されるといいですね\( ˆoˆ )/

• 3月20日