※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょすけ
子育て・グッズ

どちらを選ぶか悩んでいます。こども園は近くて教育が充実。幼稚園は広い園庭でのびのび遊べる。外遊びを考慮し、幼稚園も検討中です。

みなさんならこども園と幼稚園どちらにしますか🥺?

⚫︎こども園
家から自転車で5分
1号は登園9時〜降園16時、教育が充実
園庭が狭く、外遊びが週1回あればいい方
その分お散歩には行くらしい
入園金はなし、制服用品代で5万円

⚫︎幼稚園
家から自転車で15分かからないぐらい、車もあり
1号は8時登園可〜14時降園
広い園庭で登園後と昼食後のびのび遊べる
入園金6万、制服用品代5万ちょっと

転勤のため年中からの入園で、家から近いのが1番だと思っていたのですが、今の幼稚園でたくさん外遊びしているので窮屈になるのは可哀想なのかな?と思って悩んでます😵‍💫
短時間で働くつもりなので、降園時間は気にしていません。

コメント

ラージャン

子どもの数、学区、給食か、どんな制服か、とかにもよりますが、それらが全て同じだとしたら幼稚園にしますかねー!
やっぱり子どもはのびのび遊んだ方がいいかなと🤔

• みちょすけ

みちょすけ

人数はあまりかわらず、幼稚園の方は金曜だけお弁当です!
    制服はどちらも似たような感じで、私も通ってた幼稚園ですが同じ小学校の子は少なかったです😔
    やっぱり今のうちはのびのび遊んでほしいですよね😭

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

私は①にします‼️
うちの子の園も週に2回くらいしか園庭で遊ばないでますし、お散歩も頻繁には行かないですがのびのび過ごしてます👍

ぴぴぴ

こども園にします!
家から近いのが一番。
園庭が狭くても子供だけで遊び方を見つけるのも楽しいと思います。うちの園も狭いですが、おままごとしたり、きれいな石拾ったりダンゴムシ集めたりしてます。
年中入園なら入園金なしの方がありがたいですし。

車送迎できるなら幼稚園ですね☺️私はそんな感じの園に通わせてますよ💓